アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス語について、何も知らない者です。
デザイン的な問題から、必要になり、質問させていただきます。
例えば「Joyeux Noël」を「JOYEUX NOEL」と大文字表記で表した時に
NOEL のOの上に二つの点はつくのでしょうか?
それとも、大文字の時は省略するのでしょうか?
あまり、大文字でアクセントマークがついているのをみた覚えがないので、、、、。
わかる方、ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• あっすみません。Eの上、というのを、間違ってOの上と書いてしまいました。
    大文字でも、そのマークはつくということで、いいのですよね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/27 16:12

A 回答 (2件)

JOYEAUX NOËLとJOYEAUX NOELどちらの表記が一般的かという意味ですよね。

大文字にはアクサン(アクセント記号と呼ばれることが多い)は付けないのが一般的です。
プロが顧客向けに配布するものは、A(前置詞àは使用頻度が高い)やC(はçaがサではなくカ音になる)は
大文字でも付けているのを見る気がします。

Joyeux Noëlだったら付けても付けなくても良いと思いますが、
今風ではないデザイン(古式ゆかしき調)では付けたほうが見栄えがいいと思います。

なぜ大文字にアクサンをつけなくなったか説はいろいろあります。
例えばシャンゼリゼ通りはL'Avenue des Champs-Élyséesとつづりますが、全部大文字にすると
L'AVENUE DES CHMPS-ÉLYSÉESとなりますよね。
今どんなブラウザや端末でこの回答をご覧になっているか知りませんが、EとÉを比較すると、
今時の物なら違和感はないと思います。以前の物はÉの「E」部分がアクサン無しのEより
アクサン分小さくなってしまい体裁が悪くなってしまうのです。

でも一番大きいと思うのは、大文字のアクサンは入力が面倒なんですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。
大変よくわかりましたし、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

>NOEL のOの上に二つの点はつくのでしょうか?

つきませんつくのはEの上ですË。
これはアクセントマークではありません。
http://www.citroenselect.fr/
この回答への補足あり
    • 1