アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.asahi.com/articles/ASJD36CTBJD3TIPE02 …
ブレーキ踏んでも全く効かずに突っ込んだそうですが
同じ型のクルマって何万台も走ってませんか。

怪しい言い訳なのですが
実はアクセルと踏み間違えたのでは。

A 回答 (7件)

それはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだね。
どうせ
踏み間違いだろね。

お礼日時:2016/12/11 22:55

今の時点ではなんとも言えません。


プリウス(に限らずハイブリッド車など)の場合、ペダル操作に関係なく電子機器の異常によって加速するという可能性は皆無ではないでしょう。

今後の捜査などで単なる操作ミスだったのか、車の異常だったのか、その両方なのかがはっきりすることを期待します。
    • good
    • 1

プリウスは今年7月にブレーキに効きが悪くなるという事でリコールを出しています。

今回の事故にこれが絡んでいるとは分かりませんが・・・。
https://toyota.jp/recall/kaisyu/160713.html

ただ急加速したというような話もあるから、運転手の動作も含めて複合的な原因があるのかもしれません。
いずれ、正確なことが分かるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


最近の車の殆どに、フライトレコーダー機能(エンジン・ミッションECU内です)が搭載されていますので、数日もすると解析されて判断が付くと思いますよ。
車速・エンジン回転数・アクセルポジションセンサー・ブレーキセンサー(油圧)・ミッションのポジション・ハンドルの切れ角度などなど・・・・専用パソコンを使うとグラフ解析もできます。
言い訳か?本当だったか?は、その結果次第だと思います。もう少し様子を見ていましょう。
現代の車では言い訳は通じないと思います。
    • good
    • 1

加害者の思考は


ブレーキを踏む→加速する→止まらない!踏み方が弱いんだ!→更に加速→体が硬直してブレーキ踏みっぱなし

実際はブレーキでなくアクセルを踏んでます。なので、加害者はブレーキを踏んでも効かなくて突っ込んだと思っているわけです。
踏み間違いを自覚していれば踏み間違いと言うでしょう。
    • good
    • 0

テレビで見る目撃者の証言から、ふみ間違えた可能性が非常に高いですね。



しかし言い訳とは限りません。
踏み間違えていること自体に気付いていないと考える方が良いかもしれません。
ブレーキが効かなくてもアクセルから足が離れていれば普通はすごいスピードで走らないですからね。
    • good
    • 2

> 実はアクセルと踏み間違えたのでは。



踏み間違えでしょう。
加速しないとこれだけの事故にはなっていないでしょうし、ブレーキ踏んで効かなかったとしても加速する訳は無いし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!