アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活仲間



私は中1で吹奏楽部にはいっています。ホルンを吹いていて、ホルンパート(グループ)には一年生しかいません。
私は先週、腹痛が酷かったので部活をやすみました。すると、次の日に同じホルンパートの子達に(3人に)パートリーダーから一言。「腹痛ってどのくらいやったん?これへんくらい痛いん??」って言われました。 同じパートのa子が三日間部活を平日に休んでいました。1日目はしんどいと言って部活を休み。二日目は学校を休んだ。さすがに大丈夫かな。と思いましたが三日間に体育には参加して部活はしんどいからという理由で休みました。三日間は友達がいうにその子は友達にどーんとぶつかる?行動をいつもしているのですが、いつもどうり元気だったそうです。なのにその子には何も言わずに私ばかり質問攻めにします。 3人が私に一言ずついう時にa子が「休まんと来て。」的なことを言われました。私だってa子が休んでいる時にパー練(パートの人との基礎練)でa子がいなくて、困りました。私はフォースでa子はセカンドで同じ音程(?)の人で曲をふくのに一人でやらされました。



今日も、喉がだいぶ痛く、腹痛もひどく、しんどかったのでやすみました。きっと明日も質問攻めにされます。「楽器吹けないほど痛いの?」とか「どのくらいしんどかったの?」とか。疲れます。なぜ私ばかりに言うのでしょうか。本当に痛いのに疑われています。どうしたらいいのでしょうか。つらいです。
仲間はずれにされています。私が質問攻めにされて、話が終わり嫌な気持ちでうつむいて、バレないようにないていました。その時3人は別の話で盛り上がり沢山笑っていました。
ばかにされているようです。(自分勝手ですが)
部活も楽しくないです。

(H子はだいぶ自己中で、自分の恋を強制的に手伝わせていました。)




ごちゃごちゃですみません。
何かアドバイスをもらえると助かります

A 回答 (8件)

色々言葉足らずになってたみたい…すまん、補足しながら読んでね

    • good
    • 0

なんだかよく分からないけど、吹奏楽部でいざこざが起きてるなんて楽しくないな…。


勝負色の強い倶楽部ならまだしも吹奏楽部だからね…音楽は楽しんでナンボ。
ちょっと悲しいね。

高校生は少しは大人になってるし、高校から始めても今の君のいるその吹奏楽部の先輩よりも上達出来ると思なぁ。

一つ疑問なのは腹痛ってなに?
食あたりじゃなく腹筋?喉痛い?
なんにせよ、息使って腹筋痛いなら分かるけど息吹いて喉痛くなるかなぁ…?

応援団のように声張り上げるなら喉痛めるのも分かるけど…。

たぶん君が休んだのは腹筋が痛いからでなく人間関係を上手くやれないのもあるんじゃないかな?

文を読む限りだけど、君の自信のなさが君を責めやすい状況にしてるってこともあるかもよ。

だってさ、友達に<ドーンッ!!>ってぶつかるような子から逆ギレされたら怖いし、自己中で強制的な子はわずらわしいでしょ?

そこへいくと君は大人しく周りの言う事をきき、その場で反発もしないわけでしょ?
ほんとは泣きながら「なんであたしばかり責めるの!!あなた達だって…!」と 言い返したっていいわけだからね。

たぶん君が変われば周りもかわるんだよ。

クラブ活動やクラス、会社の職場もね。

君次第で環境は変わるの。

愚痴は聞いてあげるけど、愚痴ってばかりいる子は周りからそうゆうヤツと見られるんだよ。

アドバイス?…

自信持つこと!
やれば出来るのにやらないのは結局その状況に居て愚痴って聞いてもらうことのほうが相手と向き合うことより楽だからね。

どうするかは君次第なんだよ。
君の人生が切り開くことだ。

ちなみにうちの娘の学校にはホルンないからホルン吹ける子が羨ましいね。^^

一人で練習させられるって事はそれだけ上手くなれるチャンスをもらってる事だし、君がされて嫌な事は人にしなければ良いし、君が愚痴を聞いてあげてアドバイスをしてあげれる人になれる可能性があるわけだよね?

繰り返しになるけど、君次第。
頑張って。
    • good
    • 0

とにかくやめた方がいいですよ。

不安だらけは楽しくないでしょ?みんな、興味半分もあるし、痛さわからないからね。中学生であの頃は恋友達の女の子が、吹奏楽部で1年は、椅子の先端に座れと言われ、当然、下に曲がっています。何回も尻餅ついたよと言ってました。本人の希望のもと、当科学部に来ました。ここ楽しいと、ご満悦でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます いままったく部活にいっていません。 担任には辞めると言いましたが、顧問の先生にはまだきっちりと辞めるとは言っていないので、明日ちゃんと伝えます。 アドバイスありがとうございます❗大変ありがたいです

お礼日時:2016/11/09 16:17

とてもキツいですね。

中学生ぐらいからの女の子の世界は見苦しいほどネチネチした環境です。部活というのは見渡す限り陰で陰険な事があり、それをいかに生き抜くか、どのように生き抜くか、、だと思います。きっと生き抜けた暁にはあなたは精神的に強くなっていることでしょう。この様な問題には答えが無いのですよ。あなたも正しいし、なぜ休むのかを気にして質問攻めにするその子達も一人ぼっちになってしまうのが怖くて言ってしまう、、、これもある意味正解だからです。ただ、集団で、という環境が良くないですけどね。あなたは何も悪く無いんですよ。その嫌な空気が流れている時をジッと堪える。嘘をつき必要もないし、健康を害すまで頑張る必要もない。
なんだ、人生80年じゃないか!と考えてみてください、、、楽しい時間の方が待ち受けていますよ。
私は14才の娘が10年間学校に行きたがりません。一緒に乗り越えています。必須アイテムはマスク!マスクの中でジッと堪えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます

お礼日時:2016/11/06 16:13

私は元吹部でクラリネットでした。

私の先輩は仲良い子には優しく嫌いな子にはキツくあたる先輩で、とても迷惑しました。私もくらぶでいじめられましたが、誰かに相談したら、楽になり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー!ありがとうございます

お礼日時:2016/11/06 09:40

私も吹奏楽部でいじめられてました。

合奏にも出してもらえないなどほんとにパートが嫌いでした。でも、他のパートの先輩に相談したところたくさん話を聞いてもらえましたし、なんかやられてもまたちくれるって思ったら前より楽になりました。笑
また他のパートの先輩は私がいじめられてないか何気なく監視してくださったりしましたよ。おかげでなんとか2年間耐えられ、無事引退しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、がんばってみたいと思います

お礼日時:2016/10/31 20:20

そっかそっか…そんな事が…



先輩に正直に言ってみたらどうでしょう?
「本当に体調が悪くて、おやすみしました。それを友達にも言ったのですが、上手く伝わらなかったみたいで、サボっていると誤解をさせてしまったのだと思います。」とか!
もし、手紙を寄越したのが信頼できる先輩でないのなら、この人なら!というほかの先輩に、同じ内容を話して、何人かに認知してもらうというのも手です。
私は中学パートリーダーの先輩、高校パートリーダーの先輩と、2人に同じ相談をしていました(^^
1人だけだとその先輩も人間ですから、その同学年の子に話したり仲裁したり、という勇気が出ないかもしれません。

ただ、相談する時に同学年の子を「責めてる、悪口を言ってる」と思われないように伝えるのが大事だと思います(^^
「休んでしまって本当に申し訳ないって思ったんですが、体調が悪い時に出席して長引いてしまって長く休む事になるのはもっと迷惑をかけると思って、休んだんです、」とか。

うまく言えなくてすみません(T_T)

沙織さんの辛さわかるので、私なんかでよければいつでも相談乗りますよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当にありがとうございます 先輩は二人いるのですが二人ともあまり信用出来ない先輩なのです… 今ものすごく部活に行きたくなくて今日もやすみました。先輩の手紙にもだいぶ精神的にやられてしまって… 口が悪いのですが、先輩は私の状況を知らないのに、間に入って、余計に友達との間をぐちゃぐちゃにして、余計に部活にいきずらくなった。先輩だからって…しかも手紙でそんないいかたするなんて。と思ってしまいます。 手紙をわたした先輩は色々なことでたくさん私に怒っていた先輩であまり相談できる先輩ではありません…性格とかもあわないようで…

本当に部活に行きたくないんです。もうやめたいのです。
母は私の話を聞いてくれません。父は聞いてくれるので1度今日話したいと思っています。

お礼日時:2016/10/31 18:08

わたしも中高生のとき吹奏楽部でフルートパートでした!



私も、仲間外れにされた事がありました。
わがままで、自分の思い通りにならないと大人しめな子に当たる子がいまして、その子(以下ボスと呼びます笑)の標的になっちゃったんです…(^ω^;);););)
その子をみんな怖がっていたので私に話しかけず、逆に加勢しました。

同じパートの同級生も、その子の仲間のひとりでした。
一緒になって私のことをバカにしてきました。
私は地方出身でなまり(あまりメジャーではないなまり)があったのでそれをからかって、「そんな方言ないっしょ。嘘ついてんだよ、注目されたくて」とか言われました。
質問主さんと同じように、風邪で熱があったり、体調が悪くて休んでしまった時にもいちゃもんをつけられ。
後輩の前とかで色々言われ、嫌な思いを沢山しました。

悔しくて、朝練昼連自主練、全て一番乗りで行って練習しました。
空き時間があれば楽譜を眺めました。
その結果、同じパートのそいつを抜いて、コンクールのメンバーに。
更に、「選抜」のメンバーにも選ばれました。

同じパートのそいつは全く練習をしなかったのでもちろん全て落ちました。

同じパートの子を含め、ボスも仲間達も私を馬鹿にすることが減りました。
同じパートの子は、中3の時、部活をやめました。

一貫校だったので高1、高2とメンバーは変わらず。


そういう風に周りを馬鹿にしたり、意地悪をする子は結局心が弱いんだと思います。
自分に実は自信が無いから、見栄を張って、意地悪をして、自分を保ってるんです。
保ってるつもりになってるんですよ。
可哀想ですよね、逆に。

後々敵を作るのはそういうひどいことをした方なのに。


その子達も学年が上がるにつれて段々と大人しくなりました。
多少なりとも成長したんだと思います。


長くなりましたが、
意地悪を理不尽に言ってくる奴らは「あー、お子様だなぁ」「弱っちいんだな…」と逆に可哀想だと思っておくと楽になりますよ(*^^*)
私は、そう思って乗り越えてきました。

そして練習をがむしゃらにでもやって、見返してやってください!!!

そうすれば向こうもちょっと臆すると思いますよ。

頑張ってくださいね。でも、辛すぎたら逃げることも大事ですよ。
ここでもいいですし、誰か頼りになる人や先生に相談したり。
少し逃げてリフレッシュしたらまた頑張ればいいんです。

根詰めすぎずに、頑張りすぎない。が丁度いいと思いますよ。

沙織さんが、吹奏楽を、音楽を、ホルンを、楽しめますように。


酷いこと言って、周りに少しずつバレて痛い思いをするのは、向こうですから。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!チャイとパクチーさんもそんな思いをされていたのですね。実は今日3年生の先輩から手紙をもらい、なかをみたら、「ちょっと部活休みすぎやと思う。1年生から色々聞いたし、一年生が、注意してもきいてないんやろ?ホルンは二年生おらんからみんなまとまらないとあかんのちゃうん。一年生が私に相談するってことはそうといひどいんかなーって思うけど、どうなん??」と来ました。一年生が私に注意しても聞いてないんやろ?と言われて悲しかったです。 友達に相談したら、やめろっていってるんちゃう?って言われました。こんなこと言われて部活続けるのはつらいです。どうしたらいいのでしょうか。
私以外の一年生がどんな言い方をして先輩に相談したのか怖いのです。
今月2回休んだのですが、どちらも本当にいたかったです

お礼日時:2016/10/31 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!