プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害や人格障害、知的能力の低い旦那がいる人は、 旦那自身が自分がそおいう傾向があると分かり、きちんと診断を受けて、自覚して治療すれば、性格や行動ほ改善されるのでしょうか?
周りの家族もできるだけ刺激しないよう環境をととのえれば、その症状は改善されますか?

A 回答 (6件)

周りが理解してくれるというのが一番大事ですが、


改善されるかどうかは難しいところです。
    • good
    • 1

本人のやる気次第。


本人がその気でないなら、
かなり厳しい。

と、私は思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



発達障害、人格障害に関しては、適切なトレーニング等により改善が見られるため行われています。

知的障害の場合は難しいと言われています。

ご参考まで。
    • good
    • 1

私の妻も1級の精神障害ですが脳が成長出来ないから障害者なんです!!



そこをあなたがしっかり理解して下さいね!

そこをしっかり理解していればあなたの苛立ちも少しは改善出来るでしょう 苦笑

ご自身に言い聞かせて下さいね!しょうがないっとね

障害有ってしょうがないと思って接すればイライラは無くなるはずですから 苦笑

見下したり差別や偏見では無くしょうがないと割り切る!

出来なくて当たり前でしょうがないと割り切れれば怒る自分がバカですから 苦笑

言って分からない人に怒る自分=バカじゃん!ってことです(笑)

どうです???今まで真面目に怒ってた自分がバカだったと思いませんか???苦笑

時には開き直りも必要なんですよ♪(笑)

力み過ぎなんです 苦笑

もっと肩の力抜いてしょうがないと思いながら接して下さいね (笑)
    • good
    • 1

masayukiv3vさんの回答は、語弊があるというか、誤解を生む可能性が心配です!



質問者さん、慎重に解釈された方がいいかと思います。

私も躁鬱病の精神疾患が長年あります。

今の夫は、質問者さんのご主人と多分似ていると思います。
アスペルガーやADHDなど、他の人格障害なども疑わしいのが判っている状況です。

過去、私は何度も死に追い詰められる事があり、その当時に比べれば現在はマシな状況です。

そこには、本気で根気強く、夫と向き合ってきた事で、夫自身が言動に気を付けることを学び、人間力を高めることが出来ているお蔭という途中経過です。

その経過により、私は精神障害2級から1級に悪化しましたが...

それでも、夫の命を護る為にも、本人にも努力をさせ続けなければなりません。

どんな病があろうと、人間死ぬまで努力!

本人の為にも、自分の為にも、相手に言わなければならないことは続けるべきだと思います。
それが、互いに仲良く生きやすい人生を手に入れる手段だと思います。

そういう点で、masayukiv3vさんの回答は、危険だと思います。

差別云々は悪い、と表現しながら、その文面だと、逆に、差別を助長しているように解釈も出来ます。

どんな病があろうと、努力や訓練で、現状より改善していけるはず!
一番の味方は、パートナーのはずです!

諦めず根気強く粘り強く、接し続ける事が大切かと。
相手が大切ならそうすべきだと!
出来ないものは出来ませんが、変われるところも必ずあるはず!
本人の為にも!

人間死ぬまで努力!
    • good
    • 2

その人に関わる家族や周りに皆さんの影響で病状は改善してくると私は信じている一人です・・・汗



私の妻も人格障害を患っておりますが誠心誠意接して来て13年掛りましたが私のいう事聞くように成長しました・・・汗

実年齢は38歳ですが知能は3~4歳児と変わりません・・・汗

散歩すればすぐ迷子・・・汗 気に行った物が目に入ると駆け寄る・・・汗 どこでも子供のように甘えだす・・・汗

感情のコントロールが出来ない・・・汗 ですが13年見てきて明らかに13年前とは違います!

主治医から言わせると歳と共に病状は落ち着くものだそうです・・・汗

30歳過ぎるまでが大変です・・・汗 一般常識での生活は出来ません

なぜなら喜怒哀楽が激しすぎコントロールが全く聞きません・・・汗

非常識的生活です・・・汗 結果13年経ち私が抑うつ状態です・・・汗

元々頭を怪我して後遺症で身体障害が有ったせいかもしれませんが精神科の4主治医の話では介護疲れの否定は出来ないと・・・汗

精神障害の面倒見るのは一言では言えない努力が待っているという事です・・・苦笑

脅かすつもりでは有りませんが生半可な気持ちで接する事が出来ないという事です 苦笑

見守れる環境作る事は非常に難しいです・・・汗 一人でもミスをしたらまた最初からやり直しです

1年気付いたものが1日でゼロになるんです・・・汗 これの繰り返しです・・・汗

これだけははっきり言いますご自分の人生を掛けた覚悟が必要です!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!