プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、短大に行っていますが、将来児童英会話講師になりたいと思っています。それで、児童英会話講師になるにはどうしたらいいですか?またやっておいたらいいことってありますか?

A 回答 (6件)

児童英会話講師になりたいくらいなので子どもは好きな方だと思います。

「子どもの好奇心に満ちた目を見ると元気が出てくる」そんな気持ちがあればあまり難しいことではありません。

あなたが英会話学校に正社員として就職したいのか、時給講師としてとりあえずアルバイト的にスタートをしたいのか、フランチャイズ契約をしてしっかりやっていきたいのかで要件も違ってくると思いますが、以下、簡単に今のうちに最低しておいた方がいいと思うことを挙げてみますね。

1.英語力
   英会話力アップとTOEIC700点くらいは最低目指していきましょう。対象が児童とはいえ良質な英語を自然に聞かせてあげる英語力が必要です。

2.海外留学もしくは滞在経験
   お金と時間がかかりますが、海外の生活体験から得られるあなた自身の異文化理解への姿勢は子どもに影響を与えます。海外に行けなければ国際的なボランティアなどのサークルに関わるのもよいと思います。

3.忍耐力
   実際に指導をはじめると英語以前の問題「躾のしかた」などに悩まされます。この子たちを絶対に見放さないぞと頑張れる忍耐が必要になります。

4.社会一般常識(大人としてのマナー)
   相手は子どもばかりではありません。生徒の保護者への誠実な対応も良い講師になる必須条件です。


あと、比較的安価でできる指導テクニックの習得としては、大手の教材出版会社や英会話学校が単発的に行っているワークショップに数回参加してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

各英会話学校により採用条件はかなり異なるとは思います。

学校によっては採用時、英語力に殆ど重きをおかないところさえあります。ただ、一般的には、英検では2級以上を取得、TOEICでは700くらいは取得されてたほうがいいと思います。経験上、保母さんに近いところがあります。準備としては対象年齢のお子さんにご自身が慣れることでしょうか。子供を飽きさせないで長時間楽しませることが一番大事なんです。授業内容については、各学校にしっかりとしたカリキュラムがあるはずなので、とりあえずは心配いりません。毎回、単調な授業の繰り返しにならないよう、講師自身が楽しんでいけたらいいですね。あと、個性豊かなお子さんたちに、常に平等に接することを心がけることもとても大切です。あなたご自身がこの仕事に夢を持っていらっしゃるなら、それだけで十分だとわたしは思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

元児童英会話講師です。

色々とすでに書かれているので、私の経験から一言…
ちなみに、私は大手英会話学校に勤務していたので、そのときの事をベースに話します。

英語力に関しては、TOEICや英検の実績は本当に参考程度で、実際はそれ以上にどれだけ使える英語を持っているかが重要視されます。これは、海外経験があろうがなかろうが、関係ありません。

海外経験があるほうが有利だとは思いますが、必ずしもそうとは限りませんし、裏目にでる事もあります。実際採用する側も、海外経験があるので、と言う事で仮採用になっても、結局英語の実力が会社の期待に達しなかったり、態度が思わしくないなどの理由で、結果的に不採用になることもあります。

一番大切なのは、講師自身がいかに英語力を高めてキープできているか、だと思います。私がいた学校は、私が働き始める直前に2人の常勤講師がいらっしゃいましたが、そのうちの1人は海外経験が全くない方でした。でも、その先生が人気No.1でした。それは、彼女の英語習得の努力と、教え方のうまさでした。実際彼女の英語力はかなりのもので、外国人講師とも、全く不自由なく英語で話をしていました。

英会話講師は、英語を教える事が主な仕事ですが、それ以外に、営業や生徒ケアなど、英語を教える以外の業務もたくさんあり、結構大変な仕事です。
英語力に加えて、色々な人と上手に関わっていけるかがとても大切だと思います。

端から見ると、夢ある華やかそうな仕事ですが、実際はかなりきつく、入れ替わりが早いのも事実です。でも、仕事なんてどの業種についてもいい事も悪い事もありますから…

2年前から総合的学習の時間が導入されてから小学校での英語教育が増えてきている今、とてもやりがいのある仕事ではないでしょうか。

頑張ってください。
    • good
    • 1

はじめまして



他の人もお応えになられていますが、英語の実力以上に海外留学 海外駐在員の妻 (英語圏での)なんて箔付け?ブランド?力が大事です。

この種の学校に子供を入れたがるチョット上流指向型ミーハー・小金持ち奥様方との対応上もこの海外キャリアが実力以上の力を発揮します。

尚、本当に実力をつけ、確かなキャリアを身につけた聡明な貴女は恐らく、児童英会話講師には、成らないと思います。 その程度のものとお考え下さい。

ちょっと覗きに行かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

知り合いがECCジュニアをやっていました。


まず、この仕事は、いわゆる就職みたいには考えない方が良いと言うことを言っておきたいです。一種のフランチャイズ経営で、ノウハウをならい、ECCの看板を掲げ、自ら生徒を集めなくてはいけないのです。もちろん自宅が広いことなどが必須条件になります。しかし、収入的には、アルバイト程度しか期待できません。一種の副業(主婦の副業には最適かも)といったところでしょうか。(5-10万円くらいか)。ただし、英語力は英検2級以下でも良さそうです。

私的には、中学校の英語の先生のほうがお勧めです。
    • good
    • 0

 こんにちは。

児童英会話講師っていうのは、例えば「E○Cジュニア」とかのことでしょうか。それだったら、英検の1級か2級かは忘れましたが、持っていればなれるそうです。
 個人的に開業する場合は、やはり何らかの経験をなさった方がいいのではないでしょうか。

 出来ましたら、具体的な例を挙げていただければ、実体験など詳しい意見が聞けるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.eccjr.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!