アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸せを避ける心理、なぜでしょう。客観的に考えれば幸せな状態、安定した状態にもかかわらず、不安要素を持ち出しては昔から延々と悩んでしまう性格です。
ひどい時には食欲が全くなく絶食状態になり寝込んでしまったり、涙が出てきて止まらなくなります。

色々と調べていて、自分はアダルトチルドレンの傾向もあると思っています(良い両親のもと、愛されて育ちましたが、幼少期〜高校生まで母が精神疾患にかかりその時期は半家庭崩壊気味でした)。

昔から入学式、卒業式、成人式、誕生日…など自分が主役になる場面が大嫌いで逃げたくなります。
幸せな場面をぶち壊したくなってしまうというか。

また親の目ばかり気にして、親ががっかりする姿を見るのが嫌で、家族旅行も全く楽しめず、旅先で体調不良になる程でした。

今の一番の悩みは、結婚間際でとても良い関係の彼がいるにもかかわらず、物凄い不安に襲われたり、酷く憂鬱な気持ちでいっぱいになることです。単なるマリッジブルーかもしれませんが、もっと根本的な自分の性格の問題の気もしています。

★客観的事実
・結婚を約束した優しくて賢い彼がいる
・彼は長年私だけを好きでいてくれ浮気も一度もない(バレていないだけかも)、今でも大好きでいてくれる
・何度か私から嫌になり離れたのですが、いつも追いかけてくれ離さないでいてくれ私と一緒にいてくれる
・彼は私の全てをありのまま受け止め肯定してくれる
・自分自身、安定した会社に勤め、収入も悪くない
・仕事内容も満足し楽しめている
・会社の人間関係、職場環境にも恵まれている
・家族もみんな健康で、親の精神疾患も寛解し今は仲も良い

★不安要素(頭に浮かんでくるもの)
・数年前の彼の行動を疑って、あの時のあの行動は浮気未遂ではないか?と考え始めたら頭から離れない
・彼は友達が多いので、グループで女友達も含めて飲んだり遊びに行ったりすると不安でたまらない
・彼の性格で少し嫌なところが目につくと、結婚してもうまくやっていけないと絶望的な気持ちになる
・連絡の頻度や記念日の行動で愛されていない!とすぐに落ち込む
・彼に依存してしまう。あまり連絡がなかったり、女性の影がチラつくと(浮気とは全く違うと頭で分かっていても)、感情的になって彼にぶつけそうになる。彼に安心させて欲しいと思ってしまう。

結婚前に自分としっかり向き合い、精神的にちゃんと自律して精神をコントロールできるようになりたい。
大好きで大切な彼を信じ、私も彼を支え大切にし、もっと人生を穏やかに幸せに生きていきたいんです。

私の心理状態やどうすれば良いかなど、なんでも結構ですのでご意見をいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まぁそんなもんですよ

期待値を高く持ちすぎていることが根本的要因でしょう

なぜ期待値を高く持つかですが、貴方が今豊かだからでしょうね

豊かすぎてもなんか物足りなくて、不安があるというのは、物質的には満たされているのに、自己実現できていないときによくそうなります

いつも虚無感強いでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

虚無感強いです。
今ある豊かさに目を向けて、それに感謝できるようにならないといけないですよね。

ありがとうございました!

*自分に自信がない

*信じていた安定が覆った経験がある

私も似ているので、分かります。
有るものをそのまんま『嬉しい』『楽しい』と思えたら良いのでしょうが。
心配症、取り越し苦労の酷いバージョンですよね…………。
    • 0
この回答へのお礼

似ているとのお声、ありがとうございます。
幸せって自分の心が感じるものなんだと思うのですが、難しいですよね。

ありがとうございました。