プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠6ヶ月で妊娠中からカロリー計算してアプリで管理してます。
でも、増加します。
1200カロリーに平日はして休日はよくとっても1600カロリーにしてるのに1週間で1キロ増加します。
便秘はしてません。
なにを食べて過ごせばいいですか?

カロリー制限より糖質制限の方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちはラム93さん



妊娠6ヵ月頃はお腹の中の赤ちゃんは5ヶ月の時より1.5倍
に成長するそうですよ。
赤ちゃんが成長すれば勿論羊水の量も血液量も増えます。

だから、お母さんの体重も1週間に1㌔太る事ありますよ。
私もおじくらいの時1ヶ月で3キロくらい太りました。

お医者さんからは、あなた、丸いから8キロまでよ!と言われてて相当焦りましたが、後で聞いた話しでは、ちょうど今頃からお母さんの体は赤ちゃんを守る為に皮下脂肪をつけようとするホルモンが出るのである程度は仕方ないみたいですよ。
週に0.5㌔までとか本には出ていますが、体重の増え方は6ヵ月過ぎてくると少し落ち着きます。
少し、お気持ちを楽~にされても良いと思いますよ。

勿論、妊娠糖尿病や、妊娠高血圧症の為の管理は必要ですが。
お天気が良ければお散歩に出てみたり、無理のない範囲でね、以外に自分の知らなかったお店があったりして、旦那様が帰って来てからの楽しい会話に繋がったりして楽しいですよ。
一生懸命カロリー計算されてるのは偉い!!
だけどお母さんが美味しいなぁ。幸せだなぁって気持ち赤ちゃんにも伝わると思います。
あ、マタニティヨガは良いとき聞きましたよ。
試してみたらいかがですか?
長文になりましてごめんなさい。
無事に元気な赤ちゃんが生まれてきます様に♡
益々、寒くなりますので、どうか、お体冷やさない様にして下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本かネットでは色んな事書いていてどれが正しいか分からなくて。

後期になると大変だからと書いてると今増えると焦ってしまいます。

気晴らしもかねて体動かします。

お礼日時:2016/12/06 16:01

体大事にして下さいね♡

    • good
    • 1

妊娠中のカロリーにしては少なすぎます。


きちんと病院で相談してください。

たしかに体重管理は大切ですが
やりすぎは禁物というのが最近の流れです。
体重は「増やしすぎない」のが大事であって
自分のスタイル維持や、太らないためにやるのではないです。

摂取カロリーを抑えすぎると、胎児の「飢餓スイッチ」がはいります
外の世界は飢餓だというインプットがされ
吸収しやすい体になります。
つまり太りやすい、成人病になりやすい。
また、栄養不足による、神経発達などに影響がある場合もあります。

まず「太った」といいますが太ったんでしょうか?

妊娠中の体重増加の内訳には
「胎児の体重」「羊水分」「胎盤」「血流増加量」があります

たとえば、赤ちゃんにせっせと栄養や酸素を送り
しかも詰まりにくいようにするために血流は最終的に1・5倍ぐらい増えます。

また妊娠中はむくみやすかったり、水分を貯めこみやすいので
体が水分を溜めている場合もあります。

そもそも妊娠していなくても1週間という短期での増減は
脂肪や肉ではなく、お腹の中身や、水分、ということは多いのです。

病院で栄養指導を受けられないか聞いてみて下さい。

また、本当に水分のむくみが過剰にひどければ
妊娠中毒症などのリスクもありますから
塩分や水分のとりすぎがないか見なおしたほうがいいです。

摂取カロリーが少なすぎて、貯めこもうとしてるのでは?という気もしますが…。

今摂っている1200~1600というのはダイエットする人のカロリー摂取量ですよ

http://column.asken.jp/purpose/purpose-1181/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目にしてるのですが情報がまちまちで分からなくて。

浮腫みは最近ひどい気がします。

助産師さんにきいてみます。

お礼日時:2016/12/06 16:05

妊娠中の無理なダイエットは禁物です。


赤ちゃんに影響しますからね。

先生から体重を減らしてくださいと注意を受けなければ特に問題はないと思います。
(経験から)
気になるようなら、バランス良く、腹八分目にした方がベストだと思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
よく管理の仕方が分からなくて。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 14:07

1,200キロカロリーでは基礎代謝程度のカロリーしかありません。


低栄養状態が続くと赤ちゃんの脳や体の発育に障害がおきます。
妊娠中の体重増加には浮腫もあるのですから、カロリーだけ減らすのは狂気の沙汰ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎代謝は私低過ぎて、基礎代謝以上のカロリーにはしてます。
浮腫みは心当たりあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!