プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

linuxについての質問です

linuxにインストールディスクは存在するのでしょうか?
もしもインストールディスクが存在するなら、どのような入手方法が有るのでしょうか?

もしもインストールディスクが存在するなら、kalilinuxのインストールディスクは存在しますか?
もしもkali linuxのインストールディスクが存在するならどのように入手出来ますか?

もしもインストールディスクが存在するなら、最も手に入れやすいインストールディスクはどれですか?

インストールディスクからisoの状態で取り出すことは可能ですか?

初心者にオススメのlinuxをランキング形式で教えていただきたいです?

kali linuxは初心者向けですか?
初心者向けでは無いのなら、使うまでにどのようなステップを踏む必要がありますか?

A 回答 (3件)

>linuxにインストールディスクは存在するのでしょうか


linuxのインストールディスクは、ISOファイルをダウンロードして自分で作成するのです。
例えばkali linuxなら、下記オフィシャルサイトから好きなバージョンのISOファイルがダウンロードできます。
https://www.kali.org/downloads/

>kali linuxは初心者向けですか
linuxは星の数ほどのディストリビューションがあるので、よほどの研究者でもない限り、その全てを試すことはないです。
私もkali linuxは使ったことがないので、ちょっと調べてのイメージになってしまうのですが、初心者向けという感じはしないです。
どういう狙いでlinuxを使おうとしているのかが不明ですが、一般的なPCの用途に沿って考えると、kali linuxは使いやすい環境を構築するのに一苦労しそうな感じがするのですよね。
あくまで個人的なイメージですし、linuxのベテランならチョチョイのチョイだろうとは思いますけど…

>初心者にオススメ
ランキングは「linux 初心者 ランキング」のようなキーワードでネット検索をかけると色々参考資料が見つかりますので、一度調べてみてください。

個人的には、日本人が手がけたディストリビューションが初心者にはいいのではないかと思います。
少なくとも、日本語化してみたもののなんか妙な箇所がある、といった心配がほぼありませんから、それだけでも気楽なはずだからです。
「linuxBean」や「Vine Linux」を試してみてはいかがでしょう。
https://ja.osdn.net/projects/linuxbean/
https://vinelinux.org/
    • good
    • 0

linuxは基本的にフリーソフトなので、有料製品のようには誰も面倒は見てくれません。


しかし、ネットには情報がいっぱいあるので、ご自分での情報収集には障壁はありません。
また、多くはそれぞれがコミュニティを持っていて、相談はできます。

linuxの提供は、ネットによるISOファイルになります。
ISOファイルの入手性に差はなく、ほとんどが無料公開されています(除有料版)。
これをCD/DVDに焼けば、それがインストールディスクになります。

kali linux であれば、以下。
https://doruby.jp/users/r357_on_rails/entries/Ka …
入手先、インストール用USBメモリー作成、日本語化、ブラウザー対応、等々が説明されています。

小生の初心者向けお勧めは下記です。とは言ってもしっかり構成されています。
http://openlab.jp/puppylinux/
上記右上から、「Precise-571JP.iso」をダウンロードしてください。
ファイルサイズ140MB弱なので、CDでも利用が可能。日本語版です。
CD/DVDからも起動できます。貧弱PCでも十分に動きます。
また、同梱インストーラーにより、USBメモリーやHDDにもインストールできます。
ご相談があれば、同HP下方の「パピー日本語フォーラム」をご利用ください。

雑誌で良く取り上げられるのは「UBUNTU」です。ユーザーが多いのでしょう。
https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu

手を出す前の心配解決では、いつまでたっても手が出せません。
先ずは手を出すこと(挑戦)が重要です。
    • good
    • 0

ここで質問するよりも、linuxの書籍を購入するとか、初心者向けのLinux入門サイトをごらんください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!