プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自傷行為がやめられない




私は学生です。
傷や怪我等の話が苦手な方は見ないでください。


私はよく手首をカッターやハサミで切ってしまいます。
何度やめようと思っても気がつくと刃物を持っています。

以前母に傷が見つかり、泣かれました。
とても心配してくれて、
お母さんはあなたの味方だからね
と抱きしめてくれました。

その日から完全に自傷行為はなんとかしてやめよう、と思ったのですが、やめられないのです。


切ってる最中は
自分なんていなくなれ
死ね
消えろ
など不穏な感情が押し寄せてきて、止められません。

はっと我に帰ると母への罪悪感と、止められなかった自分への怒りが湧き出てきます。



でも母には話せません。
あれだけ私のために泣いて心配してくれたのに、
と思い話せません。


最近は長袖を着ていられるので隠しているのですが、また季節が変わるまでにやめないとと思っています…。


なぜこんなに手首を切りたくなるのかわかりませんが、
動脈は狙っていないので多分自殺目的では無いのだとおもいます。
腕と手首の間あたりに切り傷が何本も…みたいな感じです。


自傷行為をしなかった夜は決まって苦しく、辛いです。
自傷行為をした夜は罪悪感で涙が出ます。

もう、どうしていいかわかりません。


病院のお世話になる…というのは母が悲しむから嫌です…。
わがまま言ってすみませんが、自傷行為をしそうになった時自分で止める方法を誰か知りませんか?
知っていたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

まず、『あなたの支配者はあなた自身』というのを自覚してください。



因果を考えましょう…原因を考えましょう…きっかけを考えましょう…
『なぜ』あなたは自傷行為をするようになったのでしょう?
もし、その原因を思い起こすことができたのであれば、
それを紙に書き出しましょう!

そして、自傷行為をしたくなった衝動が起きたのであれば
その時の気持ちをしっかり紙に書き留めましょう。
なぜ苦しいのか?なぜ辛いのか?

詳しく・細かく書いてみましょう。
〇〇で辛い・〇〇があって苦しい…などなど
その正体を暴いてみましょう!

ただ辛い…よく分からないけど苦しい…
ということはないと思います。
訪ねてみてください
『なんで私は辛いの?』

ついでに自傷行為をする前に…自傷行為をした後のことを想像してみましょう!
どのようなことになるかを書いてみましょう。

つまり、心に溜まっている重いものを紙に書き出してみましょう。
自分自身を知ることから始めてみましょう!

そして、辛い・苦しいの『正体』がわかったら
それの改善策を考えましょう!もしそれが分からないのであれば
友達・家族に相談してみましょう。きっと力になってくれると思います。
例えば『勉強ができない自分が辛い!じゃあ先生や友達に相談してみよう!』


個人的な超おすすめとしては
自傷行為をしたくなる衝動が起きたら
20〜30分くらいのランニングをしてみてください。

自傷行為をしたくなった時に、『あ〜もうだめだ!走りに行こう!』
という感じで!
脳科学的にも運動に効果があります。
一度騙されたと思って走ってみてはいかがでしょう?


そして、あなたのその自傷行為は今まで行ってきた行動が『習慣』になっている。
つまり、今日明日では改善できないのですが、1ヶ月なんとかすれば
改善の兆しが見えてくるはずです。

習慣は変えられる。そのためには、
考え方に気をつけよう!言葉が変わる。
言葉に気をつけよう!行動が変わる!
行動に気をつけよう!習慣が変わる!
習慣に気をつけよう!・・が変わる!
・・に気をつけよう!・・が変わる!

あなたの支配者はあなた自身
あなたの行動は全てあなたの思うがまま…
そしてあなたが『どう思うか?考えるか?』は
今までのあなたの積み重ねに依存している。

だから、『これからどうなりたいか?』を考えて・紙に書いて
未来に向けて一歩勇気を出して踏み出してみてはいかがでしょう?

きっとできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます

まだ、原因がわかりませんが、アドバイス通り紙に書いてみようかと思います^ ^

また「習慣を変える」というのもよさそうですね!
質問者様のおかげで、やめられるかもしれない、と少し希望が生まれました。
本当に感謝します!
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2016/11/15 17:40

ベテラン患者です。



自傷行為や自殺だけは看過できないので口を挟ませてもらいますが、
ちまたで言う「精神科」というところは、最近そんなに敷居の高いところじゃなくなりましたよ。

社会人なら「なんだか最近やる気が出ないし」というくらいの理由で気軽に相談できるところになってきたんです。

「夜、理由もなく自分が嫌になる」というのは、逆に言うとちょっとした薬を精神科で処方してもらったら1~2週間で気分がよくなったり、数ヶ月で完治しちゃう可能性があります。

もちろん、抗うつ剤というのはものすごい種類があって、人それぞれ効く、効かない、そればかりか副作用だけ、というのがあって、注意深く自分に合う薬を見つける必要もあります。
それに、勝手にやめたら余計に鬱症状がひどくなったりもしますから、そこだけ気をつけて、精神科の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

そこだけ、頑張ってみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます

知らなかったです。
そうなんですね>_<

よく考えて病院も利用してみようかと思います。

的確なアドバイス感謝します^ ^

お礼日時:2016/11/15 20:21

No2回答者です。


補足です!ネットで検索してみてください。

ヴィクトール・フランクル
『刺激と反応の間には選択の自由がある』

エレノア・ルーズベルト
『あなたの許可なくして、誰も、あなたを傷つけることはできない』

書籍としては『7つの習慣』に書かれています。

きっと変われます!これからですが…頑張ってください╭( ・ㅂ・)و̑ グッ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

再び回答嬉しいです!


とても良い言葉ですね。^ ^

質問者様のお心遣いが心に響きます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/11/15 20:18

脳が快感を覚えてしまうとそうなります。


でも身体には自己防衛反応もありそのに不具合を起こしてしまいます

これの良い例がSMなんです
安全に自傷行為ができる

あなたはたまたま切るとかの方に進んだだけの話し…

一度SMを覗いて見ては?
上手く脳の切り替えが出来れば母親も悲しまないと思います。

ふざけてません、真面目な話です(。・ω・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます

SMですか…>_<
痛み事態に快感や性的興奮は無いです、

自分が嫌すぎて傷つけてるだけなので…>_<


でもそういうことも視野に入れて考えてみます^ ^

アドバイス感謝します^ ^

お礼日時:2016/11/15 20:16

イイんじゃ無いかな?



イイですか?

第三者は あなたが辛くても 楽しくても 別に困らない・・

何故 こんなQ&Aサイトで質問するのだろー?・・

現実世界に あなたを理解してくれる友人は居ないの?

こんなネットサイトよりも 現実世界の あなたを本当に心配してくれる人に話しましょう・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですよね、すいません…。

ただ、現実での友人に話すと誰か他の人に伝わってしまうのではないか、と思ってしまって…。
友人も学生ですし、100%他の人に話さないだろうと
言えないところもあるので。

親にも話せないから、
こうして教えてgooのように顔を見なくてすむところで
第三者の意見も聞くことができたら、
何か解決策が見つかるのではと思ったまでです。

こんな話、関係ない人にはどうでもいいですよね、
本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/11/15 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!