プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で大学を卒業し就職したのですが、辞めて留学をしようと考えています。英語を完璧にしていずれは海外で就職したいと考えています。30になる前にスタートしなくてはと思っています。周りに海外で就職をした人がいないのでわかり辛いのですが、やっぱり日本人は現地の日系の会社に就職する人が多いのでしょうか。英語を母国語とする国へ行くので、現地の会社に就職するのは日本人としてはやはり難しいのでしょうか。色々と計画を立てずに留学するとキャリアアップどころかキャリアダウンになるなどインターネットで見かけたりするので少し心配しています。インターネットで色々情報を探しているのですが、どこを見ても日系企業で働いています系な人が多くてなんだかときめきません。英語が話せて当たり前の環境に自分を置いたらまずは最低限ラインを満たすために努力して、その次はITとかの資格を取得したりしたいと思っています。海外で日系企業以外で就職した人のブログとか、IT系の仕事を海外でしている人のブログとかおすすめがあったら教えてください。ダラダラと書いてしまいごめんなさい。

A 回答 (2件)

おっしゃるようなブログは見つからなかったので、私の勝手な想像を…。

まず、いきなり外国(A国とします)の企業の中から適当な就職先を探す
のは非常に難しいと思います。例えて言うなら、日本に、日本語の上手な
A国人がやってきた。いくら優秀な人でも、そうそう日本の企業が雇うで
しょうか? A国人を必要とする余程の事情があり、ちょうど欠員がある
企業でなければダメですよね。

つまり、あなたが探しているのは、日系企業以外で、安心して働ける、条
件の良い、仕事にやりがいのある、治安の良い場所にある、余程の事情と
欠員のあるA国企業なんです(条件は勝手に考えました。ごめんなさい)。
これを短期間に探し当てるのは、確率的に難しいかと。

そこで、日本でA国人がたくさん働いている企業(外資系以外)はどこか、
調べてみるんです。そうすれば、A国人の多い業種や職種が分かりますね。
日本でA国人が多い業種・職種なら、反対にA国の同じ業種・職種には日
本人が多いと考えられないでしょうか?(あくまで想像です)

そうすれば、少なくとも業種・職種の絞り込みはできます。そして今より
も重点的なリサーチができるので、先に述べた条件にあてはまるような優
良企業を探し当てる確率が上がると思います。これが一つの可能性です。

二つ目は、最初は日系企業に就職することです。日系企業なら、国内から
採用情報を得ることも難しくないかも知れませんし、英語が上手で社会人
経験のある方なら、良い評価も期待できるのではないでしょうか。

そうして働きながら、自社とつながりのあるA国企業を中心に情報を収集
して、採用の情報(欠員の発生など)をつかんだ時に行動を起こして転職
する。これなら、A国で○年働いていたという実績がありますから、他に
ライバルの日本人がいる場合、有利になると思います。

以上、すべて私の勝手な想像です。一つの考え方として参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

bootyanさん、とても役に立つアドバイスをいただきありがとうございました。一度ツイッターかどこかで読んだのですが、海外ではインターンシップなどをしてから就職という話もあります。実際経験者が色んな情報を発信しているようなブログやウェブサイトがあれば見てみたいです。

yumikosssさん、こんにちは。

人生が大きく変わる決断をされようとしていますね。私も留学経験者です。確かに海外で日系企業以外で、現地の企業で働いている日本人は少ないかもしれません。でも私の知る限り不可能ではないし、別にできないからと諦めるほど難しくはないと思います。やる気があればできます。どれだけ自分の限界に挑戦していけるかが決め手になると思います。留学経験もあり海外関連の情報集めをよくしていますが、私が思うにあなたはおそらくインスピレーションが必要なのではないでしょうか。いくつかお勧めを書いておきます。

Instagram (アプリ)
もう既にご利用かもしれませんが、ここで「海外留学」や気になる国名などを日本語で検索すると、海外在住の若い層の日本人のアカウントが見つかります。色んな暮らしをしている人がいるのでフォローしてみてはと思います。アメブロなどアップしている人もいるのでアカウントさえ見つければブログは見つけやすいと思います。ダイレクトメッセージを送ってみるのもいいのではないでしょうか?

https://www.zerozero.site/
海外(国内にもいるようですが)にいる日本人(ハーフ?の人も多いみたいです)がブログをアップしています。自己啓発ブログみたいで、おそらくyumikosssさんぐらいのお年の女性のブロガーが何人も参加しているようなので、ちょうど良いのではないでしょうか。

以上、これからの人生、悔いの無いように生きるのが一番だと思います。もちろん計画を立てていくのは大事です。頑張ってくださいね。
    • 0