プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2013のファイル形式のxslxのファイルをクリックすると「このファイルの形式を認識できません。」とメッセージが出て、開くことができなくなりました。Win10のバージョンアップ後におきました。そのせいではないと思いますが、時期は同じです。なおxlsの拡張子のファイルは開くことができます。開き方がお分かりになる方はご教示をお願いします。

A 回答 (4件)

以下のNEC121wareの説明を参考にして、ファイルの関連付けを手直ししてみてください。

4.までは共通でそれ以下はエクセルのアプリケーションになります。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。「プログラムの関連付けを設定します」という画面でエクセルの拡張子が関連付けされているのですが、なぜか「xlsx」の拡張子だけがチェックが外れていました。(なぜだか不明)そこにチェックを入れて関連付けをした後、既存の「xlsx」ファイルをクリックすると立ち上がりました。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2016/10/15 00:30

記入ミスだけなら無視してください


「xslx」ではなく「xlsx」ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。仰る通り「xlsx」です。

お礼日時:2016/10/14 23:54

.xslx?


タイプミスですよねぇ。
通常のブックなら.xlsx。
マクロつきなら.xlsmです。
お使いのエクセルは2007以上ですよね。
それなら正常にxlsxもxlsmも開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。仰る通り「xlsx」です。

お礼日時:2016/10/14 23:45

http://www.file-extension.org/ja/convert/xlsx-xls
これでは??

恐らく保存の時に「Excel 97-2003 ブック』を選択していないかも。。
上記だと普通に読み書きできます。

現在の保存形式のファイルだとご質問内容通りです。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセル2013で作成し、日ごろ使っていた拡張子が「xlsx」のファイルをいつものようにダブルクリックして開こうとしたら、「このファイルの形式を認識できません。」と出ていつものように開くことができません。つい昨日にWin10のバージョンアップがあってから開くことができなくなりました。おかしな現象だと思っております。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/10/14 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!