アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族に連れていかれ、心療内科でうつ病と診断されて少し立ちました。3年前にかかってもう大丈夫だと思っていましたので、自分も初めは気付きませんでした。
家族は前から変な行動をしてたらしいです。
医師曰く「気づかないうちに頑張りすぎたのが原因。」だそうです。

しかしうつ病と分かってから、人と付き合うのが恐くなりました。
上司や先輩から毎日の様に電話がかかってきて、今日こそ出て心配させない様いつも通り元気に話そうと思っていますが、裏で出たら絶対説教されると思うと恐くて出ることが出来ませんでした。

家族と少しだけ会話出来るようになりましたが、まだ外に出るのと会社の人と話すのが恐いです・・・。

仕事は嫌いじゃなかったし職場の皆も嫌いじゃなかったけど、休職中にも関わらず仕事の事を考えると吐気、目眩や電話がかかってくるんじゃないかと思うと夜も寝れなく早朝に目が覚めてしまいます。

職場で仮病だと思われてるんだと思うと、気分が落ち込みます。

いつも思うのが、休職しちゃったけど自分にしか出来ない仕事があるので早く戻らないとと頭では分かっていますが、説教という恐怖が出てきて恐くて戻れません。

何か、自分でもどうしていいのか分からなくなってきました・・・。

皆さんは休職中とか復帰はどうしてましたか?
休職中でも仕事の事を考えてましたか?
復帰したとき説教や陰口叩かれませんでしたか?

A 回答 (1件)

大分前に休職、復職して随分と経ちます。

ここで書かれていることを読ませて頂きまして、だいぶ強い緊張状態にあったのだろうなと思いました。ご自分でもどうして良いのか分からなくなったとありますが、恐らく今することは、抱えている不安や恐怖を緩和し、ご自分に科した箍を外すことだと思われます。多分、多くの人がうつ病によって自宅療養する上で超えなければならない大きな壁だと思います。1ヶ月休職などで復帰できるなら、それは本当に一時的に過剰労働状態にあっただけで、押さえつけられたボールが、押さえつけるものがなくなって元に戻るのと同じです。うつ病になった場合、休職しても自責の念や不安などで、心から休むことなどできません。

私の休職中は、まず自分の中にあったうつ病に対する偏見に潰されそうでした。まさか自分が自分がなるなんて、とも思いましたし、休職した自分には未来はないくらい思っていました。ですので、休職する前も葛藤はすごいものでした。とは言いながら、会社に行かなくて済むと思うと、どこかホッとしたものです。自分の中の戦いだけでも大変なのに、他人がどう思っているか、こんな状態をどう思われているかを一日中気にしなくても済むようになったからです(日中の眠気、何かをするにも自信がなくて、1つのことをするのに数時間悩んでいたので)。

仕事のことも考えました。仕事がもらえるだろうか、もう一度戻れるのだろうか。ずっと悩んでいました。人がいなくなれば、最初は大変だけれど、いつの間にか誰かがそのすき間を埋めていることを思うと、要らなくなるのだと恐怖でした。

しかし復帰した時、この業界にはうつ病の人間は一杯いたのと、たまたま幸いにも理解のある上司の(病気のことは良く知らないけれど、人それぞれだから、と別な理解だったけれどそれが良かった)ため、説教は一切されませんでしたし、元に戻りたいか、それとも別な部署にしたいかも聞いて配慮してもらえました。

陰口は分かりません。こればかりは、病気でなくても人は陰口を叩くものですから。ただ、これは自分の中の気持ちの問題だと割り切れるまでには時間がかかりました。今は、人がどう言おうと、自分ができることをとにかくやる、それでも何か言う人がいるなら、それは私の問題ではなく、その人がそうならなきゃいいだけ、と思うようになりました。そういう人(私達のような疾患をもった人間)がいることで不愉快になるなら、それはその人の気持ちの持ち様の問題だからです。嫌なら気にならなくなる方法を考え、仕事をすれば良いだけです(社会人なんですから)。

長々と書きましたが、まだ緊張状態から抜け切れていない自分がいる、と言うことを頭に置くと、少なくとも恐怖と不安に振り回される時間が少しでも短くなります。不安と恐怖以外で過ごす時間が数分でも長くなれば、ちょっとずつ緊張がとけていきます。しかし、緊張を解こう、と頑張ると、なぜできないと別の緊張を招くので、そういうことを考える時間を1分減らす、というくらいの目標で考えてみるのが良さそうです。電話が怖くて出れないなら、出れない今の自分を理解してあげて下さい。

先が見えないので、焦りもなかなか払えないでしょう。少しでも早くもとに戻りたいという気持ちもあるかと思います。でも、元に戻ると言う観点ではなく、違う自分が見えてくる期間と思って過ごすのが良さそうですよ。
    • 1
この回答へのお礼

真剣に答えて頂きありがとうございました。

カウンセリングも月1で受けていたので、もうなることはないと思ってましたが、まさかの知らないうちに再発してたのにショックが大きかったです。

職場でも元気に話せてたのに何でなったのか不思議でありません・・・。

今は仕事の事を考えず、療養に専念します。