プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学生の女の子です。最近はじめて携帯を買って貰ったのですが、携帯がドコモのmovaで、7000円までのリミットプランに入っています。
無料通話代2200円+4800円で7000円になったら止められるのですが、買ったばかりなので、かなり着メロのダウンロードなどで使ってしまい、半月くらいで早速止められてしまいました・・・。
ウェブ通信は2000円くらいだったと思うので、メールと電話代でほとんど使ってしまったんだと思います。半月で7000円はちょっとやりすぎたと思うので、来月からウェブは少なくしようと思うのですが、月7000円だと、ウェブを控えても、正直足りません!

年の近い女の子で、普通の頻度で携帯を使う方は、無料通話分を入れて、いくらくらい使っていますか?
やっぱり私が使いすぎなんでしょうか??
基準が知りたいので、色んな方が答えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

高校3年(去年)の時、周囲では下がauで3000円位(学割適用)、

上が(キャリア不明)で15000円位、平均で5500円~9000円の
範囲でしょうか。ちなみにこの金額は支払い金額です。

中学生くらいの年頃は携帯電話を持つと際限なく使ってしまうのでどこかで上限を設けておかないと
とんでもない金額になる可能性があります。(もちろん個人差はありますが・・・)

これを考えるとmovaのリミットプラスは設定金額以上は発信できなくするための
使いすぎ防止プランなので中学生にはある意味適したプランではないでしょうか。
今のうちに金銭感覚を鍛えておくことをお勧めします。

こんな感じの回答でよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
支払金額平均で5500円~9000円ですか!?高いんですね・・・。
携帯というくくりの中でどの程度が平均かというのはあると思いますが、たしかに上限を設けておくのは必要だと思います。自分自身怖いので(^-^;

7000円の無料通話で少ないと思うのは、ハッキリ言えば金銭感覚がないですよ。

(まあドコモ高いですけど

私の従妹は中2ですが、リミットプラス5000円で抑えてます。(月末10日くらいたまに止まっています。でも週5の部活とお稽古帰りの電話も込みで)
リミットプラスは通話料がどこにかけても1分40円ですからお世辞にも安いとはいえません。携帯での通話を減らす方がいいと思います。
ウェブもこの質問をPCからしているはずですので、極力PCから使いましょう。着メロサイトもPCで視聴してDLだけウェブで出来るというところもあります。
あと、表示される色の数が6万とかそれ以上あると思います。色の数が多いほど、ウェブ1ページ分のかかる金額は多くなります。
広告やロゴなどの画像をOFFにすれば料金は若干抑えることができます。(iボタン→iモード設定→画像表示設定→画像を表示ししない で設定できます)

料金プランを「お話しプラスBIG」にすれば通話料は安くなります。でも、これは無料通話を超えてもどんどん使えますから、やめた方がいいと思います。
無料通話分を超えたら自分で差額を払う(もしくはお小遣いから天引き)とすれば減るかもしれませんが…

携帯は使えば使うほど課金されるものですから、控えめに使っていった方がいいですよ。
参考までに

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/keitai_charges. …
    • 0
この回答へのお礼

私も両親の職業と習い事柄で携帯電話が必要ということからそもそも買ったので、どうしてもある程度は携帯電話を使用しなくてはならなくなっています。しかも母は携帯電話を持っているのにメールをしていなくて・・・(--;
画像のOFFについては はじめて聞きました。
参考にさせていただこうと思います。

年は全然近くないのですが…mova使用です。

プランはおなはしプラスBIGです。

本当にパケット通信量高いですよね。
きっとアプリなんてDLしたらもっと高くなると思います。
私は大体着メロを月1~2個DLと路線検索とかiショットメールと普通のメールですね。それでも3,500円とかします。

ちなみに、もしも電話をかけるのが同じ人ばかりでしたら、ゆうゆうコールを付けた方がいいですよ。月額180円かかりますが、千円以上割引されてます。(通話料が4,500位かかってるからでしょうが)

ちなみに私の妹は、高校時代からずっとPHSの昼得コースで頑張っています。3千円超えると高い~~!!って叫んでます。メールしか使わないからでしょうね。

なので、使いすぎじゃないと思いますよ。
ドコモが高いんですよ。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

使いすぎじゃないと思います?ホッ(=o=;
ゆうゆうコールについても両親と話し合ってみます。

つい最近までDoCoMoだった者です。

現在20歳です。
大体、基本料金内(5900円が基本使用料のやつ)で済んでました。
超過するんでも1000円以内で。
親が払うと「あ!なんだ、1000円か…まぁいいや。」ですむけど…
自腹切ると1000円でも「痛い」って言うのが痛感できます。
一度やってみたらいかがでしょうか?

DoCoMoのMOVAはパケ代が高めって言うのが正直な所です。
各社のカタログ等を参照されましたか?

誰に話してますか?友達と雑談だったら、
ネットのメールやメッセンジャーの方が得です
PCのネットが定額制かどうかお母さんに聞いてみましょう。

着信とかワザワザ携帯で検索してませんか?
PCの方から検索をかければ得です。

頭を使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

会社については事前に調べていたとき、auが良かったのですが、父にdocomoと決められてしまいました・・・。機種についても、一緒にショップに行きましたが、料金的な特徴は特に説明を受けなかったので、そこまで変化があると分かりませんでした(-_-;
検索は一応PCからかけています。
携帯電話は、よく使用せざる終えないときがあるので、それで絞っても料金を超えてしまうようなら自腹というのもやってみようと思います。

私の現在の契約状態を参考に書かせていただきます。

キャリア(会社):au
基本プラン:ちょっとコール\3500/無料通話なし
ウェブ基本料:\300
PacketOneミドルパック:\2400
ガク割使用:-\1750(基本プランの半額割引)
消費税:\223
総計:\4672
ちなみに私は学生です。

以上のプランでパケット通信料が\10000まで定額になっています。
どうしても無料通話料が欲しい場合、基本プランをコミコミコールL(\5800/無料通話\3000/1分\30)に変えることによって、\7000以内で抑えることができます。

ガク割を適用した場合、基本使用料とともに無料通話料も半額になりますが、一般加入電話(いわゆる家電)に対する通話料も半額で済みますので、プラマイ0ってところです。

あと、ご両親が持っている携帯電話の会社にあわせた方が、家族割引等でお得になります。
Vodafoneでは、家族割引を適用することによって、副回線(2回線目の契約)が半額になります。
    • 0

1万円がいいところでしょう。

私の周りはパケ代の関係でFOMAに変えている人が続出です(^_^)
    • 0

ドコモのmovaでwebを安くしようと思うのが間違いな気がします・・・。

ファミリー割引無しで単体でもauの学割+パケットOneミドルパック契約すると、今より何倍も使えて、安く済みますよ。
    • 0