アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の男性ですが、学生時代からつき合った彼女に結婚を申し込みましたが迷われてます。
30になる前に結婚したいと彼女がよく言っていたので、誕生日にプロポーズしました。交際期間も長かったので即答で返事もらえると思ってました。3ヶ月経っても返事がもらえないので、催促したところ迷ってると言われました。何に迷ってるかしつこく聞いたら、言いにくいからとメールで教えてくれました。
自分に父親が居ないこと、仕事が工場のライン作業なことが理由でした。確かにライン作業で綺麗な仕事では無いですが、昇進もして年収も同年代と比べて悪くないと思います。父親は子供の時に母と離婚しているので、今さらそれを言われてもと困っています。
友人に相談すると理由が変だから浮気か二股交際してると言われ悩んでいます。
確かに半年前から女友達と飲みに行ったり旅行が多くなってますが、浮気してる証拠は有りません。
結婚や彼女の浮気で悩んで仕事にも影響が出て困っています。アドバイスや意見を聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 沢山のアドバイスとご回答をありがとうございました。こんなにも回答有るとは思っていませんでした。
    今週末に彼女と結婚についてどう考えているか聞いてみるつもりです。今まではこの話をすると、やんわり避けられて来ましたが逃げないで聞いてみます。
    皆さんのアドバイスも参考にしますね。

      補足日時:2016/10/27 20:02
  • 昨夜金曜日に彼女と話し合いをして別れる事になりました。簡単に結果だけ書くと、半年前から他に気になる男性が居ると言われました。
    プロポーズの返事メールは内容迷っていたら、その男性が父親の件、ラインの件書いて勝手に送ったらしいです。それですぐ本心じゃないと電話で謝って来たのかと納得しました。
    相手の男性は彼女の会社で勤務している年下の派遣社員です。
    相手と別れもしないで、3ヶ月考えさせて、年下の彼とは身体の関係は無い、裏切ってないと言われましたが信じれませんでした。

      補足日時:2016/10/29 12:11

A 回答 (19件中11~19件)

長く付き合って、父親がいないことっていちゃもんに近いけどな・・・



もし貴方が弟なら、こんな女性は止めておいた方がと言いますよ。

工場との事ですが、夜勤があったりしますか? 夜勤があると生活のリズムが難しく、子育てなども大変です(夜勤明けで日中寝る時に子供が騒ぐとうるさいと言われる、など) 身内に旦那さんが夜勤がある仕事をしていて専業主婦で子育て中がいますが、週に何日実家に帰ってるか・・・ ほぼ夜勤明けは実家に帰るようにしていて、彼が寝れないといけないから気を遣うと言ってます。

彼女の友人に夜勤がある男性と結婚した人がいて、そういった話を聞いて不安になったのかもしれません。(夜勤がない仕事でしたら見当違いですが)

漠然と生活していけるのか不安になったのかもしれないし、友人の彼や旦那さんと比べて・・・かもしれない。

いわゆる母子家庭、ですよね? 貴方の母親の老後を考えたら同居になるの? かもしれないし。だから父親がいないことを言ってるのかもしれませんよ。


結婚って相手を幸せにしたいという気持ちが必要ですので、「してもらいたいばかり」の人と結婚するとしんどいですからね。

何に対して不安があるのかをしっかり話し合って、分かれることも視野に入れた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2交替です、夜勤有ります。彼女にもメールや電話のタイミングに気をつかうと言われた事何度か有ります。
彼女の結婚に対しての不安、しっかり聞いてみます。

お礼日時:2016/10/27 12:25

彼女は「私、この男止まりなのかなぁ」という漠然とした不安があるんだと思います。


30前とのことなのでそろそろ友人や兄弟・従兄弟の結婚式に出ることも増えてきますよね。
その時に新郎のスペックを色々みた結果「もっといい男いるんじゃないか」という気持ちが出たのでは。

残念ながら彼女がしたかったのは「30歳までに”いい人”と結婚」であって、
「30歳までの質問者さんと結婚」ではなかったってことでしょう。

仮にOKをもらって結婚したとしても、
今回のような「あなたじゃない誰かと結婚していれば...」的なことを言われるかもしれませんね。
彼女と真剣に結婚をしたい、愛している、のであれば、頑張って乗り越えて最後に
「私この人と結婚して本当によかったな」って思わせるぞ!くらいの気合いが必要かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分ではなくいい人との結婚ですか。彼女が本当にそう思っていたのなら辛いですね。

お礼日時:2016/10/27 12:22

大学はどこ?


行ってないからライン作業なのかな?

子供の学力は親の学歴に比例する事がほとんどですから、不安になるでしょうね。

でも彼女も高卒なら、そもそもハイステータスな男性を捕まえられる可能性は低いですけどね...

年収は額面でいかほど??
    • good
    • 1

確かに、その状況で父親がいない事、職種等いわれると、言いがかりに近い印象を受けますね。

友達がいうような二股や浮気の可能性もゼロではないと思います。

しかし、彼女の「30前までに結婚したい」という気持ちを考えると、「本当にこの人と結婚していいんだろうか?」と迷ったとして不思議ではありません。

あなたからすると「何をいまさら」と感じるのは理解できますが、誰しもいざその時にならないと、物事が現実味を帯びて考えにくいものもあります。

現在は結婚話を控えていらっしゃるようですが、そうではなく、逆に彼女の迷いの原因について、もっと深く突っ込んで話をされてはどうでしょう。あなただって釈然としないでしょうから。

その時に「何をいまさら」というようなスタンスはとらないように注意した方が良いです。
あくまで、彼女の疑問(不安)を払拭することに専念するとよいかなと。

仮にそれによって別れる結果となったとして、それはそれで仕方がないことではないでしょうか? 避けては通れませんし、それこそ彼女も30過ぎてしまいます。

それならば、いっそ早く話を付ける方が、双方に次の可能性を考える時間が多く取れてよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
彼女もメールを送ってしばらくしてから、メールの書き方が悪かったごめんなさいと電話で謝罪されました。私が何度も理由催促するので思ってたことを考えないで書いてしまったらしいです。
後、数年で30なのでどうするのでしょうか。結婚出来ないなら私も考えるとは伝えて有ります。

お礼日時:2016/10/27 07:48

母親も工場で働いてるなんて貧困の連鎖って怖いですね。

自分の食いぶちしか稼げませんよ。子供が不幸になるだけです。戦前の日本ならともかく、今の時代は社会カーストが入れ替わることは稀ですからね。あなたは子供に同じ仕事をさせたいですか?
    • good
    • 2

工場ラインという響きが良くなかったのかな?


結婚したいなら、自分と結婚したら幸せになるよ、ということを説得するしかないと思いますが…

父親の事を引き合いに出すとはね。
他の女性にしますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人が言うには仕事はともかくとして、父親の件とかどうしようも出来ない事を理由にするのはおかしいと言われました。
工場のライン作業にしても入社してからずっと交際していて、今さらライン作業の夫は嫌だからと言われても戸惑っています。
彼女とは現在もほぼ毎週会っていますが、結婚話については触れないようにしています。

お礼日時:2016/10/27 07:06

母子家庭の底辺職なんて結婚できる訳ないでしょ。

彼氏としては問題なかったんじゃない?結婚はお金だよ。真面目に働いていても親が足を引っ張りそうな家の人は選ばないよね。可哀想だけどペットでも飼って寂しさを紛らわせて下さいね。派遣や土方や底辺職は結婚なんて諦めましょう。そんなに良いものではないことは親を見て知ってるでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

派遣や土方でも無いですが、派遣や土木関係の仕事の方が底辺だとは自分は思って無いです。
母親に関しても工場勤務でしたが、底辺とは思っていませんよ。底辺な人とはあなたみたいな考えの持ち主だと思います。
結婚はお金に関してはそうなのかもしれませんね。

お礼日時:2016/10/27 06:58

優柔不断な女ですな 所謂 煮え切らない人です 自分で自分を判断できない人 他の女を結婚相手に探すのが将来の為になりますよ

    • good
    • 2

Qtokita 様



長くお付き合いをされて来られたんですね。彼女さんから父親が居ないから、工場のライン作業だからと言われたんですね(涙)一生懸命頑張って来られている中で、心が痛みます。
彼女さんは、まだ独身を満喫したいのでは無いでしょうか?お友達と旅行に出掛けられたり、飲みに行かれたりしてるうちに友達に少し流されたり?
結婚ってなると女性は一旦現実に戻る傾向があります。それが長くお付き合いをされて来られたなら尚更です。
このままで良いのかな?と女性は色々考えます。男性はケジメを付けて腹を決めれば進みますが、女性は中々ですよね。今は、様子を見ながら、焦らない事でしょうか?
Qtokitaさんも、彼女で大丈夫かな?彼女となら生涯を共に出来るかな?とか冷静に考えて見られて下さい。私も同じ経験があります。ここを乗り越えれば、結婚と言う形になれると思います。
今は、彼女を尊重してあげて様子を見ながら判断されてみてはどうでしょうか?
気になって何も身に入りませんが、お身体だけには気をつけて過ごされて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女の友達も結婚してる人が多いです。彼女からも30までに結婚したいと言われていたのでプロポーズしました。
約10年交際して彼女ならと判断してますよ。今さら父親居ないとかライン作業だからと言われ困っています。

お礼日時:2016/10/27 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!