プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!
今付き合って2ヶ月ぐらいの彼女がいます。
自分は大学四年で彼女はフリーターです。
同棲を考えているのですが、親に反対されます。
同棲したら、学校に行かなくなるとか、卒業してから同棲しろとか言われてしまいなかなか説得できません。
2人で住む為の部屋も借りてしまったのでどうにか説得したいのですが、どなたかお助け下さい。

質問者からの補足コメント

  • 暮らしてからの色々かかるお金はお互いバイトして生活できる目処がたってます。
    親は自分の親です。
    なぜ卒業してからでないとダメなんですか?
    同棲したらそこから学校まで近くなるので通学時間や定期代なども安くなるのでいいと思っています。

      補足日時:2016/11/18 12:56
  • なぜ学生で同棲がダメなのですか?
    大学の学費は卒業して働いたら全部返すと親と約束し大学に行っているので、今は親に負担かけていますが、卒業したらその分のお金が帰ってくるので別にいいと思います。

      補足日時:2016/11/18 13:08
  • 今同棲出来るならなんでもするし、駆け落ちでもなんでもいい。
    でも親は勝手に家出たら探して家に乗り込むって脅してきます。
    本当にやりかねない親なので彼女に迷惑かけたくないので。

      補足日時:2016/11/18 13:27

A 回答 (20件中1~10件)

色々と言われてますね…。


言われること(書き込み内容)を理解はできるが、到底納得は出来ない。それも含めて、どうやったら同棲が可能になるのかの意見をもらいたい。
そんな感じでしょうか…。

結局のところ、成人してはいるものの、学生であり、親の援助なく今の生活は成り立っていないのは分かりますか?
要するに、『自立』が完成してないんですよ。
バイトで稼げるといっても自分のお金ではないと言っても過言ではありません。
所詮は小遣い稼ぎと就職に向けた練習程度…まぁ、社会勉強てなもんです。(気を悪くしないでくださいね。)
その立場の者が、「同棲をしたい。」と言ってるんですから、OKされるわけがないですよね。
そこをなぁなぁにせず、許していないアナタのご両親はしっかりされた方です。
また、「卒業後は好きにしていい。」と十分に理解もある柔軟な考えの持ち主です。
そして、そこら辺を前もって感じることも考えることも出来ずに行動を起こしてしまうのが現在のアナタのスペックなわけです。
子供扱いは御免でしょうが、実際のアナタの行動や考え方を聞いていると、無知や無責任な印象を受けます。
身近で見ているご両親には尚更そう思っているでしょう。
今のアナタに“知らないことは罪である。”という言葉が理解できますか?
責任を負う、責任を取るというこがどれ程のことか分かりますか?
大変なことなんですよ?

少し角度を変えます。
私の推測ですが、“本人が望む学業があるならば、それを無事に全うさせるまでが親としての責任”と考えていたりしませんかねぇ…。
だとすると、どれ程自立を望んだとしても、『責任下』にある間は手を離さないでしょうね。
逆に望んだ立場として『学業に専念する』という義務のようなものが発生しますからね。(「大学までは行っておきなさい。」と言われていても同じ。)
だとするなら、責任者がダメだと言っているんですから、従うのが道理ですね。

それでもと言うのなら、完全な自立が必要でしょう。
後で返すではなく、今年度分の学費も稼ぎなさいな。

不幸自慢ではありませんが、私は高校以降の学業において親の援助を受けてません。
奨学金も受けて、バイトやりまくって、学費も生活費も払っていました。
そりゃもう死ぬほど働きましたよ。
ただただ金のために。
大学なんざ、学歴を得るための場所でしたからね。
そんな私から見ていると、わがまま言って、ダメ出しされて、駄々こねてるだけにしか見えないんですね。

若くして同棲を望むのは、それほどに大切な相手なんでしょうが、だとすれば、余計に軽いノリや中途半端な付き合いをするべきではないと思います。
今の自分の立場や能力など含めて、今一度再考したらどうでしょうか?
多くの方が語るように、また、重ね重ねになりますが、今は親の意見に従うのがアナタの立場における最高地点になります。
彼女を説得して、不動産屋さんに事情を話して、元の状態に戻りませんか?

長文失礼しました。
    • good
    • 0

逆に聞きたい。

何故学生の内に同棲がしたいのか。大学四年なら卒業はもうすぐじゃないですか。それ位待てませんかね。一生同棲するなとは言われてないんだし卒業してからしなって言ってくれてるんだから卒業してから堂々と同棲しては。

というか、説得してる間に卒業しちゃうかもよ笑。

その位待てない気の短さじゃ他人との同居生活なんて上手くいきっこない。

お互い本気ならその位待てるでしょうに。

まぁ部屋借りてしまったなら仕方がないです。説得してる時間なんてあまりないでしょうから強行突破するしかありません。
    • good
    • 0

子供を作らないで卒業するそれから仕事をして安定してから結婚しその後子供を産むそのぐらいでしょうか。

早く自立しましょう、あなたと彼女の人生ですから同棲すれば色んな物が見えて来ます。説得はする必要無しで出て行けばいいです。許可を貰わないと何も出来ない人じゃないはず。
    • good
    • 0

もう、成人してるんだからね。

親にどうのこうの言われる様な事をするのがおかしい。自分で自信があり一切の責任が取れるなら良いんでない。よく考えて相手を食わしていくだけの器量があるなら、
    • good
    • 0

親の小言となすびの花は万に一つの無駄もなし!


て言うことわざ知らない?

親が反対することはやめておいたほうがいいよ。
あとで必ず100発100中で後悔することが起きるから。

子供ができちゃって、そのときにはもっとすばらしい女性と出会ってたのに
諦めて子供ができたから結婚せざるを得なくなる、とかさ。
相手に彼氏ができて別れる時金銭的にもめるとかさ。

まぁ悪いこといわんよ。
あなたの倍以上生きてる人が言うんだ、その経験値と勘と英知は
あなたの倍以上優れてる。

そういうことをわからない時点でまだアサハカだってんだよ。
自分の理屈だけ(アサハカな頭で考えた)で突っ張っても
失敗するだけ。やめておけ!
    • good
    • 0

好きにすればいいんじゃない?


親に報告して了承を得られなくても、お互い未成年じゃないんだしやりたいことをやればいい。
ただ親から援助等はもらえないだろうけど、それも覚悟してるんでしょ?

それだけ意志も固いのに何を悩んでいるのかわからない。
乗り込まれる?じゃあ引っ越して住所をしらせなければいいじゃない。
    • good
    • 0

同棲を始めて、一緒にいる時間が長くなるのは幸せなことです。

けれど、その幸せに浸るあまり、勉強が疎かになるのではというのが親御さんの心配なのではないでしょうか。
大学4年ならば、卒論に就活にと何かと忙しいはずです。そこで更にバイトをして体を壊してしまっては、これまで培ってきた何もかもが台無しになってしまうかも知れません。
親御さんは同棲を反対されているのではありません。貴方の状況が整うのを待っているのです。
貴方の状況が整えば同棲をすることが出来るのですから、借りてしまった部屋は1度手放し、今は学生としての勤めを果たすべきだと思います。
拙い意見ですが、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

そもそもですが、(経済力のない)学生のあなたとの同棲を彼女の親御さんは賛成しているのですか?


大学生のバイト(しかも借金もち)と、フリーターの収入で生計立てるとか正気かい?
わたしが彼女の父親ならあなたに対してブチ切れるし、それこそあなたの親のところに怒鳴り込むレベルの話だが。

きちんと就職して、学費を親御さんに返済して、きちんとした一人前の男になってからやることです。
    • good
    • 3

君は今、『彼女を愛してる、一緒に暮らしたい!反対されるなら駆け落ちだってする覚悟だ!彼女に迷惑が掛かるなら俺が守る!』的なシチュエーションに酔ってるだけ。

滑稽。彼女が大切で学生の身で親が卒業してからならいいって言ってるなら、焦らずちゃんと待ちなさい。定期代が安くなる?アホか。家賃光熱費諸々もっとかかるだろ。卒業したら学費返す?全額返せるのいつよ?今は出してもらってる身でしょ?大学4年でそんなことも分からんのか。
    • good
    • 4

今がすねかじりの身分なのですから、やめましょうと言っています。


「卒業して働いたら〜」は、未確定の未来の話にすぎません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!