プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでます。
夫と結婚して1年半年
結婚する前から私には280万の借金がありました。その借金は昔付き合っていた彼と作ったもので。。まあ 騙されたと言うか 私が貢いだもにです。
自分で働いて返していこうと返済してました。
以前 婚約してた人と子供が欲しいと頑張りましたが出来ず、その後子宮頚がんで手術
子供はまた出来るかもと上手く手術してみらいましたが、年齢も38歳子供はもう出来ないと思ってました。
彼と出会って、結婚しようとなりました。
彼は仕事のお金は自分に全て使って良いよと言ってくれたので 借金に全部あてようと決めてました。
彼には借金の事は言わず、その後結婚
しかし、出来ないと思ってたのにすぐに妊娠してしまい
働けなくなり、借金の話をしないとと思い
伝えたら もちろん激怒
ひたすら謝り
育児が落ち着いたら働いて返すと約束
彼は、最終的に君は家族なんだから一緒に頑張ろうと言ってくれました。
その後は、育児や家事でストレスたまって喧嘩をちょこちょこ
彼はその度 借金の事を持ち出し
人に言うぞ 親に言うぞと脅されました。
その内、借金の弱みで精神的にも追い込まれてしまい
いっそ死んで 保険金で借金返してもらおうかと自殺を考えたりしました。
でも、子供の事を思うと。。
もちろん 借金の件もあるし私は贅沢もせず頑張って尽くしてきましたが、何かあるたび 借金事を言われ とにかく辛い毎日
君に騙された
誠意を見せろ
今すぐ働いて全て清算しろ(子供はまだ7ヶ月)
君は結婚後に言った
犯罪者だ
離婚しても慰謝料請求できる
離婚で全て終わると思うな
酷い言葉をドンドン言われる
離婚して両親に娘を見てもらって働こうと思いましたが、私を犯罪者と言い
子供の親権も取れないと言われてるので
悩んでます
離婚したら、私は娘をとられるのでしょうか? 私は犯罪者なのでしょうか

彼は、モラハラと言うか、人の気にすることや言葉でどんどん追い込む人で
私は精神的にまいってます

離婚したいです。このままだと自分が潰されちゃいそう
彼が怖い
優しかったり 悪魔のようなこと言ったり

長文ですみません

A 回答 (5件)

>離婚したら、私は娘をとられるのでしょうか?


お子さんは1歳未満ですね。
ならば親権や監護権はまずあなたですから、取られる可能性はかなり少ないです。
ただ、旦那さんと別居して、娘さんをある程度の期間旦那さんが養育した場合、旦那さんの養育実績ができますので、あなたには不利になります。
もし別居するにしても娘さんも一緒に出て行きましょう。
養育実績が旦那さんにない限りは母親の親権が圧倒的に強いです。
あなたが借金をしていたことも、それを事後報告したことも関係なく、親権は母親が圧倒的に強いです。
よほどのことがない限りは父親親権は認められません。
夫婦関係を破綻させた責任と、子供の親権とは無関係なので、仮に複数人の男と不倫をしても母親が親権を持てます。

>私は犯罪者なのでしょうか
犯罪者とまでは言い切れません。
しかし結婚後に借金という大事な話を告白したのは非常識です。
相手によっては「騙された」→「詐欺」と言い出す人もいるでしょうし、否定できません。

離婚の場合、慰謝料が発生するかしないか。
要するにあなたが有責での離婚になるかならないか。
あなたが有責だとならなければ慰謝料は発生しません。
では、離婚の原因となる、「妻の借金が発覚」が有責事項かどうか。
配偶者の借金が発覚は、〝婚姻を継続しがたい重大な事由〟には当てはまりません。
したがって慰謝料の発生は無いでしょう。

借金で離婚が認められ、相手が有責になる場合は、旦那さんがあなたを再三再四止めても多額の借金を繰り返し、毎日厳しい取り立てに遭い、平穏な生活ができないなどといったレベルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
今知りたい答えを全て教えてくれました。少しは気持ちが落ち着きました。
夫には何度も謝ってます。
でも、私が関係ない事で不満を言うと借金の事を出し攻め立てるの繰り返し
今は返済のみで自分自身贅沢などもしてません
疲れて帰ってくる彼と娘の為にひたすら頑張ってます
彼には毎日申し訳ないと思いながら生活してます
ただもう、彼にあそこまで言われたら一緒にやっていける自身なくなり
彼にも迷惑かけたくないし離婚かなとかんがえてました。
彼は離婚は嫌だと言われましたが。。
離婚するなら慰謝料請求すると
なぜ、借金を黙っていた私が悪いのに 別れないのでしょう。。子供の為?
彼は別れず、どうにかして仕事しろと
仕事しても家事育児を俺に手伝わしたり迷惑かけるな
それが誠意だと
仕事したくても子供を預けるところもなく 実家も凄く遠い九州ですし
保育園も待ちがおおいですし
誰かの協力がないと働けません
難しいとこですね
自業自得ですね

でも気持ち的に助かりました
ありがとうございます

お礼日時:2016/10/24 14:42

なんか、全て君が悪いな。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね 私が悪いです

お礼日時:2016/10/24 14:44

先ずは親に言ってください。



ひどい言葉と言いますが、貴女が彼を騙さなければ起こらないことです。

先ずは騙したことを謝罪し、離婚や清算をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親には言いました。
二人で話し合えと言われました。
彼にはほぼ毎日のように謝罪してます。
離婚しようと言ってもしてくれません

お礼日時:2016/10/24 13:54

犯罪かどうかはわかりませんが、裁判にかけられたらおそらく不利になるでしょう。


もちろん親権も子供の育てられる環境のもと判断されますから。
基本的に事後報告はろくなことがありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに事後報告はろくなことありません。
裁判では不利でしょうね。。
色々両親にも相談して改善の道を探そうと思います

お礼日時:2016/10/24 13:47

あなたがキチンと働けば、親権はあなたが取れると思いますよ。



ただ、借金返済から逃げることはできませんから、シングルマザーではきついでしょうね。

親に借金の一括返済を頼むことはできないのですかね。

元はといえば、あなたが借金のことを隠していたことが発端です。

離婚も含め、自分で考えて解決するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が悪い事は十分分かっております。遅いですが、毎日のように謝ってます。
自分で考えがまとまらなかったので相談致しました。
自分で考えて悪い結果になるかもしれませんが、解決していこうと思います。

お礼日時:2016/10/24 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!