プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活費と食費についてです。
我が家は3人家族で、旦那と私は28歳、そして現在10ヶ月の女の子がいます。
家計は主に旦那が握っています。
食費として毎月2万弱(毎月なぜかバラバラです。)わたしにお小遣い1万の、毎月合計3万円弱しか渡されています。
娘が早くに自然卒乳したためミルクを飲む量も増え、オムツやミルクなど、食費のお金から出しつつ食材も買っていますが、全然足りません(>_<)
食費以外にかかるお金の方が大きく、娘の衣類、娘や私が急遽かかる病院代、私にかかる全ての物(化粧品、生理用品など)も、すべて食費から捻出しているため、毎月、月の半ばにはなくなってしまいます。
毎月食費だけで、生活費はもらっていません。
今月も、もうないよ。と言ったら、え?もうないの?食費だけでなくなったの?食費はまた渡すけど、娘にかかるもの(オムツやミルクなど)は俺が買う。と言われてしまいました。
そして新たに渡された食費が7000円。
節約して使って。と。
旦那はお金の話をすると不機嫌になり、それ以上言うなという空気を作ります。
毎回言ってるけど、必要な物があったら言ってね。と言われてはいますが、今月私が急遽歯医者に行かなきゃいけなくなった時、今日歯医者に行ってきた。と言っただけで旦那の空気が変わりました。
また金の話?と言わんばかりの顔でした。
そもそも生活費も渡されていないので、生活に必要なもの、病院代、日用品など、私が買う時はすべて食費からの捻出になりますが、なんだか罪悪感があるのです。
スーパーで、いつもとは違う飲み物飲みたいと思っても、このお金(食費)から買っていいのか、毎月渡されている1万円のお小遣いから買うべきなのか、飲み物ひとつ買うにも睨めっこ状態です。
正直疲れてしまいました。
旦那は、普段は温厚で優しく、ギャンブルしませんしタバコも吸いません。
育児にも協力的なほうだと思います。
ですが、喧嘩や言い合いになって私が反論した言葉を口ごたえと取った時などはものすごい剣幕で怒ります。
以前お金の話をした時に、私が足りないと言うと、ないもんはない。と返されたため、それ以来お金の話をしづらくなり、今に至ります。
また、私がキッチンでご飯を作っている時に娘がグズっていても、自分が疲れてる時などは布団にこもり、子供の面倒を見てくれない時があります。
何をどうしたらいいのかわかりません。
私が働きに出る事も考えていますし、働かないといけないのもわかってはいます、旦那にも言われてます。
ですが、初めての子供なのでまだ離れたくない、ある程度の初めての事(あんよなど)は見届けたい、というのが正直なところです。
どうすれば良いでしょうか。
ここまで長文を読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

A 回答 (17件中1~10件)

申し訳ない、誤字脱字がありますね、読み辛いと思いますが、私も娘がおり(まだ中学生ですが)親戚で同じような状況で20年目で決心して子供をつれて戻ってきた従姉妹もおり色々と考えてしまいました、、、親の元気なうちにというのはその従姉妹が決断するまで20年もかかり結局は新婚当時から何も変わっていなかったというのを知り、数十年も我慢した従姉妹や伯父伯母伯母の気持ちや苦労を、お袋から聴いていたからです、、、


どうか幸せになってください、自分にも何れ誰かの妻になるだろう娘がいることで貴女の話を重ねてしまいました、感情移入シスギダト自覚していますがどうしても娘と貴女を重ねてみてしまい胸が痛いです、私の従姉妹の後を追わないようにと切に感じます。→従姉妹は数年たち、嘘みたいに元気ハツラツで幼いときの元気一杯の従姉妹に戻りました顔色もよくなり、どうしてもっと早く決断しなかったんだろう(子供がいたため男親は必要かと踏ん切れなかったし夫にも何時か変わるだろうと期待していた)と笑うようにというか笑えるようになった様ですが、、、
    • good
    • 0

いや、帰りたい、帰ってこいと言って欲しいと思うんですね、おそらくそれが貴女の心の叫びだと思います。


別でお小遣いもあるとは言うけど、、、、やはり、其れだけでの生活は大変だと、やりくりは無理だと思うよ。
帰ってこいと言って欲しいとそう思うのは、人として貴女の置かれている状況なら当たり前ですよ、毎日が大変だと思います気持ちの休まるところ、ああぁ結婚て良いな幸せだなと思える時間は少ないと思います。
言葉や態度で圧をかけてるとは本人はさらさら思ってませんよ、 でもね、かけてるんですよ。主従の関係はよくないな、本当に辛いと思います、まだお母さんが理解を示して下さるので一息というか重い吐息を出せるの場所があって良かったですね、決して幼稚では有りませんよ、貴女は夫と(表向きは立てても)大事な所では対等で話をして対等で意見を交換したりしないと、口で云うのが上手く云えないのならノートに箇条書きにでも書いてみては?そして面倒な事ですが貴女は
夫に○○を云われた○○をいわれて○○だったとか簡単にメモでも良いのでつけることです、直ぐにでもは、ないでしょうが毎月の金額や出来る出来ない、私はこう感じた思ったということを書いてみては?それが数ヵ月後、又は数年後に離婚となったときに証拠になるし、円満になっていれば破棄すれば良いことで笑い話になるでしょうね、、、
と書き込みながら
3万5000円で、
すべてをまかなえとは、、、と思ってしまいますね、これからドンドン食費が子供にかかりますよ、おやつも要るし牛乳に野菜ジュースや他もミルクもオムツも紙パンツ?おしり吹きも要るようになりますよ、
3万5000円は
子供にのみかかるお金で別で食費が渡されるべきですね、、、
夫の性質がどうなのか?というと無理そうだしなぁ、月並みですが好きなの夫のことを人間として男として?
別でお小遣いは渡してくれるのなら、家庭や家とか夫婦とかが分かっていないだけなのかなぁ?とも思うけれど、、、やっぱり男親としては、うちの娘をと憤りそうになるなぁ、、、帰りたいといずれは親に伝えることも心に置いて暫く3万5000円でやってみて、駄目だとハッキリと感じたら、離婚を勧めるな、実家で育てるのが無理なら実家の近くに住んでバリバリ働いて子供を養う育てるという方が精神的にも思いっきり息が吸えて夫の圧を感じずに、
のびのびと生きていけると思います。
私から見れば夫が不器用なのか意思表示が足りないのか、、、妻と子供を養うぞ守るぞと気負いすぎているのか、、、妻を萎縮させてどうなんだ?お前は?と膝を付き合わせて睨みつつ話をしながら、もっとお金を出す妻を信じて任せてみろと静かに詰め寄りたいですね、夫は不器用なのかそれとも、主従の関係に持ち込みたいのか見極めどころですね、あ母さんの云うように少し貴女も夫に(でも圧は嫌だよね、分かります精神的に追い詰められて何も云えなくなるし顔色をみるようになってしまうから辛いですね)改善されないなら何れ一緒には暮らせないと思います、実家の親が完全に老いる前にまだ元気で力になれるうちに
私は離婚して子供と、ここを離れて動くかもしれないと自分を救うための切り札を1枚心に置いて夫の様子を見ることが今は得策かな?個人的には、こりゃあイバラの道だなとこの先、イバラは無いのか有るのか消えるのかと思案どころですが
お母さんがビクビクしながらの家庭では子供も可哀想だし、本人(妻である貴女)も息苦しく本当に幸せになれるのかなと強く思ってしまいます、ここで直ぐにベストアンサーを決めて解決とせず、
繋いでおくのはどうでしょうか?色んな人が貴女の置かれている立場を考えたり又、つまとして嫁としての先輩方や娘を持つ身の親の立場での意見やアドバイスも聴けると思います、おそらく私だけでなく書き込まないだけで胸を重くしている人達が沢山いるとおもいますよ、決して一人だと孤独にならないで下さいね、お父さんも
あ母さんから話を聴いているなら貴女の前では素振りや言葉に出さなくても胸を痛めていると思います→だからといって我慢するのでなく、だからこそこの先、万が一今の状況からも離れる可能性も有る、その時はお父さんを頼るよと、全てを諦めずに心に強く秘めておくことが大事かなと思います、、、
おこずかいは別で渡すところを見ると全くケチでも無さそうな気もするけれど、やっぱり今のままでは見極められないなぁ、、、
親としたらよくがんばっているなぁ、辛くないのか?と頭を撫でて思いっきりハグするしかない感じです、私なら、よくやって来た帰って来い、ひとまずはこちらで一息つけることだと連れて帰るか、
こちらに来ているのなら引き留めますね、
その金額でよく頑張っているよ、幼稚とかじゃなく努力努力ばかりだな、もう頑張らなくてよいぞと泣けてきます、、、
    • good
    • 1

貴女のおこづはどこにいったのかな?


結局は5千円プラスされたというだけでは?
お弁当まで作っているのなら、それは大変と云うより魔法使いでも無理な話だよ、貴女がガリガリに痩せちゃうよ、私が貴女の親なら嫌がっても無理矢理連れて帰るよ、
どうしてそんなに頑張るのか?
頑張って良いことと
頑張らなくて良いことがあるんだよ、、、
3万5000円で
はなにも変わらないよ。早く目を覚ました方が良い。胸が痛いよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたご回答いただき感謝いたします。
言葉足らずですみません、お小遣いはそれとは別にちゃんとくれるようです。
母にもなんとなく相談しておりますが、やはりまずしっかり話し合いをしなさい、と言っています。
当然の事だと思います、ですが、私の父が小さい頃からとても厳格な人で、旦那同様空気で圧をかけてくるような存在でした。
わたしも小さいながらに両親にとても気を使いながら生活していた記憶があり、旦那にお金の話をしようにもどんな顔をされるのか、どんな反応されるのか、とてもこわいのです。
母も、その気持ちはわかると言ってくれますが、やはり私の気持ちや思ってる事をちゃんと言葉に出して伝えないと自分が苦しくなるだけなんだよ、自分(母)と同じ道は辿ってほしくない。と、、
私もいい大人なので恥ずかしい話なのですが、今すぐ帰っておいで!と言ってほしかったのです。
私も私で幼稚です、、

お礼日時:2016/10/26 16:35

それは一人分の食費ですか?


と言いたいぐらい大人二人に子供では無理ですよ。
言葉では言えば良いとか色々と言いつつ、態度や雰囲気で圧力をかけてくるという感じ理解できますね、
貴女が働くのであれば
別にその人と暮らさなくても児童扶養手当や母子医療(母と子供)の手当てをうけつつ貴女も働いて親子二人で生きていく方が精神的に楽だと思いますよ、
歯医者や小児科等々医療費もかかります、
夫の昼御飯代1食分かそれ以下で親子3人のおかず(2品と汁) を作れといっているのなら、月に2万で1ヶ月の食費やりくりは無理です、他所にお手伝いや家政婦で勤務した方がまだ貰えますよ、夫の家族ではなく子供も生む性的処理もする
掃除洗濯、
親戚付き合いもこなす子供も育てる召し使いじゃないですか?
2万弱(2万ではないんですね)月によって違う等々、夫は貴方に言わず投資や他をしてませんか?
まぁとにかく貴女の置かれている状況は普通ではないので、
実家に相談する出来なければ、離婚して自分の働いた分の給料と公的な制度を利用して子育てをして人生を早めに仕切り直す方が幸せに繋がると思いますよ、夫は何をかんがえているのか?生かさず殺さずで貴女と子供を側に置き、夫でござい父親でございとほざきたいのなら有無も云わさず打ち首ですね、貴女、よく我慢してきましたね。もう我慢しなくて良いですよ。
経済的DV と言葉態度もDV 気味ですね、このままだと
精神的に追い詰められて病んでしまうのではないかとしんぱいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳ありません!
確かに私が働きに出るのならば、この人といなくても…という考えになってきてしまっています…
その食費でお弁当も作っています。
私がやりくり下手なのか、もう何がなんだかわからなくなっています。
ここで皆様から様々な回答をいただき、共感してくれた方には、そうなんです!!そうなんです!!という思い、家計簿などのアドバイスをくれた方には、そうですよね…私もできることをしていなかったです…と反省です…
なんだか自分の思いも定まらず、地に足が着いてないような状態です。
お金の事はここ数日で話し合い、来月からもらえる金額が決まりました。
食費、娘のミルクオムツ、日用品などすべてまとめて35000円渡す。と言われました。
その振り分けは、食費2万、娘のミルクオムツ1万、日用品5000円だそうです。
急にかからなくなってしまった病院代、出先で必要な物はまずは手元にあるお金で出しておいて、と…
なんとかそれでやってみようとは思いますが、どうしても無理な気がしてしまい、今から不安です…
来月になるのが怖いです…
意地でもその金額でやってみせる!!という強い気持ちを持てず、情けなくなります…
私の精神的な面まで心配してくださり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/10/26 10:04

おかず2品に汁で良いにしてもその金額では無理です、それはあ一人分の食費としても

    • good
    • 2

ごめんなさいT^T



くそ旦那ですねT^T
幸せ、、、じゃないですよね、、、

食費2万?? カップラーメン毎日出してあげましょう

読んでで腹ただしくなってしまいました

食費にどれだけかかるかわかってないですよね

米や調味料だけでどれだけ行くか
私ならさっさと離婚します

そんな旦那なら水面下でお金をへそくる事も出来ませんよね

母子家庭で色々手当もらいながら働いて育てた方が
よーっぽど穏やかで幸せ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳ありません!
私の気持ちだけを言うと幸せ…ではありません…
食費にどれだけかかるか旦那が把握していないのはやはり私が家計簿なりをつけていなく、数字を見てもらっていないとここの皆様の回答をいただき、反省のひとことでした。
母子家庭で手当もらいながら働いてる友人がおりますが、本当に幸せそうで羨ましく思ってしまいます…
共感していただく回答をくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/26 09:53

お互い28歳じゃ子供じゃ無いよね(たぶん)。


要は自分の妻子を養えないほどダンナに甲斐性が無いんでしょ?
結婚で隠れた借金があるなんて言語道断だけと、あなたはその甲斐性無しのどこに惚れたわけ?
誘拐されたんじゃなければ、あなたもその甲斐性無しを生涯の伴侶と決めたんでしよ?
妻としてなら家政婦がわりに従順でいてもいい。
でもあなたは母だ。
子供の命はあなたの手にかかっている。
ダンナを殴り倒してでも、十分か育児をすること。

疑問だけど…
その①
あなたに両親はいないの?
ダンナにもいないの?
遠距離なわけ?
ここであなた方の事情を知らない一般ピープルに尋ねるよりも、身内に相談してみたら?

その②
ダンナの借金の完済の目処は?

その③
ダンナの懐具合って知ってる?
つまり借金だけでなく、年収と月収。
その借金か何かわからんけど、何か身分不相応なものを買ったわけ?
弁償や弁済?

あなたは家政婦や奴隷ではない。
夫婦は対等。
借金の有無に関係なく、育児放棄の父はかえって邪魔。
金も無いならさっさと捨てろ。
十分な金を入れるからこそ、父親を名乗れるんだ。

おかずは2品?
バカ言うな。
塩と味噌で十分だろ。
汁など100年早い。
光熱費を浮かせるなら、生の米で十分。
食ったあとに水を飲めば、腹の中では同じ。

あなたも男を、人を、見る目を養うこと。
乳児を置いて働きに出る、なんて悲しいことを言うなよ。

貧乏は男として情けない最たること。
無いのに金の無心をされると、プライドがズタズタになる。
だから、あなたのダンナが怒る気もわからなくはない。

でもね、ここか肝心。
あなたも子供も、ダンナのプライドの捨て石になるために産まれたんじゃない。
自分の道を進むなら、役立たずのダンナを捨てろ。
性格は生涯変わらない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳ありません!
私には母がおり、父とは死別しています。
母は車で10分ほどの近距離に住んでいます。
借金の完済目処は、あと3年ほどと聞いています。
月収は20〜23万だと思います。
給与明細は見せてくれません…
借金は、物を買ったとかではなく専門学校時代の奨学金だそうです。
以前、せめて返済額を減らせないかと相談してみたところ、滞納していた時期があり、返済の減額もできなくなったと言っていました。
私がお金の話をして、旦那が怒るのもわかります。
私は働いておりませんし、足りない、などの要求ばかりですので…
皆様がおっしゃられるように、家計簿つける、数字を見せる、私も働きに出る、いろんなご意見をいただき、私も自身を見直す機会になりました。
私と旦那2人ならいくらでもどうにでもなると思うのですが、やはり子供がおりますので…
ただ、プライドの捨て石になるために産まれたんじゃない、この言葉を聞いて、救われた気持ちになり涙が出ました。
厳しくもお優しいご回答ありがとうございました、

お礼日時:2016/10/26 09:50

ご主人の職業(自営かそうでないか)、収入、家(持ち家or賃貸or社宅)をざっくりとでいいので補足してください。


収入が少なく借金持ち、使えるお金が少なければ3万もやむなしです。

いらない支出を減らし、あなたも働く。
もっと子供と一緒にいたい、そんな思いみんな抱えて仕事していますよ。
貧乏だと楽しい子育て、そして教育できないのが現代日本です。
赤ちゃんの今より、もっと大きくなってからの方がもっともっとお金がかかります。
子どもが中学生にでもなれば、親より食べるようになりますよ。

まあ、おそらく残るものがほとんどないのでしょう。
そして、あなたに対してお金を使いたくないのです。
独身時代のデート、奢ってくれましたか?
人に対するやさしさや思いやりは?

>普段は温厚で優しく・・・どこをもって、この男性を優しいと表現できるのか。
あなたの自身に対する自己評価がものすごく低いから、こういう男と結婚してしまうのだと思います。
といっても解決にはならないので・・・まずは、上記を教えてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳ありません!
旦那はサラリーマン、収入20〜23万ほど、家は賃貸です。
私もやはり生ぬるい事を言ってますよね…
これから先、娘が成長するともっともっとお金もかかると思います…
医療費などは後から請求になりますが、やはりここまで必要最低限のお金しか渡されないと、私の事を信用していないのか、娘に何かあった時の事は考えていないのか、と、どうしても被害妄想気味になり、私にも悪い所がありますよね…
私に対してお金を使いたくない、それは少なからずあると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/26 09:40

離婚の2文字がチラつくこともあるかと思います。

食費だけでなく他にも悩みが有りそうですね。
旦那さんの給与がいくらか分かりませんが、家族月三人の食費代2万円と決め方は何を基にしていますか。生活保護の最低限度の生活水準以下の生活を強いることは、今では虐待行為として認めらるため、生活態度を改める必要があるので至急に両親か第三者などを交えて話し合いをすることです。
市町村の生活相談窓口(法律相談日)に相談することも一つの方法でもあります。また、離婚前提でOW(福祉事務所)に行くことも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳ありません!
食費代の基準…何を基準に旦那がその額でやってくれと言っているのか、聞きたくてもやはり喧嘩腰になってくるのがストレスとなり、聞くことができません…
じゃあいくら渡せば足りるの?!と言われましたので、まずはやはり皆様がおっしゃられるように家計簿をつけ、数字を見てもらおうと思います…
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/26 09:36

旦那さんの給料ってそもそもいくらなんでしょう?


大変だとは思いますがもらう事の要求ばかりは問題ですよね…
働く側としても嫌です。
当たり前と言われても
自分で働いてるのに自分の為に使ってる訳ではないのですから…
男だから当たり前ではないんですよ。お金の使い方の相談をきっちりされましたか?
働きに出たらいいと思います。自分の希望ばかりでは何も変わらないです。
応援しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳ありません!
確かに私も要求するばかりで、旦那側の気持ちになって考えた事がなかったのかもしれません…
お金の使い方はここ何日間かで話し合いしましたが、やはり両者譲らず、という状況です。
私も少し頭を冷やし、働くなど努力をしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/26 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!