アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷却期間の効果について

恋人と別れた後の冷却期間は、本当に相手の嫌悪感を減らすことが出来るのでしょうか?

実際に嫌悪感がなくなって、復縁に繋がったことがある方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (5件)

あなたがどれくらいの経験値をもっているかによりますが、一応復縁したことがあるので回答します。



嫌悪感のそもそもの原因は、どちらかに確立したチェックポイントがないことが問題です。
結論から言うと、冷却期間は夫婦間には効果がありますが、恋愛では効果がありません。

恋愛は感情の塊です。もし、相手に1㎜でも嫌悪感を感じ、それがどうにも受け入れられないなら
即座に別れた方がお互いのためになります。

好きになる理由はいろいろありますが、嫌悪感は「自分が未熟」か「相手が幼い」に区分されるので
恋愛において、我慢する必要はありません。
    • good
    • 3

復縁したことがあります。



冷却期間は別れた理由によります。
期間を置くことで、お互いに冷静になることはありますから、理由により期間は違いますが効果はあると思います。

ただ、復縁出来そうもない酷い理由はダメですけれどね。
    • good
    • 0

>恋人と別れた後の冷却期間



冷却期間ってなんですかね?
別れをいったのが気の迷いで、そのほとぼりが冷めるのはいつかってことですか?
その発想自体が相手と相当なずれがあると思いますよ。

嫌悪感を抱く、、たとえば激しい束縛あたりが自分ではそうですが、、そのことで別れた相手なら、復縁になることは絶対にないです。
そんな安直に別れを切り出しませんから。

縁あっておつきあいしたわけですから、どうにか関係をよくできないかずっと考えて、実行して、、
それでも、「もっと愛をよこせ」「愛がない」と言われたら、「無理」「別れるしかない」の言葉しか頭の中に浮かびません。

「わかれよう」っていう直前の段階でも、「それでいいのか?」って悩んで、なかなか言えない。

そんな状態でいう別れです。

言った瞬間から先は、ふざけているわけでなく本当に「空ってなんて広いんだろう。自分はなんて狭い場所に居たんだろう」って解放感です。
嫌悪感については、その瞬間になくなります。別に恨んで別れたわけではないですし、解放感で気分いいですし。

そのままなら、例えば町で偶然会った時、「久しぶり、元気? じゃあね」くらいの会話はすると思います。
あ、、しないかな、、勘違いされたら困るし。

でも、連絡くるんですよ。「あなたのキーホルダーが自分の車にあったから渡したい」みたいなのが。
復縁の口実なのがバレバレ。同時に嫌悪感復活、、となります。ひどい場合は、本当に吐きそうになります。

無視したら、数か月後にメルヘンチックなメッセージと共に送られてきたり。
ここまでくると、苦笑いしながら、叩き壊したりしますね。

あくまで、私自身の話ですから、あなたのケースに当てはまるかどうかはわかりません。

なので、どうしても諦められないというなら足掻かれたらいいと思います。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



別れたのですよね。
別れたあとの冷却期間の効果を質問していますが。

相手のことがイヤになって別れたほうは、冷却期間も何も
関係ないですよ。もう清々しているのではないですか。
そのために別れたのですから。

もう片方の別れてしまったのに、復縁したいほうは、
その彼が、惜しい女と別れたなと、そう思わない限り
元に戻ることはないですよ。

だから、いくら冷却期間を置いても無駄だとは思います。

嫌悪感がなくなったらと書いてありますのでね。
質問者さんが、相手に相当イヤな思いをさせたのでしょう。

冷めた気持ちというのは、元のようには戻らないものですよ。

復縁って、とても確率の低いことですが、
復縁したカップルは、もともとが深い気持ちで付き合っていなかった
場合もあるのでは。

付き合っているのと別れたときの境目が、あまりなかったからこそ
簡単に復縁できるのではないですか。
そういうのは、本当の意味での付き合いではないですよね。
もともと、どうでもよいような関係という意味です。
この場合は片方がそういう気持ちが多いですね。

もうひとつは、別れたけど、お互いに意地を張った結果で
お互いに気持ちはあるのに、成行きで別れてしまったような場合かな。
互いの気持ちが一致しているわけだから、何かの拍子で元にもどるよね。

嫌悪感まで持たれて、相手が貴女のことイヤになって
別れた場合は、いくら冷却期間を置いても元には戻らないでしょうね。

こういう片方だけがまだ思っている場合、よせばいいのに
連絡などする人が多いですね。
そうすると、ますます相手から嫌がられるのにね。

質問者さんが女性だと思うので、貴女と書きました。

終わった恋は、そして相手に嫌がられた恋は、
潔くあきらめたほうがいいですよ。
諦められないから、こういう質問をしているのでしょうけどね。
    • good
    • 4

繋がらないですよ。

というか、逆に考えれば、ほんとうに復縁できる方法などが存在しているのなら、誰も失恋して苦労してませんって。
むしろ、冷却期間を置くことで、振られた側(執着している側)の、復縁したい気持ちが和らぐ効果はあるでしょうね。
こういう掲示板でも、モロに依存したり執着してる人がいて、毎日のように投稿してるけど急に投稿を止めるじゃないですか?
そういう人たちが全員自殺してるわけでもないですから。そういう人たちは、いつか冷却期間を置かざるを得ない状況になり(重くなりブロックされる、激怒されるなど)、
その冷却期間中に執着心が消え、復縁願望も無くなる・・・が正解かと思います。

相談者さんのいう「嫌悪感」がどういう感情から来ているのかわからないのですが、少なからず一度失った信頼は、いくら冷却しても元には戻らない・・・と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A