アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「さてはにわかか?」の意味を教えてくれませんか?

A 回答 (5件)

にわか、演劇?芸能?、の一つに「にわか」といわれる、部門?、があったような気がします。


即興的な芸??。
    • good
    • 0

「さては、"にわか"か?」



この「にわか」について。
--------------------
にわかとは (ニワカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%AB%E3%82%8F%E3% …

「にわか」と「初心者」の違いは、本来ならば主にこういった振る舞い方の差にあると言えるが「にわか」と言う言葉自体が主に煽り用語としても乱用されている現状があり、実際の所そこまで利口には区別されていない。そのため興味を持ち始めた段階の単なる新規層も即戦力足らないという理由で「にわか」として排斥される事態も多い他に、自称の場合はファン歴の長短を問わず「浅めのファン」「あんまり濃くないファン」という意味でも使われたりもしている。
--------------------

「趣味は〇〇です」「〇〇クンの大ファンです」
と主張しつつも、その分野についての知識が少ない事を指します。

「〇〇クンの大ファンです」
『誕生日知ってる?』
「知らない」
『なんだ、にわかファンか…』

みたいな使われ方をしますね。
    • good
    • 0

どういう場面で、どういう経緯で出てきた言葉なのかを合わせて質問すれば回答を得やすいのに、


このようにして、聞きたいことだけをポツリと質問するのは、
回答者に対する配慮に欠けると同時に、工夫の足りない人だなあ、と思います。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

にわか、よく誰かのファンなどに使われますよね。


にわかファンとか。浅いファンのことだと思います。カープ女子がいい例でしょう。
ほんとうに昔から野球が好きでカープが好きなのではなく、
最近はやってきているからここ1年くらいでカープ女性を名乗っているけれども、
選手の名前さえ知らないくらいあさいファン、にわかファン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!