プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。来春に新築を考えております。大和ハウスで検討をしているのですが、建築関係の知人がいまして「大和は何年後かの修理が多いから、積○ハウスとかにすればいいんじゃないか??」といわれています。そんなに修理が必要なのでしょうか??大和ハウスにお住まいの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

A 回答 (4件)

数年前まで積○ハウスで外装工事の職人を(親方)していました。


友人が大和ハウスとハイムで外装工事をやっていたので暇なときはお互い行き来して仕事をしていたので
外装工事なら大体分かるのですが、
実際出来上がったら素人では気付かない点ばかりです。

しかし精度はハウス>ハイム>大和で全く違います。
(大和は職人泣かせです。)
私の経験上『大和』は論外です。

どのメーカーでも作る職人次第なので積○ハウスが良くて大和ハウスが悪いとは言えません。

大和ハウスも業界一位になる為真剣に商売している筈です、『何年後かの修理が多いから』は施工に問題が有る為としか考えられません。

ほとんどのメーカーで職人は下請け(専属の請負業者)です。
親方の考え→儲けたい→人件費を減らす→いい加減な子方が増える→職人レベルの手抜きをする→数年後トラブルが起こる

上記のことが考えられますので全ては職人次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。「職人次第」ということですが、そうなるとメーカー選びもより一層難しくなってくるような気がします・・・。いつになったらメーカーが決まるのか・・・。もう少し頑張って研究したいと思います。

お礼日時:2004/08/02 08:19

こんにちは。


私も7社(メーカー)ぐらい見積もりや建築現場の見学をして○ヨタホームに結局しました。7社には大和ハウスも入っていましたがやめた理由は
(1)最終段階で値引きがかなりあった。(各メーカから大和さんは最後にかなり値引きしますよと言っていた)
(2)建築途中の現場に行ったが気になる事があった。

ただメーカも「hana」さんの言われる通りで作るのは職人で同じメーカ内でも不具合の出方が職人が違えば違うようです。値引きが大きいと言うことは職人さんに払うお金が少なくなる結果人件費・材料費を削減されてしまいあとあと困ることに....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。大変、参考になりました。我が家では、お返事を頂いたことを参考に、もう一度展示場めぐりを再開することにしました。本当に貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 16:16

大和は、比較的、施工業者からの評判も余り良くない様です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/02 08:15

もしダメでも、こちらに書き込むと問題になってしまう場合があります。



建築関係の方がおっしゃることを参考にされるのがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ほんとに仰る通りだと思います。主人の選択が価格重視に傾いているため、なかなかメーカーが決定しない状態です。もう少し、知人に聞いて検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!