プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバツ1、子供1人。2歳。(正社員で働いています)
彼もバツ1、子供3人。(元奥様が育てています。養育費支払あり)
再婚して2人の間に子供も欲しいと思っています。
出会ったのは半年前ですが、付き合い始めたのは先月からで交際1か月ですが、
将来を考え週末婚をしています。
今のところ何の問題もなくて順調です。

私達はともに収入があるので、彼が払っている養育費も払っていきます。
減額などは一切しません。

私達はもう一度再婚したいという気持ちがとても強いですが、
彼には3人も実子がいる事を思うと、
再婚まではできても、実際の再婚生活は想像していない問題が多いかもしれないと思い始めました。

再婚後、こんな問題が出てくるのではないかというのを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

    私が正社員で10年働いているため、年収は十分あります。
    彼も収入があるので、2人合わせると1000万程になります。
    仕事はずっと続けていくつもりですので、経済的な心配は大丈夫かと思っています。
    それとは別の問題点を数多く指摘していただきたいと思っています。

      補足日時:2016/10/25 20:36

A 回答 (15件中1~10件)

遺産相続

    • good
    • 8

無理です。



離婚を擦るような人が他人の子供を育てる事が出来るわけありません。

その彼が血の繋がらない子供を我が子以上に思うことがありません。
    • good
    • 9

連れ子の立場でよければ回答させていただきます。



私の場合、思春期真っ只中に親が再婚しました。葛藤もあり新しい父親とはかなり距離があります。何故なら、再婚時父親になろうとした男が、自分たちの子供が出来たのをきっかけに明らかに区別したからです。愛情が違うのは分かりますが、やはり寂しかったです。

お子様はまだ2歳、おふたりで将来も考えていらっしゃると思いますが、お相手の方が実子を区別せず同じように愛情を注いでくれる事が第一条件だと思います。いつか連れ子が父親と血の繋がりが無いことを知った時に、そのショックを消し去るくらいの愛情を注いであげてほしいです。

それと、お相手の方がなぜ離婚をされたかご存知ですか?1度は将来を誓った相手と別れなければならない程の理由です、自分にも関係してくると思います。出会って半年で人柄がわかるとは思えません。交際1ヶ月だとまだ幸せな時期でしょうが、あなただけでなくお子様の人生もかかってます。しっかり見定めるべきだと思います。

見当違いな回答になってしまいましたが見過ごしてほしくないことだったので長々と書いてしまいました。すみません。

お子様にとって幸せな家庭を築けるように、応援してます。
    • good
    • 7

子供三人いて離婚、、、


再婚はやめたほうが良いかと。
    • good
    • 13

私、一度主人と離婚しています。


その当時、娘一人で、養育費は月に6万で、高校大学進学時には、相談に応じると、公正証書を作りました。

3人のお子様が、今の養育費だけで終わるかは、分かりませんよ。

まだ2歳なので、可愛いばっかりでしょうけれど、血の繋がった我が子にでも、泣かされる日は有ります。

何処まで覚悟が出来るかですよね。

周りで結構、一度離婚した人は、つぎの離婚にもハードルが低い印象が有ります。
    • good
    • 7

仕事と家庭の両立。


子供に対する教育方針の違い。
実子と連れ子への態度の違い。
生命保険の受取人をどうするか。
万が一あなたが死んだ時の連れ子の扱いをどうするか。
元嫁とどれくらいの頻度で連絡するか。
あなたが嫉妬しないか。
あなたの元旦那が子供と面会交流するかどうか。
面会の調停を起こしてくるかどうか。
元配偶者の父母の葬式にでるかどうか。
相手の子の入学式やクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントをどうするか。
とか。
    • good
    • 2

私たち夫婦も再婚同士です。


こんなことがありました。
離れて暮らしている私の実子からカンパの要請がありましたので、希望の額を夫に頼んで振り込んでもらいましたが、チクリと嫌味を言われました。
もう一人実子がいますので、翌月同じ額を振り込んでもらう際にも、チクリ×2と嫌味を言われました。
夫に知らせずに黙って振り込むのは良くないと思ってのことですが、こうも嫌味を炸裂されると、いずれ私も黙っていられなくなりそうです。
と言いますのもお付き合いを始めた頃の夫は単身赴任中で、当時既に成人していた娘二人に生活費&小遣いと称して毎月15万円ずつ手渡していました。
それ以外に国民年金、自動車税、自動車保険、生命保険も夫が負担していました。
結果お金が足りないと相談されて私の持家で生活することになったのです。
そんな経緯をお前は忘れてしまったのか!と言ってやりたいのをグッと堪えるのは精神的にキツイですよ。
とまあ、お金にまつわる見解の相違は必ず出てくると思っておいて正解です。
    • good
    • 4

一般的に、お子さんが3人いて養育費を払っているならかかるお金が半端ないとまず思っておかないといけません。

大学進学・就職・結婚・子供が産まれた・家を買う、そういった節目節目でお金がかかります。 快諾できますか?

もし元奥さんが不慮の事故や病気で亡くなった場合は、父親である彼の元へ来ます。彼と一緒に育てないといけない可能性は0ではありません。

子供が産まれた場合、貴女の子と実子を分け隔てなく愛してくれますか? なかなか難しいと思うのですが、それが出来ない場合の事は考えておかないといけないと思います。

元奥さんが育てているお子さんを大学に行かせた場合、あなたのお子さんの大学進学費用援助してくれそうですか? 元旦那に頼めという考えの男性もいますが・・・ もしそうなった場合、納得出来ますか? 知人に、再婚相手が自分の子供にお金を出したがらず外食で息子が食べる餃子の数にまでケチつけるという人がいますよ・・・ 連れ子に優しい男性ばかりではありませんからそうなった場合辛いかと。

もし子供が産まれた場合、彼の親は孫と貴女の子供を区別しませんか? お年玉や誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントなど。

子供が出来なかった場合に彼が先に死んだら相続権はお子さんにもあるのでかなり揉めると思いますよ。

養育費を払っていても、生活力はあるのでしょうか? 貴女やお子さんを養えますか? 貴女が妊娠・出産で働けない時に貴女のお子さんにかかる費用を快く出してくれるのでしょうか?

 

3人のお子さんがいても離婚をする男性ですので・・・ 簡単に結婚は考えない方がお子さんのためだと思います。


貴女が稼いでいる(実家がお金持ちで経済的な心配が全くない)ならいいけど、しわ寄せはお子さんに行くので・・・
    • good
    • 4

多くの場合、2歳のお子さんを抱え困窮。


 養育費は少々。滞り気味。
 男は晴れて「人生をリセット」、やり直し。
これが離婚です。
だから私は「離婚に反対」です。
貴女の場合、収入も十分な勤め人。
このままではいけませんか。

何故、離婚された?
何故、再婚する?
私は「離婚のない結婚」を望んでいます。
2歳だから「別れたくない」と泣き叫ばなかった。
多くの場合、子は大きな心の傷を負うものです。人生も
多難になる。
だから子がいれば、就職するまでは「我慢できないか」と
思います(DVとかの場合は別ですが)。
今度はないですね。

お相手は何故、離婚された。
何故、再婚する。
以上、互いにご存じですね。
納得していますね。
ご存じですが人生、山あり谷ありです。
二人でこれを共に乗り越えてゆく熱意、決意、そしてその
契りがあり、交わされたor交わされる。

1ヶ月だからここまでは来ていない?
もしそうなら幾ら掛かってもここまでこないといけないと
思います。
    • good
    • 2

お互いにバツイチで再婚し、その数年後に、夫の前妻が、夫の長女をいらないとぶん投げてきました。


再婚後に不妊症と分かり、色々あって不妊治療も挫折し、継母になったわけです。
前妻が不慮の事故などで他界した場合は、夫の娘2人を引き取る覚悟で結婚しました。

引き取った長女は中学生で不登校だったので、怒り狂うような日々でした。
ちゃんと話し合い、娘の意志で高校卒業後はまともな会社に就職し、同じ市内のマンションで一人暮らしも始め、夫が元々鬱病で長期休職や転職もしていたので、車から家電全般、私が出しました。
数か月後、本当に感謝してもしきれないのですが、夫の旧友が、娘がキャバ嬢になっていることを知らせてくれました。

娘自身も後ろめたかったようで、号泣。
夫と私から見放されるのだけは嫌だったようです。
発覚してから3ヶ月経って、昨日から新しい職場で働き始めたと、先程、夫に連絡してきたそうで、久しぶりに明るい声で喋っていたようです。
新しい職種(会社名もちゃんと報告してきました)のために、その業界に合う洋服を1着だけ新調したらしく、
「この数ヶ月、朝ご飯を食べなかったんだけど、新しい仕事は朝ご飯を食べないと持たないから、今度の日曜日に冷凍食品だけ買ってもらいたいんだけどぉー」と。
今、私の身内のことで気に病んでいることがあり、今日も今日で、私が「自分で産んだ」と言ってきた愛犬が急遽ちょっとした手術を受けて、…そんなタイミングでもあったので、夫が私に気遣い、謝罪までしてくれて、「どうにかなりそうだから。心配ばっかりかけてごめんね。」と言いつつ、「俺の小遣いが少し余っているから、ちゃんとした服とか買えるだけのお小遣いも渡すね。」と。
娘が元の娘らしいことを言い出したことが嬉しかったし、夫も嬉しそうだから嬉しいし、この先もまだ安心はできないけど見守ってあげられるだけでも、子無しの私の人生も充実するだろうし。

だけど、ちょっと寂しいです。
これまで、元カレから押し付けられたり弱った動物を拾ったりして、それなりに面倒を見てきたんですけど、いっつも私が精神的に落ちた時に、死んできたんですよ。
世話をする負担は減るので、「私の身代わりか?」と次第にそう思うようになり、今の犬が最初に手術を受けた時もしんどい時期だったので、帰って来ないんじゃないかと怖くて怖くて。
今日は日帰りだったけど、本当にしんどくて。
順番で言えば犬の寿命が短いから仕方ないんだけど、同じく順番でいけば夫より娘の方が後になる、って思うと、犬が死んだ時の私の悲しみは、夫には理解してもらえないだろうし、もし娘が先立つようなことがあったら、夫の悲しみは私には・・・と。
すみません、犬を持ちだしちゃって。
赤ちゃんの頃から世話をしたのは、この犬と娘が拾った雀だけなので。
犬も、娘と夫が欲しがったんですけどね。
子無しでもこんな風に思うので、実の親となれば、もっと意識がずれるだろうなと。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!