アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションと地面との隙間に子猫がいます。

2日ほど前に猫の声が聞こえ、ライトで照らして見ると、子猫がいました。
子猫には目やにがついていました。

子猫には母猫がいるかもしれないから、人間が触ってはいけない。
と聞いたことがあるのですが、友達とその母親は、子猫を触っていて、人間用の牛乳まであげているらしいので母猫がいるのかも分からない状態です。

母猫がいないのであれば、保護してあげいです。
ただ親どちらともが、猫を保護するのに反対しています。

家にいても子猫の鳴き声が聞こえるので、保護したくなってしまうのですが、どうするべきなのでしょうか?

A 回答 (8件)

保健所に連絡して保護してもらった方がいいと思います。

以前、保健所の方のお話を聞く事があったのですが、保健所が保護するのは母猫が見当たらない子猫や、風邪等をひいて命に危険がある場合のみ保護するそうです。(自治体によって違うでしょうが、母猫が着いてる場合は保護しないそう)
なので質問者様が見た子猫の場合は保健所に通報?したら保護してもらえる条件なので、保護してもらった方がいいと思います。
話を聞いた保健所には獣医師も2名在住してるので、適切な処置を受けれると思います。
親御さんが反対されてるのなら、尚更保護してもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
親に言ってみたところ、一時的に保護をして里親を探そうという感じになりました。
里親が見つからなければ、保健所の方達に保護してもらおうと思ってます。

ありがとうございました。

餌をあげて捕獲して自宅で飼ってあげて、嫌なら保健所にもっていくこと、捕まえるのが嫌なら保健所か市役所に連絡すれば処分してくれる。

スズメバチ同様に!
    • 0

管理人さんに相談してみてはどうですか??

• 0

野良猫かわかりません。

そんな場所に飼い猫は産みません。家で産みます。残念ですが、野良猫のDNA と言うのがあります。うまく飼えません。逃げますから。飼い猫はは家に帰ってきます。野良犬も人間から逃げます。野生化すると凶暴になります。保護してまで飼うのはやめた方が賢明です。
    • 0

一時保護するか、ボランティアの譲渡会に行くなり里親探し!

まぁ、一旦は健康診断で病院へ。
外じゃ長く持たないですよ…
    • 0

約13万、医療費抜いた一年にかかるエサ代やトイレなどにかかる飼育費。

15万以上、ワクチンや体調不良になった場合一年にかかる医療費です。
15年、猫の寿命です。
現在おいくつか知りませんがその猫を死ぬまで面倒を見る覚悟がおありならご両親も説得できるでしょう。可哀想だけでは命を預かる理由としては些か軽すぎるとおもいます
    • 0

保健所に知らせるか、里親を探すか、でしょう。

そのままそこで生かしておいても、兄弟で子供を作り、猫が増えていきます。
その増えた猫がまた子供を作り、の繰り返しです。

子猫は可愛いですが、保健所に通報するのが無難かと思います。
    • 0

親が反対してるなら素直に従いなさい

• 0