アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の9月に仕事中に怪我をして今まだ復帰できず治療中です。
手術費など病院関係などは労働基準監督署が払ってくれてるのですが、給料は会社が10割負担していてくれて怪我が治ったら会社が労働基準監督署に請求して差額を僕が会社の方に返すようになっているんですが、最初差額は2割か3割と聞いていたのですが、この間急に差額は4割と言ってきました。
僕が会社に返す額はいったい何割なんですか?

説明が下手ですが、優しいご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 本当に無知なのでまたお聞きしますが仮に総支給額が20万で税金など引かれて手取りが17万としたら20万の80%と考えていいのでしょうか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/12 15:53

A 回答 (3件)

そうです、総支給額の80%です。

ですが、収入が税引き後低い場合は、通常の税引き金額が支給される場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。会社側に返すお金が高いんじゃないかってヒヤヒヤしてましたが安心しました。本当にありがとうございます。

そもそも考え方が間違ってるんだけど…会社側のね。

会社の言い方がおかしいから話がややこしくなってるんだよね。

わかりやすく考えるなら…

20万を前借して、税金等の自己負担分を支払って17万が残った!

って状況だと思います。

労災の補償として入金されるのはすべて貴方のものですから、会社から借りた分だを返せば宜しい。
    • 0

平均すると、過去3か月の給料の平均をとります。

その金額の約80%が、労災補償となります。
4割は、あくまでも「私傷病」による社会保険での補償金額との差です。
この回答への補足あり
    • 0