プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校2年でクラスと部活が同じ友達(A)がいるのですがその子に困っています。
もう一人クラスと部活が同じ友達(B)がいるのですが、教室では2人はほぼずっと一緒でベッタリです。Bは私と話してくれたりするのですが、Aは私がいてもずっとBの方を向いていて(私に背を向けて)話します。AとBは仲がいいと言うよりはAがBの機嫌をとって媚びているようにしか見えません。
また、Bは自分が特別扱いされないと機嫌を悪くするし、SNSで私に分かるように私の悪口を言ったり、自分の機嫌が悪いと周りの空気を乱したりするのであまり好きではありません。
Aとは授業の係で同じですが、課題回収などの面倒なことは全て私にさせ、先生の前などはまるで自分がしたかのような態度をとり良いように利用されている感じがします。「ごめーん!忘れてた!」とか言いますが仕事がある時にはちゃんと「これしないと」とか言ってるし、もう半年以上同じ状態です。
クラスでは仲のいい子、部活では中心の人たちにずっとくっついていて、私がたまに会話に入ろうとしても無視、または仲間に入れようとしない、いつもの子がいないときはとりあえず私に話しかけてきます。しかもAが最近私が好きなアーティストを好きになり、その話をしたい時だけころっと態度を変えたり、いつもは絶対しないのにLINEしてきます。
帰る方向も私とA、Bは全く同じで、この前までAはアーティストの話がしたくて私と帰っていました。話し足りなかったらしく私の家の前で1時間以上立ち話もしていましたが、最近ある日から突然Bと帰るようになりました。別に良いのですが態度が変わりすぎてびっくりしました。
2人が嫌なら話さなきゃいいのですが、部活が一緒なので話すことも多いし、演奏会などもあるので仲良くしないといけないんです。この2人(特にA)とどう付き合っていけばいいのか分かりません。毎日振り回されて本当に嫌です。

A 回答 (2件)

先生へのアピール。

貴方も、負けない様にアピールするか、一歩引いて控えめに徹するかです。
都合が良いという事について。
卒業したら、そういう人とは、連絡のやり取りなんかやらないですよね?
なら、相手に合わせて適当に?接しておけばいい。
そうすると自然に気が楽になるよ。
    • 0

まずはAとBには期待しないことですね。

都合いい時だけの関係だと割り切りましょう。
たまに気があった時に楽しく会話する、それだけでいいじゃないですか。

AがBに媚びているのはどうすることもできません。
Aは私よりBと仲良くしたいんだな〜と思っておくしかないでしょう。
Bより私と仲良くしてよ!って気持ちもないなら特に気にすることないでしょう。

面倒なこと押し付けられてさも自分がやった風に!という点は、そうならないように工夫しましょう。
Aが先生に何か言う前に、どんどん自分から「これやっときました〜」ってアピールしましょう。
報告される側はわざわざ「実際はどうだったか?」なんて気にしません。報告内容しか見ませんから。
これは社会に出ても同じような人がいるので、今からその対策を学ぶと思って頑張ってください。

いまいちこの二人とは合わないな〜と思っているのであれば、
どんどん交友関係を広めるよう頑張りましょう。
本当に仲のいい友達ができれば、AとBは「友人」ではなく「知人」だと思えるでしょう。
    • 0