プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供英語講師の資格を取得しようかと思っているのですが、
現在仕事を(パートですが)していて、小3と年少の子供がいるため
あまり時間がないのでアルクの通信講座はどうかなと思っています。
あとは、近くではイーオンくらいしかありません。(イーオンは授業料はかなり高いです)資格を取れたとして、通信講座とイーオンなどでとる場合とその後の就職にどのように影響するでしょうか?詳しい方がいたらいろいろ教えてください。また、実際就職はどうでしょうか?需要はあるでしょうか?小学校や幼稚園の非常勤で働きたいなと思っています。給与はどのくらいなのでしょうか?まったく未知の世界で何も分からなくて、質問も分かりずらいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

答えになるかわかりませんが、わたしも英語教室での仕事に興味があり少し調べました。


とりあえず「教員資格」なるものは必要なさそうですね。

英語教室の開業とかも含め考えていましたが、今結構多いので
特色が無いと難しいみたいです。

英語教室のフランチャイズもあるようですが初期費用が結構かかるのもどうなのかなと思います。

興味深いなと思ったのは、

ウザワ英語教育というシステム。

本部で研修もあるようで、別にそこのお教室で教えなくてはならないわけではないようですが
英語を教えるノウハウを教えてもらえるようですね。

FCみたいになっているみたいですが、初期費用とかほとんどかからないようです。

結局のところ、資格もそうですが、教えるノウハウを持っていると就職などにも強いみたいですね。

参考URL:http://ilesson.jp/communities/view/201108290001
    • good
    • 2

文部科学省が出す教員免許には”小学校英語教師免許”は現在の所無いはずです。

従って、民間の事業体がものになるでしょうね。ですから、
小学校で英語が正式科目になるとすれば、今後そのような資格が新たに
出きるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

受講料としては、アルクは断然安いです。

ただし通信講座は、実践教習はできません。マニュアルはありますが、ノウハウは自分で学習しなければなりません。私も実はアルクの通信講座を取りました。しかし、私の場合は小学校英語講師資格講座を受けるために、取りました。というのは、英会話は10年前に某英会話学院で教えていましたが、『小学校英語講師』の資格は、特定の英会話学校の推薦が必要なのです。この資格を取ったからといって必ずしも採用があるわけではありません。『小学校英語講師』になるには、英検やTOIECなどの点数もある程度取っておかなくてはなりません。
どこの英会話学校に通ったからといって、「就職」に有利、不利はありません。自身にどのくらいの実力があるか、教授法が身についているか、どれだけNativeに近い会話ができるか、後は運がいいか、などです。
最近は英会話講師はたくさんいるので、本人のブラッシュアップのための研修や講習、英検やTOIEなどのテストも受けておく必要があります。
小学校で非常勤講師をするのなら、教員免許が必要です。
ALTに関しては、自治体によって違うようです。私の住んでいる地域はNativeの先生だけです。東京などでは、日本人のALTもいるようです。
幼稚園で英会話を取り入れているところもありますが、どこかの英会話学校からの派遣です。
以前、私も幼稚園で教えたいと思い、ECCの面接、講習を受けましたが、派遣されるであろう幼稚園は家から1時間もしくはそれ以上のところで、昼間のレッスンは別の先生がいるので、保育後のレッスンを担当してほしいとのことでした。そうすると、家に帰るのは、早くて夜の7:30です。私も子どもがいるので、それはできないと思いやめました。
ちなみに英会話学院の英会話講師の時給は、まちまちですが、1200円位がスタートです。中には、生徒が3人以上いないと時給1200円にはならない学院もありました。
最近は英会話スクールもたくさんあるし、生徒獲得もむずかしいので、講師の報酬は結構きびしいです。
現実はこんなところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とっても勉強になりました。
やはり、現実は厳しいようですね。。。ただ単に英語が好きというだけでは難しそうです。もっと簡単に考えていました。特に経験もない主婦がいきなりパート感覚でできるようなものではないですね。ある程度は覚悟していましたが、思った以上です。でもじっくり検討してみます。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!