アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんばんわ。こちらはとうとう雪が降り、気温もマイナスとなりました。
さて今回の質問ですが、釣りの動画を見ていると、投げ釣りで右投げの方は
リールのハンドルが左になっているのがほとんどのようです。自分は、ずっと
右ハンドルだったので、気にしていませんでした。皆さんは、ハンドルの向き
は利き手と同じですか?それとも反対にしていますか?出来れば、その理由も
合わせて教えていただければ幸いです。どうかご回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

一般的に右利き(右投げ)の人は左手でハンドルを巻くのがいいとされています。

理由はルアー釣りなどでは投げて着水してすぐ巻き取りをするという場面が多くあります。右投げで右手でハンドルを巻くとロッドを持ち替えなければならなくなり手返しが遅くなります。右投げ左巻きだとロッドを持ち替える必要がなく手返しが早くなります。

しかし投げ釣りに関しては個人的にはそんなに早い手返しは必要ないと思っています。私は右投げ&右巻きです。理由は最初に買った1980円のリールが右巻きだったからです(笑)。その頃は何もわからず釣りを始めたのでそのまま今でも続いている感じです。左巻きも挑戦したことはありますが巻きがカクカクしてやりづらく慣れないのであきらめました(爆)。ルアーもやっていますが右巻きです。その時はロッドの持ち替えに多少不便を感じる事もありますが慣れました。

確かにロッドを持ち替える必要はありますが、私は投げて着水するまでにルアーと違い時間がかかりますのでその間に持ち替えています。特段不便は感じません。
投げ釣りのトップキャスターにも右投げ右巻きの人も結構いらっしゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
なるほど!投げた後の糸フケを素早く巻き取るには、左ハンドルという事ですか。
自分も以前に1度だけ、左巻きに挑戦した事があったのですが、ロッドでさびく時
は左手のほうがやりやすく、リールでさびく時も右巻きのほうがスピードの微調整
がしやすかったので、右投げ右巻きに戻したまま、現在に至っています。投げた後
に持ち替える事も、特に不便は感じません。やっと右巻き派に出会えました(笑)。

ちなみにですが、自分の最初のタックルは、グラスロッド2000円&リール2200円
でした!壊れてしまいましたが、捨てずに保管しています。
ありがとうございました!

私も右利きですが、スピニングだけでなく、最近はハンドルの入れ替えのできない両軸リールも左ハンドルを購入しています。

理由は、持ち替えるのが面倒だから(笑)
冗談ではなく「投げたまま、竿を持ち替えなくて良い」に慣れたら、すごく楽です。
余談ですが、今では右でハンドルを巻く方がぎこちないくらいです(苦笑)

逆に言えば、持ち替えるのが面倒でなければ、投げてから着水、着底まで、時間に余裕のある投げ釣りなら、それほど気にしなくても良いと思いますよ?
実際、バスプロでも、竿を持ち替えている方はいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり手返し重視で考えた場合は、左巻きなのですね。
持ち替える事には、特に不便は感じません。釣り動画
などでは、左巻きの方が多いようでしたので、気になり
質問をさせていただきました。気にせずに、右巻きで
やって行こうと思います。

基本的に利き腕で竿を持つようにしています。

必然的にリールのハンドルはウイークハンドになります。
(具体的には右利きなのでリールは左手用)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり右利きの場合は、左ハンドル派の方が多いようですね。

右投げ右利き、左ハンドルです。

投げて着水前にサミングをする事がありますので、空いてる方の手(左手)を使います
また、リールを巻く単純な運動には利き手で無い手でできます、回すだけですから
投げだと巻くのに力は要りませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

着水前のサミングなら、左手が必要になりますよね!
リールを巻くだけなら、左手でできるのですね。

こんばんは。

例によって、投げ釣りではなく、トラウトのルアーフィッシングです。
私は右利きです。
リールのハンドルは左です。
ルアーフィッシングの場合ロッドでアクションを加える釣り方が多いです。
その場合、利き手でロッドを持つほうが、微妙なアクションなども加えやすいからです。
おそらく、ですが、投げ釣りでもキス釣りなどでサビキを入れたりするのも利き手のほうがやりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!確かに微妙なロッドアクションをするには、
いいかもしれませんね。ルアーフィッシングなら尚更
ですね。ありがとうございました!