プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Twitterの趣味アカウントが乗っ取られた可能性があります。
それで、パスワードを変えてログアウトし、新しいアカウントを作りました。

するとその日にほかのリア垢に新規ログインがありましたとメールが届きました。
まさか、こっちのアカウントも第三者に乗っ取られたのかと思い、とりあえずはメールの下にあった、心当たりのない場合という欄があり、第三者によるアカウント乗っ取りの可能性があります。安全のためパスワードをリセットしてくださいとあったので、したがって、リセットしました。
すると、たぶんリセットした時刻にまたもう1度同じメールが届きました。
そして、端末、場所という欄があって、端末はあっているのですが、場所が全く違うところで第三者によるものなのかと焦っています。

趣味アカウントが乗っ取られた時は冷静に対処できたんですが、リア垢となると不安を感じています。

もう一つ質問なんですが、趣味アカウントが乗っ取られたことによって、個人情報は第三者にバレているということですか??
メールアドレスの方は解除しておきましたが、、、
家の場所とか、名前とかバレたりしているのでしょうか。

これから、用心しておくことや、Twitterに関係なく注意しておくことなど教えていただけるととても嬉しいです。

とても不安で仕方がありません。
答えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 先日も同じような質問をしたんですが、、、
    お答えしていただいたにもかかわらず、なにをおっしゃっているのかわからなくて、なにもできなくて、、、
    よろしければ、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

      補足日時:2016/11/14 20:17

A 回答 (2件)

私もこの前、パスワードをリセットした時に、


全く別の場所からログインがあったと通知メールが来て、心配になってパスワードを変更したらちゃんとした場所でメールが届きました。

アカウントを乗っ取っただけでは、しっかりとした個人情報がバレるというわけではありません。

ただ、もしDMで会話をしていたりしたら、その会話は第三者にも見られてしまいます。

あとは、電話番号を登録していたら、その番号もバレますし、電話番号を解除されたらこちらからパスワードを変更することは難しくなります。

分かりやすいパスワードに設定しておくと、
簡単にアカウントは乗っ取られてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DMのことなど、詳しく知らなかったので教えていただきありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2016/11/30 17:16

超簡単に解説しますね。



ツイッターでのアカウントの通知メールから、常時ログオンでツイッターを使用していないユーザーさんだと分かります。

すると、いちいちログイン情報が通知される仕組みです。

次に、IP情報ですが、自身のお住まいの地域と違う場合、多くが契約プロバイダーのサーバーの設置場所が出ます。

例えばあなたが北海道の札幌市にお住まいで、そこでツイッターを利用しているとします。
で、インターネットのプロバイダーをぷららにして契約していると、通知メールの住所が東京都千代田区などになったりします。

なので定期的にパスワードを変更することは推奨しますが、いちいちビビることはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、わかりやすく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/11/30 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!