dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長距離の運転(高速道路・約200キロ)をする予定ですが、最近オイルを交換してないので、高速道路に入る前にオイル交換しようと思います。特に問題はないでしょうか?

A 回答 (4件)

正しく(普通に)オイル交換すれば 


長距離前に交換は 良いことです

量販店などで オイル量を間違えたりしたら別ですが
滅多にありえないかな 途中 SAの休憩を取り
出発前に レベルゲージでオイル量を チェックして安心されると良いでしょう

オイル交換時 タイヤ空気圧や冷却水チェックを依頼するのは 良いデスが ディーラーなら問題なし

ガススタや 大型量販店では待ってましたの カモ!
交換を薦めてくるでしょう 
タイヤ空気圧のみチェックにしましょう
いじらせない方が良いデス 
    • good
    • 2

こんにちわ^^



是非交換してください^^

ただ、作業をどこかに依頼されるのか、ご自分でやられるのかわかりませんが、
ドレーンの締め、キャップ、ゲージの確認はきちんとやりましょう。
    • good
    • 0

むしろ良いことだと思います。


オイルの劣化については諸説ありますが、一般的には数千キロをめどに、その設定した距離数毎に定期的に取り替えるか、半年、1年をめどに取り替えるものとされています。

交換の費用もバカにはならないですが、オイルが劣化すればするほど、確実にエンジンを傷めますから、マメにチェックされることをおすすめします。
エレメントもオイル交換の数回に1回は替えても良いといわれています。
    • good
    • 0

問題ないと思います。


ついでに、タイヤの空気圧やラジエーター液、ブレーキフルードなども点検してもらったほうがいいと思います。

高速走行は車にも人間にも負担がかかりますので、疲れたなーと感じたらSAやPAで休憩するようにしましょう。
無理に運転していると事故を起こすだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!