プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人を車に乗せたくないです。

知人と食事の約束をしているのですが、その人が免許を持っていない為、私の車で移動する可能性大です。
私は、車を新車に変えてから、よほど許せる範囲の身内etc しか乗せてないし、他の人を乗せたくありません。 でも、その知人とは食事は行きたいと思っています。上手い言い訳のアドバイスを、お願いします。

A 回答 (8件)

車を修理に出しているのでごめんね、がいいです。



あとは、家族が使っているので無理でした、はどう?
    • good
    • 1

公共機関で行けばいいのでは?


車で行くところだったら必然的になるので、
食事の店を駅前にすべし。
    • good
    • 3

まだ車に慣れていないから。

お店に駐車場が無いから。
車が新しいので、もし駐車場で擦ったら嫌だから。
車を置いてお店付近の散策をしたいが、お店の駐車場はお客さんが停める場所 食事が済んだら駐車場を空けないといけないから。
お酒を飲みたいから。
なにか角が立たない理由を選び、公共交通で行きませんか?で如何でしょう。
    • good
    • 0

日にちは決まってますか?決まってるならその日家の人が車使うので電車かバスかタクシーかで良いのでは?



自分ならその人が何で来るかなんて気にしないですよ!
別にわざわざ言わなくても自分なら普段車使う人が乗ってこなくても何とも思いません。
今日は車じゃないんだって思う程度。
    • good
    • 2

あなたは車で行くのに、その人は何で来いと?


お互いに公共交通機関で行く、タクシーで行くの選択肢はなしですか?

それが無理であり、車で動くのが当たり前の地域にもかかわらず、当たり前のように人の車をあてにするからむかつきますか?
そう思うなら人付き合いをしないか、車もって自分で動ける人と付き合いましょう。

そういうことじゃないんです・・・と言いたいでしょうけど、ではその人はどうやって行けばいい?
それを提案しないと来れないのでは?
それをしたくない、どうしても自分の車に乗せたくないとなると、自分も車で行かないことですね。
故障しちゃったので、自分も車で行けないのですよと言う。

過去に乗せたことあるようですし、であると他人は乗せたくないというのもどういうこと?ですしね。
    • good
    • 5

車は親戚に貸しているので、レンタカーでも借りようかと言ってみたらどうでしょう。

    • good
    • 1

①「ごめん、私運転上手くないんだ。

事故っても責任取れないから別の交通手段でいかない?」

②「酒飲みたいから、運転したくない。」

③「他の人に車貸してるんだ。」

④「今、修理中(故障中、車検中なんだよね)」

⑤「免許が見当たらない、免許不携帯になるから無理」

⑥直球で「新車だからできれば家族以外乗せたくないんだよね」
    • good
    • 1

その店で「お酒が飲みたい」から「車では行かない」と言えばいかがでしょう?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています