アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B's Recorder GOLDで書込みしたCD-Rは、書き込み作業を行った外付けドライブでは読めるのですが、パソコン本体のCDドライブで読み出しが出来なくなりました。
今まで当たり前のように読めていたのに、違うメーカーのCD-Rに変えてから発生した現象のように思えます。
対処法を教えてください。
目的:Cドライブ内の写真ファイルのバックアップ
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

B's Recorder GOLDで書き込みをおこなっている外付けドライブの性能がわかりませんが、#2さんのご指摘のとおり、メディアとの相性の可能性大だと思われます。

試しに、できるだけ低速で書き込みしてみることをお勧めします。
nidamoさんが「読み込み不能」とおっしゃっているCD-Rが仮に8倍速で書き込みしたものだとすれば、今度は4倍速、2倍速で書き込みしてみるということです。
これで、読み込み可能であれば、とりあえずこのメディアは低速書込用として使用するしかないと思います。今後はこのメディアは購入しないということでしょう。

この回答への補足

今日、他のパソコン(WinXP)で試して見ましたら通常どうり読み出しができました。
 おっしゃる通り、「メディアとの相性の可能性大」だと思われます。
 しかしかつてのビデオテープのVHS方式とベータ方式のように、適応できないパソコンがあるのに特別な説明をせず有名メーカーのCD-Rが市販させているとは信じられません。

• 0
この回答へのお礼

みなさまいろいろありがとうございました。
CD-Rとパソコンの各メーカーに問合せしても解決せず、皆様にもご意見を頂戴して1ヵ月が経過しました。
その間自分でも試行錯誤していましたが、ついに解決しました。パソコンメーカーもパソコン側からは何の手も打ちようがありませんといっていたのに、システムの設定変更で自力で解決できたのです。
だからと言って、CD-Rとパソコンに問題がないとはいえません。

CDドライブのファームウェアの最新版があったら、それを入れてみてください。

それでもだめなら、ドライバの組み込みをしてみては?
セーフモードで起動し、デバイスマネージャーからCDドライブを削除、再起動させます。
自動でドライバを再認識しますので、これで直る場合もあります。

それでもだめなら、そのメディアとの相性が悪いのかもしれません。
    • 0

そのCDドライブで、他のCDは読めますか?

この回答への補足

他のCDは、通常通り読めます。今回購入したCD-Rのみがおかしいのです。

• 0