アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の通信教育部に入学を考えています。
入試に向けてどんな勉強が必要ですか?(特別な勉強が必要ですか?)
また、難易度、倍率なども気になります。
かけもち受験もしたほうが良いのでしょうか?
希望した大学にほとんどが入れるわけではないのでしょうか?

どなたか回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通信大学の入試は振り落とすための試験ではありません。

大学にふさわしい能力があるかどうかの判断基準をしていると思います.特別な勉強は要りません。
中卒でも高卒でなくても、大学入学できます.大学が、その能力があると認めたらですが、そのためには聴講生とかになって科目を修了すれば、可能性はあります.したがって 難易度、倍率は余り意味がありません.
「希望した大学にほとんどが入れる」と思ってもいいでしょう.定員があっても全員が卒業するまで在籍するとは限りません.入学時の1割ぐらいが卒業します.
いかに自分で勉強するのが大変かです、途中で挫折する人が多いのです.ではがんばってください.

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。

昨日、資料請求をしたばかりで何もわからないのですが
入学の選考は書類審査だけなのでしょうか?論文なんかも書くのでしょうか?
やはり根気が必要なのですね。

「希望した大学にほとんど入れる」のならばかけもち受験はしなくてすみそうです。

• 0

「入学の選考は書類審査だけなので」

というところもあり、試験もあっても難しい問題もでないと思います.各大学で少しは違うかもしれません. 私のいった大学も入試がありましたが、中学でも答えられる問題でしが。
「論文なんかも書くの」
  まあ作文程度でしたが、通信制だから、提出するのはレポ-トですから、書くことになりますので、論文になるでしょう.しかし.自分の意見を述べればいいのですから、難しく思わないでいいでしょう.
「根気が必要」
そうですよ.サボる事も勉強するのも自分で決めるのですから、意思の強さも必要です.
「おまけがあります」
 年齢が違う人がたくさんいますので、特にス-リングに参加して、いろんな人と仲良くなってください.将来にいいことがあるかもしれません.人のつながりも大切にしてください.
**私も通信大学卒業です.卒業証書も昼の大学と同じです。通信教育部とはかいていませんでした.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
スクーリングが楽しみです。
いろんな世代の人と仲良くなりたいです。

入学試験(?)は各大学様々なんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。