アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さま こんばんはm(__)m

会社の先輩から20万で車を買わないかと言われ上手く断る理由を考えています。
最初は乗り気だったのですが14万キロ走行してること、車が古いので維持費や税金が高いことを後になって考え断ろうかと思っています。
おとといに駐車場がないと断ったつもりでしたが、会社の先輩に返事は来週でいいよと言われました。
私の言い方が弱かったせいか、うまく伝わってないような気がして来週にハッキリ断ろうと思っています。

1 近所の仲の良い人が経営している駐車場が結局でいっぱいだった
2 コロナの影響で父のボーナスのが減り家のローンを私が払ったため余裕がない

上記の理由は本当の話ですが、相手に不快に与えないで断る理由を考えています。
何かいい案があれば教えてくださるようお願いします。

A 回答 (7件)

>返事は来週でいいよと言われました。



ここでいう「返事」とは購入するかしないかの返事ですよね。

だったらシンプルに「いろいろ考えたのですが、やめておきます」でいいと思います。
理由聞かれたら、「今、金銭的にちょっと厳しいので」と答えればよいかと。

先輩が車の買い手を探しているということは、乗り換えを検討していて、少しでも現在使っている車を高く売りたいという考えからだと思われます。となると、「お金たまるまで待つ」とはなりにくいですし、それでも食い下がってきたら「実は家族からも反対にあいまして」とでもいえばいいかと。

もしあなたが、「買います」と明言していたり、同じ車で似た条件の車をほかのルートで安く買えるから、そっちで買うために断る、、というのだと角が立ちそうですが、そうでないのですから、あまり気にしすぎない方がいいと思いますよ。

あれこれ言う方が逆に嘘くさくなります。
    • good
    • 1

2でいいと思いますよ。


コロナで、家に生活費を入れているので、
車とか買うお金がない、と言い、
向こうが分割やローンでもいいよ、とか言ってきたら
ローン支払って、税金とか、車検とか、維持していく
金銭的余裕がないと、きっぱり言いましょう。

ほんとうに、車とか買うお金が支払えないと言いましょう。
他をあたってもらうように言う。

一応、会話録音しておきましょう。
    • good
    • 0

コロナ禍の影響で話をするのが一番真実味があります。


先の計算をしてみたら今の状態では維持できないので、すみませんが今回のお話は無かった事にして頂けないでしょうか?で良いのでは無いですかね。
    • good
    • 0

廃車しか道のない車を20万円って高すぎる、てか欲しい車種じゃないので頭金がだせないと遠まわしに廃車に仕向ける。


中古車センター紹介してあげる、ここで聞いてみたらどうですか?謂う。
    • good
    • 0

2でしょうね。


【お金が無いから買えない】
これが無難だと思いますよ。
一般論として14万キロ走行なんて、
もう車両の価値は在りません。
車検の度に部品交換では、
金喰い虫に成りますからね。
お断りが正解でしょ。
『お恥ずかしい話ですが…』
と切り出してみては?
家計の状況が変わり、
車を購入できる身分では無くなった。
これなら相手は気分を害さない。
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

駐車場だと弱い気がします。



2個目の理由、いいじゃないですか。
本当の事なんだし。
親戚で子供ができたけど、コロナの影響で大変そうだから援助してるとか
    • good
    • 0

失礼だが押し付けも困りましたからね

「上手い断り方を教えてください」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!