プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

よくレンタカーなどで使われている「この車両は中型車両」「新普通免許では運転できない」的なシール・ステッカーを貼っている車両があります。

市販されていないのでしょうか?

また、少し早いですが、準中型免許へ対応したシール・ステッカーなどもあると助かります。
当方小さい会社であり、造園建設業をしております。
ユニック車・ダンプなども取り扱うことから、注意喚起をしたいのです。

従業員だけであれば、免許の把握や免許の取得支援も検討するところなのですが、外注・下請業者の従業員などもいるため、注意喚起を徹底したいのです。

外注・下請け業者の持ち込み車両を当社の従業員が動かすことなどもありますので、了承を受けてそのような車両にも可能な限り貼りたいのです。

のちのち、経営者の責任を問われたくありませんからね。

市販されているところをご存知であればご紹介ください。

A 回答 (2件)

トラック協会で無料配布しているようです。


http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-6277. …

また、警察では、印刷して張り付けるように推奨しています。
http://www.pref.nagano.lg.jp/police/menkyo/etc/d …
家庭向けのPC用プリンターで印刷できるシール用紙があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0000E6WCV/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

協会へ行くと、協会への加入を進められたりするのが怖いです。

警察の用意はとても有用な情報です。
ただ、通常のプリンタで印刷すると、日焼けや日の当たり方での色が飛んでしまうことが考えられます。

このように考えると、警察のデータをもって、ラベルの印刷などをしてくれる業者に依頼するしかないのですかね。少ロットで考えているので、頼めるところがあるか、心配ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/22 18:41

経営責任を考えるのなら、外部の人間に運転させない事ですよ



免許の無い人間が運転する状況であるならば、経営責任を取られますよ
運転禁止の張り紙がしてあったとしてもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/22 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!