アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときどき東京へ車で行きます.

「東京へ車で行くな!」といわれるかもしれませんが,
家族連れで荷物も多く,これくらいになると車が一番安いのでよく利用します.

昨日も表題の目的でした.

みちに不慣れなこともありましたので,
関越道
大泉Jct
東京外環自動車道
埼玉三郷
荒川沿いの高速道路
葛西Jct

と来ました.
午後6時頃だったのですが, この外環部分で
2時間くらいかかりました.

また帰りに,
葛西Jct
首都高速11号(お台場線)
環状1号線(C1)
新宿
中央道

ときましたら,これまた渋滞で,
環状1号(C1)とお台場のところで,2時間かかりました.

なんといっても,高速道路の渋滞は「東京名物」です.
高速道路は,有料の駐車場だという人もいるくらいです.

裏道はないとは思いますが,こういった東京をななめに横切りたい場合の効率的なコースというのはどうなるのでしょうか.

地元の方,よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

まず三郷経由というのはちょっと遠回りですね。

最短は、池袋線ですが竹橋で混むので、中央環状王子線で川口線へ出て南下したほうがいいでしょう。
荒川沿いの渋滞がひどいようでしたら、扇大橋で出て高速の下の土手沿いの一般道を行くと船堀まではスムーズに行けます。
そこから葛西のどこへ行くのかはわかりませんが、さほど距離はないでしょう。
帰りは船堀から首都高を逆に進むか、箱崎まで一般道で行き、そこから首都高に乗ります。または、深川線が2、3Kmの渋滞なら高速でもあまり変わらないでしょう。

とにかく首都高速は、上りはあまり使わず一般道を利用して、下りは多少渋滞情報があっても流れることが多いので箱崎を中心に一般道を併用することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

以前は首都高速をあまり走り慣れていなかったので,わかりやすいコースを選択しました.

たしかに,外環の真ん中あたりにある川口Jctから南下して,
小菅Jctから荒川沿いに降りた方が良いように思います.
でもこのまえ強烈に渋滞していたのは,
大泉Jctと川口Jctの間だったんですよ.

ご回答,具体的にコースを指示していただいて大変参考になりました.
この地名が頭に入っていないとダメなんですね.

最終的には,午前4時頃くらいの早朝にこのあたりの
道路を通過するようにプランをくむのがいいように今は思っています.
でも,空いてるからといって,暴走族が走ってるのも怖いですしね.

関越の何処のインターか分かりませんが、2時間以内?でいくのは渋滞の事を考えると難しいと思います。

外観が早く伸びれば三郷から市川くらいまでスムーズにこれるようになるので、もうしばらく我慢しましょう(待ちましょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

関越の終点の大泉Jctです.
終点は練馬だったかもしれません.

当方は,長野方面から東京へ来ております.

ちなみに「もうしばらく」というのはどの程度のお話なのでしょうか.
5年くらいですか?

確かに,もう少し外環道路と環状線と周辺高速がきちんとつながればそんなすごい渋滞にはならないのでしょうね.

やっぱりすごい家の数ですから,あの程度の渋滞で住んでいるのはまだいいのかもしれません.
私のような田舎ものもちょくちょく東京へおじゃましていますし.