アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonビデオで「ドラえもん のび太と竜の騎士」を視聴したのですが、55分前後ののび太が地底世界の天井に頭をぶつけたシーンの後、いかにも不自然にシーンが変わるのですが、ここって以前は何かシーンがありましたでしょうか?
その後のシーンで、しずかちゃんが「それで地上と同じような植物が生えているのね」と、全然繋がらない話をしています。

どなたかご存じの方いましたら教えて下さい!

A 回答 (1件)

私は動画配信サービス系の契約をしておらず、「竜の騎士」のDVDも持っていませんので、なんとも言えませんが、藤子・F・不二雄による漫画版を持っているので、参考程度に。

漫画版では――

・のび太が天井にぶつかり、「変な粉が頭についた」と言う。
・ドラえもんがそれを「日光ゴケ」だと見破り、このコケのおかげで地底世界でも夜になるのだと理解する。ただし、このコケは22世紀の技術によるもので、それが地底に自生していることをドラえもんは疑問に感じる。
・シーン転換。みんなが湖畔でお弁当を食べている。
・しずかが「みどりがきれい」と言って、さらに地上の紅葉について語るも、ローは紅葉を知らず、のび太は驚く。そこで他のみんなは矢継ぎ早に雨・虹・雲・星などの素晴らしさを語り、ローは地上に憧れる。
・しかしそこで空で何かが爆発したのにのび太らは気づき、爆発の方へ行ってみると騎士団の演習が行われていた。

どうでしょうか。
まあ、漫画版と映画版は大きく異ることも多いので、本当に参考程度にしかならないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ああ、なるほど、確かにそんなエピソードを見たことがある気がします。
日光ゴケのくだりが削除されてるんですね。
っていうか、そこは削除しない方が良かったのでは?という感じですね。
大事な伏線な気がしますが…。

ありがとうございました。