プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の皮膚炎?
昨日までの2日間 ペットホテルに預けていたのですが、連れて帰ってくると、下腹部と後ろ足2本に湿疹ができていました。すごく痒そうでずっと掻いています。明日 病院には連れて行くのですが、原因はなんでしょうか?ペットフードは自宅から持っていったものを食べさせました。

A 回答 (1件)

痒がるワンちゃんを見るのも、飼い主としては辛いですよね・・・

原因はいくつか挙げられます。
まずは「アレルギー」です。一番多く見られるのが食物アレルギーですが、フードを持参ということなので可能性としては薄いかと。しかしながら、今までアレルギーの経験がないようですし、ペットホテルという環境の変化もあるので、ゴハンを食べない場合やコミュニケーションの一環としてオヤツやふりかけなど、知らない間に食べた可能性もあります。ほとんどの良心的なペットホテルであれば許可をとったり、預かったフード以外は食べさせないところが多いのですが・・・。食物アレルギー以外にはハウスダストなど環境因子によるものがあります。アレルギーは通常、顔まわりやお腹や手足に症状が出やすいです。アレルギーの特に多い犬種は「フレンチブルドッグ」「柴犬」「ウエスティ」です。

次は「ノミ」です。
ペットホテルですので個室に入れられてはいますが、完全に隔離されている訳ではありません。ノミがいる犬がいればスタッフの服に付いて、宿泊している他の犬に寄生する可能性は十分にあります。通常はペットホテルに預ける決まりとして、ワクチン接種やノミ・ダニ・フェラリアの予防をしていることが必須ですが、ワクチンのように証明書がなく、嘘をつくことも可能なので何とも言えないのが現実です。

最後は「免疫力の低下」です。
通常、犬の皮膚には数え切れないほどの細菌が住んでいます。健康な免疫であれば細菌が悪さすることはありませんが、飼い主さまと2日間離れ、多少なりともストレスを感じ、免疫力が低下したということもあります。免疫力の低下により、いつもは悪さをしない細菌が活発化し、痒みや湿疹の原因になっているかもしれません。

ワンちゃんの状態が改善されると良いですね。お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
病院に連れて行く前に治りかけ亭なので連れて行かなかったのですが、たぶんストレスだったのだと思います。