アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日飲み過ぎました。
朝から吐いてしまい、気持ち悪いし、頭痛いし。
医者で点滴打つのが一番らしいですが、それ以外に身近で
出来て、即なおるというような方法ありますか?
助けて下さい、、、、

A 回答 (5件)

私の実践している方法です。


吐いてもいいから飯を食う。(カロリー補給、アルコールの分解にはエネルギーが必要です)
水を大量に飲む。(アルコールの作用で体が脱水症状を起こしている)
汗をかく。ただし、風呂やサウナではなく、体を動かして汗をかく。(余分なものを、汗とともに体の外に排出する)
肝臓の薬(例えば、ハイチオール-C)の力を借りる。
楽になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、私の実践方法も殆ど同じでした。
大量のコカコーラにビタミンCが私の対処法です。

お礼日時:2004/08/10 15:48

こんばんは。


もう時間が経っているので遅いとは思いますが、今後のご参考にお役立てくださいませ(笑)

二日酔いになってかなり辛い時に即効で効く方法としては
(1)生のレンコンをすりおろし、それを木綿袋で絞って絞り汁を盃に1~2杯飲むと気分の悪さがスッキリするという方法があります。

(2)味噌汁を飲む。中でもシジミ汁はアルコールの分解を恐ろしく助けるといわれています。お酒を飲んだらできるだけ早く飲むといいとのことです。

(3)味噌汁と同じくらいに良いのがトマトジュース。トマトに含まれるクエン酸やリンゴ酸が疲労物質の除去を促し、頭がボーッとする感覚にグルタミン酸が働き掛けるそうです。

(3)鰹節を濃く煮だして湯呑みに入れます。そこに梅干し1個と醤油、ワサビを少し混ぜて飲むと気分の悪さが取れます。

(4)二日酔いを改善するツボ…人差し指の先を強く押すと良いです。足と手の指の両方をやると、頭痛・吐き気・胃炎に効果を発揮するそうです。

私は実際に二日酔いというものを体験したことがないので(アルコールにはかなり強く、例え酔ったとしてもセルフコントロールしながら飲むので二日酔いにまで至ったことがないんです。)、本当に効果があるかどうかは判らないのですが、(1)(2)(3)を実行した友人曰く、「結構効いたよ~!」とのことでした。また、上記した方法の他に、水分を極力多く摂るというのは基本的条件になります。

また、飲む前に柿1個を食べておくか、ウコンのサプリを多めに飲んでおくとあまり悪酔いしませんよ。(これは私も体験済みですので、自信を持って言えます(^^)v)


以上、ご参考になれば幸いです(^-^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回より参考にします。
でも、二日酔いした事ないのに、よくご存知ですね。

お礼日時:2004/08/10 15:45

アルコールの分解過程で糖分が必要です。

その中でもブドウ糖、果糖は吸収が早い糖分です。呑んだら寝る前にフルーツジュース(出来れば100%)をコップ一杯飲むと翌日にアルコールが残ることは少ないですよ。今からでも良いかも・・・。
あと、醸造酒には複数の種類のアルコールが含まれており、肝臓の効率的な働きを阻害します。チャンポンすると悪酔いする原因です。二日酔いしたくなければ蒸留酒をお勧めしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかっていても、酒好きなのでちゃんぽんしちゃうんですよねぇ。

お礼日時:2004/08/10 15:51

greenracerさん こんにちは、



つらいですが 水分を多く取ってください。スポーツドリンク(アミノ酸入り)です。

うこん 肝臓の機能を高めるそうです。

私の場合、飲んだ後に、水分補給、と うこんです。

朝はスポーツドリンクです。次回からこのように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり水分補給は鉄則ですよね。
次回の為にウコン買っておきます。

お礼日時:2004/08/10 15:54
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!