プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日面接したのですが、
この会社では残業は必ずあるよといわれました。
一般に、徹夜の残業のある会社は多いのでしょうか。
多くないのであれば、
徹夜残業がない会社に勤めたいです。
残業にかかわる法律も教えてください。
あと、残業は大変だと思いますが、
体験談など教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

○業種・職種を問わず時間外労働ゼロは皆無でしょう。

企業の業種・職種及び個別企業によって、かなりの格差があると思われます。
ボランティア残業=時間外手当なしで働く時間も現実的には存在します。
○時間外労働と割町賃金支払義務
1日8時間1週40時間を超えた労働時間は25%増の時間外割増賃金
22時から翌日5時までは25%増の深夜労働割増賃金
時間外労働が深夜に及んだ場合は上記の合算50%割増賃金
1週1日又は月4日の法定休日に労働させた場合は35%増賃金
上記休日労働が深夜に及んだ場合も合算し60%の割増賃金
○ボランティア残業の百貨店のような金融機関勤務で平均拘束時間10時間以上が当り前で時間外賃金は月10時間内外という実態に20年以上浸ってました。しんどいですが体が慣れてきて3ヶ月もすると「当り前」に感じてしまう異常な世界でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社員の健康を大切にしてくれるところに勤めたいです。
面接に行った会社はあまり大切にしてくれそうもないので
別のところ選びます。

徹夜残業が必ずあると言われたのでしょうか?

職種によってはあります。
私の場合は、放送業務用機器を扱っている関係で、深夜作業はザラです。当日に急ぎの仕事が無ければ15時ごろ出社することもあります。朝から普通に仕事してたらもちませんから。
あとは、明日までに仕上げなければならない仕事があれば徹夜になる、と言うのはどこの会社でも徹夜になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年に1,2回程度ならいいんですけどね。
ほかの条件は結構よかったのですが、
お断りしようと思います。

残業・徹夜当たり前の会社で働いていました。

徹夜して次の日もそのまま定時まで働く事もありました。
正直言って体を壊しますよ~。

徹夜の残業がある会社は全体からみた割合としては少ないと思います。
徹夜した次の日はどうなるのか聞きましたか?
代休がもらえるならまだマシなんですが、仕事だときついですね。
どっちにしてももともと「徹夜残業がない会社に勤めたい」と思っているのなら断ったほうが良いと思います。

職種にもよりますが、しっかりした会社なら社員に徹夜させない方法(シフト制・2交代など)を取っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勤務が1 ,2時間延長されるくらいなら
OKなんですけど、徹夜は正直厳しいです。
徹夜はあらゆる不摂生の中でも最悪クラスのものだと思います。

どんな業種ですかね?私の知っている業種で深夜残業が恒常的に有るのはシステム作成の会社ですね。

特にシステム構築プロジェクトのリーダーなんかになると、昼間は顧客との打ち合わせ、夜早い時間に自社でうち合わせ、その後提案書や色々な文書作成。プログラムの動作確認等々やることは山ほどありますよ。知力だけでなく体力勝負の感が有りました。
ほとんどの会社がこの様な状況ではないでしょう。今の会社は徹夜やったら翌日は休務日として休みになります。労働組合が有るような会社であれば、無茶な労働条件で協定を結んでいるとは思えません。もちろん徹夜勤務を禁止している訳ではなく、いざとなれば出来るようにしているはずですが・・・。また、夜間の仕事が恒常的であれば時差勤務やシフトを組んで行うと思いますよ。会社だってバカではありません。徹夜の翌日が使い物にならないのは百も承知です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が面接したところは会社が馬鹿なのかもしれません。
徹夜の翌日も通常勤務だそうです。
忙しい時期というのは集中すると思うので、
多分連続で徹夜になりそうな会社です。

販売をしていた時に、月に40~80時間の残業をしていました。

深夜残業(22時以降)も含む。

「残業は必ずあるよ」というのは、まあどこの企業でもありがちですが
徹夜残業と言われたのですか?

私の場合は、夜9時~10時くらいになると、自宅にいれば平気なのに
仕事をしていると意識がもうろうとしていましたね。
「仕事にならない!」という感じでした。もちろん昼から何も
食べていない状態・・・
健康には悪いです。私は体が丈夫になりましたケド・・・

どのくらいの残業があると言われたかにもよりますし、仕事内容に
よっては徹夜の残業などないものだってあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
徹夜の次のひも仕事してくれといわれましたよ。
とてもじゃないけど無理だなと思います。

残業はあるのが普通ですから

正直に言ってくれる会社はその点素晴らしいです。
はっきりいわない会社もありますから。

残業といっても徹夜残業があるのか、7.8時あるいは9時くらいまでの残業なのか、それが強制的なものか、自主的なものか?色々ですよね。
聞いてみないといけないでしょう。

また残業手当があるのかないのか?
それも大きなポイントです。

当たり前に残業手当てがないところもありますから。
その場合は、強制されて残業していないと思いますが自主的な残業の場合は、自分の仕事の都合ですから残業手当が出なくても、最初にきっちりその残業手当の話しを決めていないい場合は、仕方ない事です。

最初が肝心です。きっちり話し確認しましょう。
その話しもきっちりできないようでは相手も自分もそういうものですから仕方ないですよね。
要するに自分次第です。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖い話ですね。
手当てすら出ない場合はひどいですね。

労働基準法で、残業に係る規定があります。

なお、同法では、残業ではなく、時間外労働と記されています。
 労働基準法第36条の規定により、時間外労働を行う場合には、
1 時間外労働に関する労使協定の締結
2 上記1の労使協定に基づく、「時間外労働に関する協定届」の労働基準監督署への提出
が必要です。この手続きを行っていない時間外労働は、全て法違反になります。逆に言うと、この手続きをしていない場合には、一切、時間外労働が出来ないことになります。
 法律上、時間外労働が出来ないのに、労働者が時間外労働をし、サービス残業だと訴えるのは矛盾していることです。

次に、労働基準法第37条の規定により、時間外労働については、通常の2割5分増しの「割増賃金」を支払う必要があります。
 世間一般で言うサービス残業は、この割増賃金が支払われないことを指しています。

サービス残業の問題点は、働いても割増賃金が支払われないだろうと思っていて労働者側が働くことです。サービス残業は犯罪ではありますが、労働者側が働いたことで、犯罪が成立してしまうのです。
 そして、過重に働いてしまい、最悪で過労死が待ち受けています。人間を、人間扱いしない会社に、死ぬまでの忠義をする必要はないでしょう。
    • 0

「労働相談センター」のホームページの左段の上の「残業代をとりもどそう」に残業に関して、詳しく書いてありますよ。

参考までに。
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/centerhtm/za …

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/centerhtm/za …
    • 0