プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。アルバイト中に社用車で一般民家の角で車をパンク(ホイールも傷つけました)させてしまいました。



その際にバンパーも擦ってしまい、アルバイト先の雇い主がその車を修理することになり、かなり費用がかかったとのことです。



その事故時に雇い主も車に乗っていたのですが、事故をおこしたのは私だったので、その修理費を私持ちにすると言い出したのですが、今回私はこの費用を払わないといけないのでしょうか?



雇い主がかなり圧力をかけてきて精神的につらく、また学生がすぐに払えるような額でもありません。



また、その民家の住民からは許しを得たのでお咎めはありませんでした…。



誰かこういった問題に詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

弁護士がおかしな話してますが、判例では50~75%が本人が支払うとあります。



2割で良いと言う弁護士に依頼してみればどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。ちなみに、その判例はどの判例でしょうか?参考にしたいです。

お礼日時:2016/11/08 12:41

>誰かこういった問題に詳しい方、教えていただけませんでしょうか?



質問者さんがアホな運転をしたから事故が起き車が傷つきました。
当然質問者さんにも責任があります。
一方、運転レベルが未熟な質問者さんに、仕事で車を運転させた雇い主にも責任があります。
そして世の中一般的には、質問者さんより、雇い主にかなり大きな責任が課せられます。
(質問者さんにおおk菜チョンボが有ったら別だよ・・・)

しかもさ・・・
>その事故時に雇い主も車に乗っていた
横で見ていたんだろ。雇い主の責任の方がはるかに大きい。


>その修理費を私持ちにすると言い出したのですが、今回私はこの費用を払わないといけないのでしょうか?

雇い主の責任の方がはるかに大きいと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

心強いご意見ありがとうございます。気持ちが安らぎました!感謝です!

お礼日時:2016/11/07 22:23

全額負担する必要はありません。

会社は従業員を雇用して利益を得ていますが、損失発生した場合に全額従業員に負担させるのは酷だからです。ましてやあなたはアルバイトの学生です。1割から2割程度が限度と思います。調停を申し立てたらどうでしょうか。安易に示談に応じないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

詳しい意見ありがとうございます。専門家の方が答えていただけるなんて!少し安心しました。
今後参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/11/07 22:20

労働基準監督署に相談するのが一番です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。自動車事故なんて初めてで不安で不安で…

お礼日時:2016/11/07 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています