プロが教えるわが家の防犯対策術!

長く続く恋愛と、すぐに終わってしまう恋愛。
違いはなんでしょうか…??

A 回答 (2件)

恋は燃え上がるもの


愛は育むもの

愛情の注ぎ方次第。燃料が燃え尽きるし、水は枯れる。
    • good
    • 0

相手に「いい部分」を見出すのが下手だからとか。


よく「私、飽きっぽいの」なんて人いますけど、そういうタイプの人は、本人も人から飽きられ易いタイプだと思います。

例えばですが、一輪の草花を見て「綺麗ね」で終わり二度と思い出しもしない人もいれば、「これはどんな植物だろう・・・どうしてここに生えてるのだろう・・・反対側から見たらどうだろう・・・」と、様々な角度から関心を持ち、追求し、喜びや感動を得る人がいます。
かたや「世界」は「綺麗」の一言で済むちっぽけなものに終わっていて、かたや「世界」はどんどん広がっていくのです。「人間的深み」という点で、この両者にはやはりかなりの落差がある気がします。

出会った1人の人間に対し、「もう飽きちゃった」等と簡単に言い切れるような者は、やはり「精神」の奥行きも浅い人なのだと思います。一輪の花を見て「綺麗」で完結するタイプ。そういう人はおそらく失恋しても「自分が飽きたから」だと思い込んでいて、自身が一番「人から飽きられるタイプ」だなんて思ってもないのでしょうね。
そして「類は友を・・」と言いますが、精神の浅い人間は、当然精神の浅い人間を見抜くこともなく、「この草花、綺麗ね」だけですぐにくっついてしまう。これが「すぐに終わってしまう恋愛」の理由の1つではないかと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!