アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

71歳の主婦です。
家族は1階と2階に別れて部屋があります。
私は2階です。
お台所やトイレ居間など半分は階下に生活の場があります。
家族の世話などの為に日に30往復ほど階段を上がり降りします。
その時は手に荷物など(例:洗濯物、食事の乗ったお盆など)結構重い物とか不安定な物などを持つので手すりなどつかめません。
その上、手が震えると言う持病もあるので最近ではとても辛いのです。
自分の身だけなら手をついたり手すりに頼ったりできるのですが・・・。

家族には何度も階段の上がり降り(用事)の半分でも負担してほしいと頼むのですが誰も手伝ってくれません。
もう体力の限界かも・・・この夏は重症のヘルペスになりました。
その時でさえ、何一つ手伝ってくれませんでした。

一人、平屋を借りてでも身体にきつくない日々を送りたいと思うようになりました。
家族に相談したところすべて私の我儘だから認めないと言われています。
本当に身体にきつく辛いのです。
健康な家族にどうしたら私のこのきつさを理解してもらえるのか良い案はないでしょうか?

とても勝手な質問で申し訳ありません。
これから益々つらくなるでしょうし今の内に解決しなければと考えています。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    >往復回数を減らすことはできませんか?
    減らせば1回の荷物が持ちきれません。
    洗濯物は1階には干せません。
    家族は主人が2階、息子(1階の自分の部屋で二匹の犬を飼っています)
    あと2階には心の不安定な娘がいます。
    且、2階には預かっている犬がいます。
    2階の犬、1階の犬の世話は私の仕事で(この理由も理解できないのですが、いつの間にかそう決めてしまわれています)これだけでも上がり降りの回数が馬鹿になりません。
    1階と2階を交代してもらう事も無理なので。
    賃貸で、預かっている犬と暮らしたいと思うのですが家族は反対なのでままなりません。
    以前階段から落ちて太もも筋肉を断裂しましたが、その時も大きな音がしたので見に来てくれたのは犬だけでした。
    次に階段から落ちればもっと酷い怪我をするかもと思い慎重に動いています。
    そんな事態と自分の身体を思い今こそ本気で考えなくてはとこの質問をしています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/19 14:24
  • うーん・・・

    お返事ありがとうございます。
    ヘルペスになった時にも先生に「入院は駄目ですか」と訊きました。
    駄目でした。
    入院する方法(理由)は見つかりませんでした。
    外にいる息子は「暫くボク所に来たら」と言ってくれていますが
    心の不安定な娘は私が家を出る事に猛反対です。
    かと言って、もちろん何も手伝ってはくれません。
    家に居ながら家族にも手伝ってもらえる方法も真剣に模索しています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/20 08:10
  • つらい・・・

    別居と言う方法は、外で一人暮らしをしている息子の所に2ヶ月ほど居候した事があります。
    その時は主人は家事は何とか大丈夫だから帰りたくなったら帰ってきたら良いと言ってくれました。
    でも50歳になる心を病んだ娘がSOSを送ってきたので帰りましたが、すぐ元の木阿弥になってしまいました。
    それから一年・・・私の身体は徐々に無理が辛くなり気力だけで毎日を送っています。
    一年前の事は家族の誰もが快くは思っていませんので、今家事の手助けをする気持ちはないようです。
    特に娘が心の病気のせいも有り私が家を出る事も家事を手抜きする事も烈火のごとく怒ります。
    出来るなら再度家を出なくても、家事などの負担を軽減する(特に階段の上がり降り)良い方法はないかと立ち止まっています。
    解決法が見つからない時は最後の選択として家を出る覚悟はしています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/20 10:16

A 回答 (7件)

私(70歳超)は 足腰を鍛えるため 階段を一日50往復するよう心掛けています

    • good
    • 1

年を取るという事は、辛い事ですね。


これまで、難なくこなしていた事が、体力、気力の衰えから、少しずつ出来なくなって来ます。

でも、家族の人達は、何時まで経っても、若き日の妻やお母さんのイメージが抜け切れなくて、
何でも何時でも頼れるスーパー・ウーマンと思い込んでいるのでしょう。

そして、衰えは、徐々に来ますし、その辛さは、自分以外の人は、なかなか見抜けないですし、妻や母が、年老いて衰えて来た等と思いたくもないのかも知れません。

そいう状況であれば、一人で悩んで、声を上げても、誰も理解してはくれないでしょう。
出来れば、家を離れている息子さんにも参加して貰って、家族会議を開いて、現在の状況を話して理解して貰い、今後の事を話し合う事ではないかと思います。

でも、家族といえども、貴女に頼って楽をしていれば、既得権のように感じていて、協力してくれないかも知れません。
家族に頼れなければ、機械に頼る事だと思います。

例えば、家の中にホームエレベータか階段に椅子付きのリフト(昇降機)を設置する事を考えてみては如何ですか。
家族が非協力であれば、お金が掛っても、機械に頼るしかないでしょう。

万が一、階段から落ちたりした大変ですから、お金に変えられないでしょう。

参照例)
・ホームエレベータ:http://sumai.panasonic.jp/elevator/

・リフト(昇降機):http://liftec.jp/products/%e3%81%84%e3%81%99%e5% …

家族の良かれ!と思って行って来た事が、結局、甘やかしとなって仕舞った事に悔いは残るかも知れませんが、今となっては如何しようもないのでは。。。

家を出る事は、その後に考えた方が良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいた商品拝見しました。
いいな~と思いますが経済的な事や部屋の間取りなど
ちょっと無理な面がありますので・・・。
外で暮らしている息子だけが現状を理解してくれています。
お金の心配もしなくていいから僕所においでと言い続けてくれますが
家族の快い理解が得られなくて・・・。
でも、最後の砦は外にいる息子だと心強い気持ちはあります。

お礼日時:2016/10/22 15:09

ご近所、ご親戚、お友達、民生委員、公的機関の協力を得ることはできませんでしょうか。

有料のヘルパーという手段もあろうかと思います。まずは一度、お役所に相談なさってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね・・・保健所なんかにも相談してみようかと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 10:15

酷い家族(男達)ですね。



離婚、財産分割、年金分割という手がありますが。

別居はどうなのでしょうか(資金はありますか)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一度検査か何かで入院されたらいかがでしょう?


家族も大変さが判るのではないでしょうか。
きっと今まで家族のためにと精一杯世話焼いてきたのでしょうけど
裏目に出ているような気がします、この辺で荒療治も必要ではないですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それをしなくなればますます筋力が衰える。


グループホームで退化していくか、
そこで頑張って寿命を延ばすかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
家族は都合よく、仰るようなことを言いますが・・・。
私も少しはそういう気持ちも有り気力で頑張っていますが
正直、身体が動かないほど重い時も有ります。

お礼日時:2016/10/19 15:56

往復回数を減らすことはできませんか?



洗濯物を一階に干すとか、家族の世話(寝たきりとかですか?)を減らすとか、2階だけで出来るようにするとか。

二世帯住宅でしたら、一般には高齢な方が1階ですから、入れ換えてもらうとか。
(家族構成が分かりませんが、ご質問者様の親世代と同居なんでしょうか?)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!