プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の独身男性です

40代の独身バツなし女性に告白をしましたが、
友達ならよいけど今はごめんなさいとフラれました。
そんな悲しい事件の寂しさを紛らわすために、他の女友達と遊びに行ったりもしてみましたが、
どうしても彼女の事が忘れられません。
よって、再告白を考えています。
長分になりますが、アドバイスをお願い致します。

相手は知り合ってから数ヶ月の女性ですが、今までに会った回数は月に1〜2回ペースの計5回程度しかありませんでした。
デート内容も食事や映画に行くだけの半日デートのみで、丸一日のデートはしたことがありませんでした。
その間Lineでは週に2〜3回はやりとりは続いていました。
相手の女性はとても社交的なタイプで、誰とでもそつなく会話出来る聡明な人です。
私も彼女ほど社交的とは言えずども、決して口下手ではないので、会っているときは話が盛り上あがるし、私が勝手に「良い感じ」と先走ってしまったのかもしれません。
何回か会ううちに私の方が惚れてしまい、つい気持ちを抑えられなくなって告白してしまいました。
彼女の返答は「ごめんなさい」でした。
しかし、彼女の返答で気になるのが
「今後の事は解らないけど今は付き合えない。」
「ただ、友達としてはこれからも会ってほしい。」
と言われました。

これは脈ありと捉えてよいのでしょうか?
わたしは、しばらく1ヶ月位は彼女への連絡は控えようと思っています。
相手から連絡が来れば別ですが・・・

ちなみに同世代の女友達に相談し状況を説明して、Lineのやり取りをプロファイリングしてもらったら、

・彼女にはおそらく他の男がいて私はキープ。
・ある意味これからが勝負
・だから頑張れ

と言われました。

年齢的に、付き合うということは当然結婚も視野に入ってくるわけですが、会話の中でそう言った話題を出すのが少なかったのかもしれません。
できれば30〜40代女性にアドバイスを頂きたいです。
何卒お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    補足です。

    少し質問の仕方が悪かったです
    フラレたのですので脈なしなのは解っております。
    敗者復活の可能性があるかどうかを訪ねたかったのでした。

    私自身過去にこのような形でフラレてから、その後相手から連絡が来て付き合うようになった経験が2回あるので、今回も諦めきれません。

      補足日時:2016/11/18 17:35

A 回答 (11件中1~10件)

言葉通りです。


友人として会うことは問題ないけど、それ以上を期待されても困るので、ということだと思います。
今現時点で脈ありという解釈をするのは無理でしょう。
もちろん今後気持ちの変化があれば分かりません。
だから「今後の事は解らないけど今は付き合えない。」です。
付き合ってもいいかな?と思うなら、ごめんなさいにはなりません。

私も40代ですが、この年齢で社交性があって今の生活もそれなりに楽しんでいるタイプなら、おそらく焦って結婚したいとは思っていません。
結婚したいと思ったら、そんな縁があったら考えようっていう程度です。
ですから「とりあえず付き合ってみよう」という考えにはならないんですね。
相手の男性が結婚を望んでいるなら、時間を無駄にさせては悪いという思いもありますから、余計にです。

>わたしは、しばらく1ヶ月位は彼女への連絡は控えようと思っています。
>相手から連絡が来れば別ですが・・・

お断りしたあとに男性から連絡が途絶えれば、結婚のために他の女性を探すのだろうと解釈します。
時間は貴重ですから当然ですよね。
もし自分が婚活していたら同じようにしますから。
なので連絡を絶った質問者様に自分から連絡するような失礼なことはしません。
「やっぱりお付き合いしたい」とでも思えばしますが、あくまで友人でと言っておきながら人の恋路を邪魔するのは失礼ですから。

・・・と書きましたが、女性にもいろいろなタイプの人がいますので、その女性がどう考えているかは分かりません。
私はその女性を知りませんしね。
まあ、ありえるかもしれない考え方の1つ、ということで参考にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し質問の仕方が悪かったです
フラレたのですので脈なしなのは解っております。
敗者復活の可能性があるかどうかを訪ねたかったのでした。
すいません。

今は友人としてでも会ってくれれば良いと考えております。
そしてその間に自分磨きをして、もしかして恋人候補に入れるのでは?
と考えておりました。

あくまでも友達として、という言葉を信じて
すこし間を開けてまた連絡してみようかと思います。

お礼日時:2016/11/18 17:25

こんにちは。



>これは脈ありと捉えてよいのでしょうか?
いいえ、残念ながら社交辞令。脈なしです。
大人女性の大人な回答。
振られているのに脈あり、と考えちゃうのは無理があります。
味方になってあげたいけど、このパターンは厳しいです。

>「今後の事は解らないけど今は付き合えない。」
これは当たり前の事実です。
付き合える可能性がある、と含みを持たせた訳ではありません。
あなたを傷つけないように優しく断ってくれたんです。

>「ただ、友達としてはこれからも会ってほしい。」
これも、あなたを傷つけないようにしている彼女の配慮です。
恋愛感情は存在しません。友達とは実に便利な言葉です。

彼女は優しい方なんですね。

振られてスッキリしたいならどうぞ。告白の仕方や
告白文章の良し悪しで、OK/NGが決まるわけでは
ありませんので、確実に再失敗すると思いますが。

その場合、再告白=友達つきあいも無理になります。
私なら絶対に告白しません。

信じたくない気持ちはわかります。
でも、連絡を控えたところで何も変わりません。
あなたが冷静になるか、より情熱的になるのかわかりませんが、
1か月連絡を控えるとクリスマスになってしまいます。

ダメもとで頑張るなら、今がんばらないと。
本当に好きなら、告白しなくても彼女の側にいて、
友達でOKと言ってあげて、嫌がられない程度に連絡して、
会い続けて、そのうちに自分の良さをわかってもらえるよう、
態度・性格・気持ちで示すしかないです。

たとえキープだとしても、本命がいなければ補欠合格です。
告白とか彼氏とか結婚とか、そういう形式にこだわるよりも、
1日でも多く彼女との思い出を作れるようにしたらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し質問の仕方が悪かったです
フラレたのですので脈なしなのは解っております。
敗者復活の可能性があるかどうかを訪ねたかったのでした。
すいません。

いまは友達でも良いので、また会ってもらえたら、と考えております。
クリスマスも控えておりますので、来年あたりに会えないか誘ってみます。

お礼日時:2016/11/18 17:27

No.1追記。


質問者様がまだもう少し頑張ろうと思うなら、友達として、今まで通りの距離感でいいと思います。
彼女の中でいないと寂しいくらいの存在になれば、気持ちが変わることもあるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び有難うございます。
もう少し頑張りたいので、今まで通りの距離感を保って、自分磨きをします。

お礼日時:2016/11/18 17:28

40代後半♂です。

女性でなく残念でしょうが、マジレス希望ということで…

あのさぁ、子供じゃあるまいし脈のアリナシなんてココで聞いて、どうすんのさ。
それと、いくら困ってるからって、女友達にLineのやり取りを見せるなんて…

 ヒトコトで言うと、「姑息」。。。

そういう男らしさの欠如が、その身体から染み出ているのが分からんの?
自分自身が彼女と接してきた中で、何をどう感じたかが、一番正確だろうに。
Lineの彼女をプロファイルしたところで、所詮は「他人の憶測」に過ぎない。
そんな他人の憶測に、自分の将来を委ねるのか?

惚れた女に振られた寂しさだとか言って、他の女性にまで迷惑かけるんじゃないよ。
仮に相手に他の男がいたとして、そんなのある意味当たり前じゃん。
キミが他の女友達を相手にするようにさ。
年齢や社交性を考えたら、キミを相手にする時間すら惜しいのかもしれないのだし。

ただ、今はダメだけど、今後はわからないんでしょ?
それって、望みはあるってことじゃん。脈なんか知らん。
なぜ今がダメか。
少なくともキミはキミの中にあるその理由を改善する必要があるし、それなくして将来を語れないでしょ。

なんで連絡を控えるの? 一ヶ月って根拠はなんなの? 相手からの連絡は例外なの?
…いったい何をしたいんだか。それが彼女に対する何らかのアピールにでもなると思ってんの?

簡単じゃん。ヨソミなんかせず、外堀なんか固めずに、信念を貫けよ。
嫌われてないなら、がんがんデートに誘って、少なすぎる回数を増やしなよ。断られたっていいじゃん。
グズグズしてると、ジジババになるか、誰かに取られちゃうぜ?
人生は一度。へんな後悔は残さないよう、男らしくガツガツ行き(生き)なよ。 がんばれ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性の方のご意見は、やはり女性の方とは少し違うのですね。
驚きました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/18 17:27

40歳越えてこの答え。

諦めだよ。他の男性にも同じ言葉で来たんだよ。よって、多くの男性が離れていったのさ。それだけです。
    • good
    • 0

>相手の女性はとても社交的なタイプで、誰とでもそつなく会話出来る聡明な人です。



そういうタイプの女性を知っていますが、よければご参考に。

友情を大切にする人で、
恋愛と友人の線引きが薄くて、異性の友人が多く、
色気がある行動とか、ロマンチックな雰囲気じゃなく、
友人的に盛り上がることで相手との距離をちぢめるタイプです。

その女性が、好きになった男性は「似た者同士」の男性でした。
趣味や好きなこと、価値観などが似ていて、なんでも共感しあえて、
利害が完全一致する、ってイメージでした。
趣味友といっしょに盛り上がれるので、他の男性女性の趣味友ともいっしょに仲良くしていました。
けっして感情的にならず、誰かに怒りの言葉をむけたりもしません。
ホントに誰にでも、優しい言葉をつかいます。

そう書くとすっごくいい人ぽいんですけど・・・
表面的なやさしさ、冷たいやさしさというか、言葉はたしかに優しいですが、
なんか私の知るあたたかい優しさとは違うなぁと思いました。
結果的に彼女が得することばかりで、偶然ではなく計算だと今は思っています。

質問者さんのその人とは違うのかもしれないけど、
読んだらその人だったら同じこといいそう、って思ったので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答を読んで、その人に似ていると思いました。

お礼日時:2016/11/18 17:33

30代女性です。


結婚の話がないとかではなくて、質問者様とはそもそも付き合う段階も無いと思いますよ。
優しい社交辞令をここまで自分にいいようにとらえてたら、私なら気持ち悪いと感じます。

“今後のこと”
の部分は質問者様との先のことではなく。
多分その女性ご自身が、結婚や先のことへの見通しが未定で、ただ自分の不安が出ただけの言葉かと。
女性はたまにそういう事もいいます。

友達と言ってるので、質問者様は“キープ”の立場にも登ってない。

“これからが勝負”も、相談されたため。
友達だから応援したい気持ちでそのかたが言ってるだけです。
無責任だと私は思います。

その女性は多分他に好きな人がいるんだと思いますよ。
今は無理なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は無理なのは解っております。

少し質問の仕方が悪かったです
フラレたのですので脈なしなのは解っております。
敗者復活の可能性があるかどうかを訪ねたかったのでした。
すいません。

自分自身、過去にこのような形で告白してフラれたものの、
その後相手から連絡が来て付き合う事になった経験が2回あるので、
今回も期待してしまいました。

お礼日時:2016/11/18 17:31

昔『ねるとん紅鯨団』という番組ありましたよね。



最後の告白タイム。
「ごめんなさい」と言われたらハイそれまで
男性、振られて駆け出して行ってましたよね。

彼女の「ごめんなさい」はそれに等しいかと。
友達からと言いますが、なかなかここから本命には難しい。
特に彼女はバツイチさん。石橋ガンガン叩くでしょう
口には出していませんが。

私も彼女と同じ状況だったら「いい人だけど本当に
ごめんなさい」というところですね。

幸いあなたは会話も豊富なようなので、次の方も
できることでしょう。焦らず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねるとん、懐かしいですね。
バツイチではなくバツなしです。

今は、次が考えられません。
しかし焦らず頑張ってみます。

自分自身、過去にこのような形で告白してフラれたものの、
その後相手から連絡が来て付き合う事になった経験が2回あるので、
今回も期待してしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 17:32

同じく40代の未婚男性です。



僕も先週、片想いの30代後半女性に振られました。
お気持ちは、すごくわかります。

敗者復活の可能性ということですが、ゼロとは言いません。
ただ可能性はかなり低いのかなと感じました。

他の回答者さまが言われているので詳細は書きませんが、
「友達としては・・」のくだりを見ると、キープなのかな、と思います。

1か月控えるとのことですので、そういった感じで時間を区切ってみては
いかがでしょう。
それを過ぎたら、次に行くというルールを自分で決めて。
辛いですよね。
僕も同じ思いですから。

お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同士ですね!

補足でも書きましたが、私自身が過去に告白後振られてから付き合ったことがあるので、
今回も諦めきれません。
可能性はもちろん低いと思いますが

お礼日時:2016/11/18 21:46

40後半女性です


私は他の方と意見が違って 可能性はあると思います(脈ありという言葉はあえて避けます)
くじけず友達関係を半年ぐらい続けたらどうでしょうか??
今は付き合えない というのは もっとあなたの事を良く知ってからなら付き合うかもしれない の意味に捉えますが。

可能性がないならゴメンナサイで終わりで友達で、とか 今後はわからないなんて言わないと思う。思わせぶり女性だったら残念ですが自分は慎重派の女性なので自分と同タイプの女性ならそんな風には言わない。 

他に彼がいてキープとも思えない。

社交的ではあっても お付き合いには慎重な女性で十分に人柄を知ってからお付き合いしたいと思ってるのでは?

彼女のようなタイプには、もっと告白を遅くした方が良かったかもしれませんね?
長期戦(半年ぐらい)覚悟で頑張ったらいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

可能性アリとのご回答に希望が持てました
ありがとうございます
会った回数は少ないのに、お互いの家族の事情や趣味のこと、仕事のこと交友関係とか、沢山話し会って仲良くなったつもりだったのに、このまま切れてしまうのは悲しいですもんね
友達から再スタートできるなら本望です

お礼日時:2016/11/18 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!