アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が小さいのか



私は今大阪に住んでます。

実家や親戚はほとんど福岡なのですが、両親と祖父それから誘ってもないのに聞き付けて付いてきた叔母が観光に来阪した時の話です。


親に、あらかじめ案内してくれと言われていたので、年輩層でも楽しめるプランを練り、そのうちのひとつで天王寺近くの新世界に連れていきました。


ゴチャゴチャと賑やかでレトロな町並みがうりで、父親もとっても気に入ってくれました。

お土産の時間もゆっくり取ろうとしていたその時、勝手に付いてきた叔母が


「臭い!耐えられん!もう離れよう」


と言い出し、仕方なく予定より早くそこを離れました。


私としては、親が喜ぶ為連れてきたのになんで?とムカつきました。


確かに新世界は串カツの町なので、油臭かったかもしれません。


でも、それが大阪なのです。私はもっと北側に住んでますが、自分のテリトリーを臭いと言われ気分悪かったです。


そのあと、ずっと機嫌悪く叔母に対して冷たい態度を取った私。



で、後日親に「お前は○○(叔母)に冷たい」と注意されてしまいました。



確かに大人げないかもしれませんが、私がムカつくのも理解できますか?

A 回答 (5件)

貴女は何も悪くは無いとおもいますよ。



案内された叔母が大人げないのであって
そんなの無視無視です。

それに勝手に付いて来たんでしょ?

ほってけほってけです。

私の姉(もう60才)も静岡県からお友達を引き連れて
大阪観光は新世界を回り楽しんでいたと
聞きました。

ご両親が楽しく過ごされかが
問題でその他の事無視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。親はとっても気に入ってくれましたので、次は親だけ案内出来たらいいなと思います。

新世界や大阪に否定的な意見もありましたが、私の質問とは関係ないですよね。

お礼日時:2016/11/25 22:02

大阪を愛して下さってありがとう。


ですが大阪人の私からするとNO.2の回答者さん同様に、初めて訪れた方を新世界に案内することは致しません。
理由はNO.2の回答者さんのご指摘通りだからです。
新世界は大阪人でも滅多に行きませんし、普段から串カツは食べません。
あそこは視聴者受けを考えてテレビが紹介しているだけなのです。
新世界のごちゃごちゃした雰囲気がお好きなら新梅田食堂街でも味わえますし、お好み焼きの「きじ」さんは地元大阪人が毎日行列をなしています。
また北エリアにも良いところがありますよ。
箕面滝や伏尾温泉、阪急庄内駅の目の前にある豊南市場、アサヒビール吹田工場など。
私なら天満天神繁昌亭も外せませんね。

今回は致し方ありません。
あなたもまだ大阪を知り尽くせていないのですから。
次回の時は住んでいる人にしか分からない地元の穴場エリアを紹介してあげて下さい。
勿論叔母さん抜きで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます。

ですが、新世界にはポルノ映画館もあったり猥雑な場所というのも承知しています。

それを含め、味だと思います。


夫は高校大学と大阪市。現在は、府の行政で働くバリバリの大阪マンです。西成出身の友人もいるみたいです。

そんな夫とよく新世界の串カツを食べに行きますよ。


私自身、串カツも将棋も好きだし、公務員の妻です。特定の地域に対する差別的なご意見は賛同しかねます。

お礼日時:2016/11/25 21:53

関西人です。



確かに自分のテリトリーを悪く言われればムカ付きますし、その気持ちも十分に理解できます。

ですが、貴方は所帯も持っている立派な大人なのですから、もう少し臨機応変に対応すべきだったと思いますよ。

今回のメインゲストは、勝手にしゃしゃり出てきた叔母は別として、ご両親と祖父さんですよね。

であれば、このメインゲストさんに気持ち良い思いをさせてあげる事が大人のホストである貴方の立場だったと思いますよ。

貴方が、ずっと叔母に対して、冷たい態度を取っていたのを見ながら、ご両親と祖父はどんな気持ちで観光していたのでしょうね?

これを考えれば、やはり観光中はムカつく気持ちに蓋をしておき、ウザったい叔母への思いは後日にあらためて、ご両親に伝える事が大人の対応だったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

態度についてはちょっと反省はしています。


ただ、文句あるなら、もう来ないでねとは思います。

お礼日時:2016/11/25 21:37

関西人ですが、いきなり新世界はキツいです。


 元々仕事にあぶれた日雇い労働者が昼間っから飲んだくれる町です。
 通天閣の下は歯の抜けた街娼や男娼が客引きをしている、言わば大阪の恥部です。
 自分なら難波から近鉄電車に乗って、奈良公園へ行きます。
 寺社仏閣巡りも良いですし、穴場は奈良公園内の国立奈良博物館です。
 自分は地方から親戚が来ても、要望がない限り大阪市内は案内しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言うもんですかね?

私は元々九州から出てきて面白い街だなぁと単純に思って住んでいるので、大阪を案内するのには抵抗ありません。

単にキレイな場所だったら白浜連れていきます。お気に入りです。


若しくは京都かな

お礼日時:2016/11/18 14:51

はい。

貴方が悪いことはありません。冷たいって、じゃ何すればよかったんですかねーと質問すれば?
いい大人なんだから、自分が調べて自分の行きたいところ、観光すればいいじゃん!へっ!でいいでしょ。
てことで、もう最低限しかかかわらないほうがいいよ。
あなたの親もちょっとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。客観的に共感してもらえて安心です。
叔母は、私の結婚式のときも来てはくれましたが、帰るとき私達夫婦に「もう会うことないと思うけど仲良くね」と言ってました。

いやいや親戚なんだから会うことないわけない…ポカーンでした(笑)変な人です。

お礼日時:2016/11/18 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!