アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で歩道を走っていたら
前から自転車が走ってきました。
すれ違う場合はこちらは歩道の左に寄ってすれ違うのが
正しい走り方ですよね。

A 回答 (4件)

歩道の走行時における法律は、車道側を走るように書いてある以外は歩行者に対する対応だけで、それ以外の記載はありません。


つまり、左側走行の義務は無いですよ。

ですから、マナーとしてどうするかの問題になります。
左とかこだわりすぎずに、危険を感じたらまずはブレーキで、後は臨機応変に行動するしかないですよ。

というわけで、
>正しい走り方ですよね。

マナー上は正しいとも言えるけど、
正味の所、正しいと断言することも出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
とにかくぶつからないように避けて走るしか手は無いのですね。
ゲームみたいですね。

お礼日時:2016/11/30 17:23

誰にも訊かないでも今までの知識で対応出来る事柄を「常識」という。

こんな事を他人に訊いてる様では自転車には乗らない方が良い。その内、乗ったまますれ違うにはどの程度の距離がないとダメですか、と訊く羽目に成る。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

それよりも
回答として全く役に立っていない。
無駄な書き込みに過ぎない。
常識的にはゴミと呼ばれるものに等しい。

お礼日時:2016/11/30 20:27

臨機応変に。


スムーズに安全にすれ違えるなら、拘らなくていいです。
相手が左側通行を知っているは限りません。
場合によっては、降りることも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう
ガキやママチャリの主婦はどこでも走れると思ってるから迷惑なのですよ。
こちらが降りててぶつかれば悪いのは相手になるから危ない時は降りたほうがいいですね。

お礼日時:2016/11/30 17:21

歩道は人は右側通行です。


しかし、自転車同士なら当然左側通行です。
これを分かっていない方が多すぎるので
とても怖いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
すれ違いは
やはり左に避けるべきですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/30 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!