プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陽は正の電気を持ち、中性子は中性である。
そのため、狭い原子核内では電気的に陽子は強く反発し合い、また中性子と陽子は結びつかないので、
これらの互いに重力が弱くしか効かない(質量の小さい)粒子から成る原子核はバラバラになるはずである。
なのに、実際には殆どの原子は安定して存在する。
この理由を簡潔に記せ。

至急この問題の答えを教えてほしいです。

A 回答 (5件)

理科を学ぶのなら、色々なことを見て育っていて、それに対してたくさん疑問があるはず。


考えてもごらんなさい。
 地球とあなたの髪の毛の間に働く重力は、下敷きをこすっただけの静電気でいとも簡単に持ち上がってしまう。
「狭い原子核内では電気的に陽子は強く反発し合い、狭い原子核内では電気的に陽子は強く反発し合い、」
 なんてわざわざ指摘されなくても、・・

 それでも引き付けられるとしたら
・・何らかの「強い力」が働いているはず。
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄「この問題の答」

強い力( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E3%81%84 … )
 すべての力は、見方を変えると素粒子の交換ともみなされる。電磁気力は光子の交換ですし、重力は重力子の交換、・・・強い力はパイ中間子の交換(湯川秀樹)1935年だよ。80年も前の古典的なお話ですよ。今更という感もある。
       強さ比 距離  原因素粒子
強い相互作用 10⁴⁰ 1/10¹⁵  グルーオン(中間子)   核力
電磁相互作用 10³⁸  無限大  フォトン(光子)    電磁気力
弱い相互作用 10¹⁵ 1/10¹⁸ m ウィークボソン(W±,Z0) 核力
重力相互作用  1   無限大  グラビトン(重力子)  重力

基本相互作用 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E6%9C%AC … )

 授業で学んでいるはずですし、教科書にも書いてあり、理解しているはず。もしそうでなければ
「電磁気力より桁違いに大きな力が陽子間に働いているはず」
が答えになるのです。・・・それが科学的な見方、考え方になる。
    • good
    • 0

『中間子の交換によって作られる”強い力”で結びついている』


と意味深な感じに書くと良いかもw
    • good
    • 0

湯川秀樹先生が提唱した核力、特に「強い力」がこれらの核子を結び付けているからです。

湯川先生の段階では強い力を媒介するのはπオン(パイオン)と呼ばれていましたが、現在原子核も電子もクォークでできておりそれを結び付けているのはグルーオンと言う事になっています。この段階ではまだ重力が統合されていません。
    • good
    • 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/12/13 21:50

強い力があるから.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/12/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!