プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の暴言、子供に対する暴言暴力、経済的不安で子供3人連れて家を出て実家に戻りました。一番上は5歳で何故急に家に帰らなくなったのか、父ちゃんが何故居ないのか・・・不安のようでした。ちゃんと話さなくてはと思い、父ちゃんと母ちゃんは一緒にいるのがしんどくなってしまったからこれから一緒にはいれないんだよ。と、説明しました。しかし、父ちゃんに会いたい、父ちゃんとおりたいと言いました。私は、暴言暴力の事があるので、絶対に子供は話したくありません。ただ、会いたいと言うのを止める事はできません。どうするべきでしょうか、何と言えばいいのでしょうか。夫とは家を出てから1度もあって話をしていません。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。


旦那さんが謝りにきた時お子様に対する謝罪はありましたか?
謝罪があって、お子様に会いたいという過程で話をさせてもらいます。


もう質問者様の御心は決まっていらっしゃるみたいで離婚の方向で話が進んでいくと思いますが、旦那さんとお子様の面会交流については、お子様が会いたいと言っているのでしたら会わせてあげて欲しいです。

ただ今までの事で不安がおありのようですので調停を利用してみたら如何でしょうか?
離婚と面会交流の調停を申し立て、今までの経緯を話し、調査官立会いの試行的面会交流を希望してみたら良いと思います。

試行的面会交流とはご存知かもしれませんが、裁判所で調査官立会いで30分程子供と交流をする事です。
質問者様は隣の部屋でマジックミラーとモニター、音声マイクで面会を確認出来ます。
調査官はプロで子供の様子等を側で観察し、それを裁判官に伝え、これから先面会をさせていくべきかを検討します。
質問者様の経緯を拝見させて頂いて旦那さんの行動を聞いていると協議は難しい印象ですし、後々面倒な事にならないように調停を利用する事をお勧めします。

お子様が望むのなら面会は必要です。お子様の父親はどうしたって1人だけですので。
全てが上手くいくように祈っています。

私事ですが私も離婚問題で質問させて頂いております。お互いに頑張りましょう。

長文、駄文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調停も視野に考えています。しかし、面会の詳しい内容は初めて知りました。勉強不足でした。私も、子供達の意思は大切にしたいので、会いたいと言えば会わせてあげようと思っています。お返事頂き、心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 20:17

子供に対する暴力は躾ではないのですか?度を越しているのですか?



また、暴言とはどのような言葉でしょうか?あなたは旦那さんに暴言を吐いていませんか?

私の体験談というか現在進行形なんですが、子供達の躾のために同じ事を3回言っても聞かない時はお尻を叩いていました。私は躾のつもりでしたが妻は虐待と言っています。

また、お互いにお互いの事をふざけて茶化したりしていたのに、何故か妻の中では私だけモラハラになっています。
質問者様の旦那さんの事は分かりません。質問者様は苦しんでいると思いますが子供達が会いたいと言っているなら会わせてあげるべきだと思います。
旦那さんが会いたくないと言っているならまた考えないといけませんが、(子供達が傷つく恐れがあるので)
もし、旦那さんと話されて子供達に会いたいと言われたら是非会わせてあげて下さい。

安全に会わせる方法なんていくらでもあります。
まずは旦那さんと直接じゃなくてもいいので、親や友人などを間に挟み連絡を取って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供にハサミを持って追いかけ胸ぐらつかみ『われ、こら、お前の体も半分に切ったんぞ!!』 などと本人はしつけやといいますが私からしたら脅迫にしか思えません。私だけに暴言だけならまだ我慢も出来たでしょう。しかし、エスカレートし、子供に暴言暴力するようになって来たので家を出ました。市の人権相談窓口にも通って相談しています。先週の土曜日に話をしたいと言われ会いました。その際、離婚届を渡しました。向こうは泣いて戻って来て欲しい。離婚は考え直して欲しいと言われました。子供を健全な環境で育てたいと思います。夫には夫の言い分はたくさんあるでしょう。私も完璧な妻ではありません。ただ、不安や恐怖の中で生活するのが耐えられませんでした。

お礼日時:2016/12/12 11:37

私は旦那からのDV、子供に対しての虐待を相談して施設に逃げました


キチッと話し合いで離婚出来るならした方がいいです
それが出来ないならDVセンターに相談して母子寮等に入所する事です
お母さんがしっかりしてれば子供を守れるのは貴女しかいません
暴言だけでも立派な虐待です
児童相談所やDVセンターから被害届を出せば捕まるんですよ
上が5歳って事は3人目のお子さんはもっと小さいんですよね?
戻ってその子がちゃんと守れますか?
変わらない男とは別れてお父さんの分も貴女が愛してあげれば子供は分かってくれます
頑張って下さい
    • good
    • 3

立場が違うからね。


それに子供にとってはたったひとりの父親だし。
例え貴方が離婚・再婚して別のお父さんが出来てもそれでも 心の中の父親は居続ける。

それはそれで良いことだ。

会いたいのが正しいし 慕うのが正しいし 寂しいのが正しい。
たとえ暴力を受けても 自分の心にはその男の遺伝子が伝わっている。
貴女よりおそらく 深いところで父親が理解出来る所もあるかもしれない。

とはいえ 暴言はともかく 暴力についてはどうかな。
小突くくらいならわかるが 棒で叩くとか げんこつで頬を殴るとか タバコの火を押し付けるなどしたら これは虐待だからダメだ。
その場合は 例え親しんでいても 離さなければ話にならん。
DV相談を 女性相談センターや NPO法人に相談すべきとなる。

もしそうでなく 単に粗暴であった場合。
これはちょっと違う。
貴女が我慢できなくなったことだけが原因だ。
「しんどいから」というのは理由ではない。
それだったら5年位した夫婦は おそらく皆別れねばならん。

大人は挑み戦い 自分たちの未来を作るのが 子供たちに対する背中を見せていく仕事だ。
どのくらいの時間が経ったのかはわからないが 貴女もそうだが夫からのアクションがないのもおかしい。
好き嫌いではなく これはやるべきこととして 夫と話し 今後を考えるべき。
もし夫から暴力を受ける可能性があるのなら 家族ではない第三者 相談機関を入れることを勧める。

しかし5歳が一番上で3人とは それは普通経済難になるし 生活が忙しいし奥さんは大変だ。
よく頑張っているとは思う。
ねぎらいの言葉一つかけないのであれば それは旦那として配慮が足りない。

とはいえ おそらく旦那の職場でも そのくらいの年だと一番使われ また使うことを要求されるだろう。
互いにストレスが溜まり 互いに要求しあい それが叶わぬことで亀裂が生じることは ホントに多い年頃だ。
そういう背景も鑑みて 互いに責めるだけではなく 本当に大切なモノに焦点を当てて話をすべきだ。
    • good
    • 0

半端なことしないで、キチッと離婚しましょう。


慰謝料や養育費も貰いましょう。
DV、モラハラは治りませんし、離婚理由になりますよ。

子供は当面寂しがるかもしれませんが、
父親でも母親でも、子供の為には居ない方が良い場合もたくさんあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!