プロが教えるわが家の防犯対策術!

 Excelで、集計しているのですが、-0.000001などの数字を小数点以下2桁で切ると0.00になります。しかし、集計結果として-0.00と入れたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

セルの表示形式で「ユーザー定義」を選び、種類のボックスに手入力で下記のように入力します。



#,##0.00;-#,##0.00
    • good
    • 0

マイナスゼロ表示の数値セルを選択して、[セルの書式設定]を呼び出します。


[数値]を選ぶと[負数の表示形式]が示されているので、そこから[-1234]形式を選びます。このとき、黒色表示と赤色表示がありますから、赤色表示の方を選んでください。サンプル欄に[-0]が表示され、セルもそのとおりになりますが、もう一度小数点位置を調整すれば赤字ながらもマイナスゼロの表示になります。
    • good
    • 0

0をマイナス表示ですか?


セルの書式設定の表示形式タブでユーザー定義を選択
#,##0.00_ ;-#,##0.00_ ;-0.00_
としてください。
ただし-0.00になるのは0>=数式>-0.005です。
0.005>数式>0は0.00になります。
ただし、数式が
=ROUNDDOWN(数式,2)
=TRUNC(数式,2)
の場合は0.01>数式>-0.01が-0.00になります。(値は0)
    • good
    • 0

-0.000001を入力した後、ツールアイコン(メニューバーの下のアイコン群)から、「,」(カンマのアイコン)をクリックし、次に小

数点表示桁下げ(.00と→.0のマークのアイコン)のクリックで目的を達成できないでしょうか?
    • good
    • 0

かけます。


セルのプロパティーで、少数の設定がありますので、小数点以下何桁まで表示させたいのかを選びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!