プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、足長蜂が家の外壁に巣を作っています。
先日、大きな巣を取ってもらったばかりなのに、またふたつ作りはじめました。
今、虫除けスプレーなどをかけていますが、、他にいい方法があったら教えてください。
庭にかなり花を植えていますが、蜂が巣を作るのに、関係ありますか?
何でもいいので、蜂の巣に関する情報を教えてください。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

使用済みのスプレー(マイペット等)容器に灯油を


入れて、蜂にスプレーするとその場で、瞬時にミイラ
状になって死滅します。
蜂は皮膚呼吸なんだとか
    • good
    • 0

小学生の時、足長蜂の巣が外壁にできたのでそれで


宿題の一研究をしました。
夏休みに入る頃はまだこぶしぐらいの大きさでしたが
夏休みが終わる頃は直径50センチを超えるほど大きく
なりました。
研究が終わった後に取り除いたのですが、夜中に服を
着込み、車の窓から腕だけを出し(隙間はタオルで
ふさいでいました)殺虫剤で蜂を殺してから
蜂の巣を取り除きました。
夜に除去作業をした理由は、夜になると蜂の動きが
鈍くなるのので刺される可能性が低くなることと
昼間だと外に出ている蜂がいるため、蜂の巣を
取り除いても戻って来た蜂がまた巣を作る可能性が
あるので、蜂がすべて巣にいる夜に作業しました。
小学生でしたが簡単に取り除く事ができました。
巣を取り除いた後、蜂の巣はできませんでした。
    • good
    • 0

営巣する蜂の種類が確かにアシナガバチ11種の内のひとつであるという前提ですが。


営巣場所が人の手の届き難い場所であるとか、
人が巣や巣の周りの蜂を刺激し難い位置にあるならば、
慌てて撤去する必要は無いと考えますが如何でしょうか。

アシナガバチは余程の事が無い限り人を刺したりしない種ですし、
庭や畑の植物を食害する昆虫類をせっせと駆除してくれ、ある意味益虫であります。
イモムシを器用にだんごにする作業は観察していて楽しいですが・・・
蜂の巣や個体に触れたりやたらに刺激しなければ共存は可能です。しかも役に立つ、と。
巣自体は一年限りの利用で翌年には空の状態で撤去できます。

ウチのジャングルな庭wにも2種類程のアシナガバチ類が常時飛来したり稀に営巣したりしますが、三十数年住んでいて一度だけ自分の不注意で刺されただけですよ。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/wasp07.htm
    • good
    • 0

アシナガバチはスズメバチよりはおとなしいですが、人を刺すこともありますので、巣が大きくならないうちに駆除した方が良いと思います。



私が住んでいる市では、市役所に連絡すれば、無料で駆除してもらえます。一度市役所に相談されてみたらよいと思います。

虫除けスプレーはあまり意味が無いと思います。刺されたらいけないので、できれば自分ではしない方が良いですが、アシナガバチには、普通の殺虫剤も結構効果があります。夜になってから巣に殺虫剤をスプレーすることを何回か繰り返せば、全滅します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!