アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Z33でジムカーナを始めました。
普段の街乗りなら全く気にならなかったのですが、ジムカーナでサイドターンの立ち上がり時のアクセルオンでエンジンが反応するまで、ほんの少しだけ遅れてしまい、結果、パイロンから若干離れてしまいます。
イメージとしては、アクセルをオンにしてコンマ数秒後に反応する感じです。
ジムカーナ歴はそこそこ長いので運転技術の問題ではありません。

そこで質問ですが、ブリッツ等から出ている所謂スロコンで対処できるのでしょうか。
スロコンについて調べてみると、アクセル開度の実際の踏み込み量より多くするとか書かれてるので、私が求めているレスポンスの最適化とは違う気がします。
私自身が車に合わせて、アクセルオンをほんの少しだけ早くするという方法もありますが、出来れば解決できるパーツがあればと思っています。
電スロ装着車は初めてなのでいいパーツがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ジムカーナ向きではないと思いますが

スポーツカースタイルですが Zは、初代から スタイルのみパワー的にも 車重的にも 普通車です。タイヤは太目で これゆえの ジムカーナでのクイックな挙動をさせにくいと思います。
スロコンは、アクセル踏み込み量に対してのスロットル開度と応答率の 増減をさせるだけなので 足でペダルを素早く踏み込むのと根本は、同じことで レスポンスが向上する訳でないでしょう。

吸気系と点火系のクリーニングメンテと交換で少しは良くなるのでは?

燃料系洗浄 ワコーズフューエル1投入
ワコーズRECSかバーダルの洗浄剤をスロットル部分から点滴注入し スロットルIN側から スロットルクリーニングスプレーをかける
エンジン内部付着汚れを洗浄燃焼排出させたあと プラグがすすけるので NGK RX(ルテニューム電極)プラグに交換 DENSOプラグでは、抵抗値にばらつきがるので ダメですよ!
後輪は、グリップほどほどのタイヤの方が 振り回しやすくなるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ジムカーナ向けの車となるとみんな同じ車種になるのが嫌で、あえてのZです^^;
もっさり動くZをどうにか工夫して速く走る事に楽しみを見出しています。

やはりスロコンはレスポンスとは関係なかったんですね。
燃料系の洗浄、NGKプラグへの交換、是非試してみます。
親切な回答、ありがとうございます。

Vプロのフルコンモードで行けば

完璧に解消するんですが、、予算次第ですよね・・・
    • 1
この回答へのお礼

フルコンだと解消するですね!
選択肢に加えます。ありがとうございます。