アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いだったらお許しください。タイトルの通り稟議書とは一体どーゆーものなんですか?

A 回答 (4件)

仕事上ある業務を進めるに当たり、その内容や経緯などを書き記した書類であり、関係部署や関係者に


はんこを押してもらうことで、その内容を承諾したという証拠とするためのものです。

これを作成せずに物事を進めると、「俺はそんなこと知らないぞ」という人が出てきたりするので、
必ず物事を実行に移す前に文書にして、それを関係がありそうな人に順番に回し、はんこを押してもらうのです。

日本での仕事のやり方における、根回しの手段の一つですね。

この回答への補足

たいへん分かり易かったです。ありがとうございます。

補足日時:2004/08/06 23:27
    • good
    • 3

 どこの会社でも事務作業で出てくると思うのですが,決定者(部長)立案者(課長)係長,担当者とか,決定者まで印鑑をもらう作業です。



 日本独特と思うのですが,一番よく知っているのは担当者で,立案者は「そんなことがあったかな?」,決定者にいたっては「誰の責任だ!!」という始末。

 下から上へ決定を求めていく,ボトムアップ型です。欧米ではトップダウンが多いと思います。

 コンピュータ時代ですから,方法は変っていくでしょう。ワークフローなど電子決裁の方法も出てきましたが,電子的な印判作業です。
    • good
    • 2

稟議書は業務上の亊案を立案したときに、起案した者が、その亊案を決済する権限のある者に対して、決裁や承認を得るための文書です。


決裁を得てから亊案を実行に移します。

何時・何を・どの様に・誰が・なぜ・幾らの費用でという内容を記載します。

緊急時に決裁を得ずに実行して、その後に承認を得ることを「事後稟議」といいます。
    • good
    • 6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!